snow_airplane


済州を麻l痺させた大雪と台ll級の強l風・・4万l人が足止めされる



[アンカー]
大雪と強l風が吹き荒れた済州は、空の道と海の道がすべて途絶えました。4万ll以上の人l々が済州に足止めされたまま、飛行機や旅客船が運航再開されるのを待っています。雪がたくさん降る済州空港に私たちJIBSの取材記者が出ています。

キム・ジフン記者、今の済州の状況を伝えて下さい。

[記者]
はい、私は済州ll際空港の前にいます。

おっしゃるとおり、今日(24日)済州を行き来しようとしていた476便の運航がすべてキャンセルとなり、旧正月の連休を迎えて済州を訪れた人たちと観光客など4万ll余りが足止めされました。

済州地ll航空庁は明日午前頃に航空機の運航が正常化するとみて、臨時で39便、9,000席余りの座席を追加投入することにしました。

済州空港では旅を切り上げて代替便のチケットを手に入れようとする乗客で早朝からごった返していました。

[キムウンジン/全l羅南道麗水市在住]
「(航空会社に)電話をしたら繋がらなくて。搭乗日時を変更するべきか、新しく買うべきかが分からないので(空港に来ました。)」

済州地ll航空庁は航空機の運航が正常化し次第、臨時の増便に乗り出す計画です。

しかし、今日と明日の便の予約客だけで6~7万l人に達するため、明日運航が再開されても空席を探すのは容易ではないものとみられます。

済州空港が麻l痺したのは一日中降る大雪と突風が吹いたためで、瞬間ll大風速25m/sの台ll級の強l風が観測されたりもしました。

急変風特報と強l風特報は明日午前3時まで出されたままです。

済州の海上でも波浪ll報が発令された状態で、旅客船8路線もすべて航行中止となっています。

山間では大雪や寒波ll報などが発令され、漢拏山の入山や山間の主要道路の運行もすべて禁l止された状態です。

[キム・ジョンレ、ファlン・ユンジョン、ファlン・ユンジン、ファlン・ヒョンソプ/ソウル瑞草区在住]
「家l族で旅行に来たのですが、雪がたくさん降り、1100高地行きを計画してたのに行けずにとても残念です。雪もたくさん降ってて寒くてとても残念です。」

アイスバーンに変わった道路では接触事l故が相次ぎ、工事現場の遮蔽膜や移動式倉庫が強l風で飛ばされ、急遽安ll措置が取られました。






翻訳元:https://v.daum.net/v/20230124200904350