
ベトナム・モンゴル・アメリカ・・・海外に広がる「韓国のペペロデー」
毎年11月11日にロッテウェルフード(旧ロッテ製菓)の人気製品「ペペロ」をプレゼントするいわゆる「ペペロデー」文化が海外にも広がっている。ベトナム、フィリピン、モンゴル、マレーシアなどアジア圏からアメリカまで広がっているのだ。

11日ベトナムのホーチミン市でも最も20~30代の若い顧客が多く集まる所として知られるバンハン(Vanhanh)ショッピングモール。ここでロッテウェルフードが開いたペペロポップアップストアでは、準備したペペロボックス100箱が半日で売り切れた。先月26日にオープンしたこのポップアップストアでは、これまでペペロだけで1,700箱余りが売れた。
11日のフィリピンでもコンビニをはじめ様々な売場で前年より50%ほど多く売れた。ロッテウェルフードの関係者は「韓国で始まったペペロデーが今はバレンタインデーやホワイトデーのように恋人の間で祝わなければならない『記念日』として位置づけられている」と述べた。
コンビニのCU(=韓国のコンビニ)もモンゴルやマレーシアでペペロの販売数が毎年伸びていると述べた。昨年11月、モンゴルのCUではペペロの売上が前年同期より3.7倍も跳ね上がった。マレーシアのCUでも11月のペペロ関連商品の売上が前年同月より9~10%上がった。CUの関係者は「今年マレーシアではソフトクリームを購入すればペペロ3本を差すユニークなイベントも開いた」と述べた。

ロッテウェルフードは10月からアメリカニューヨークタイムズスクエアの電光掲示板やロサンゼルス(LA)のコリアンタウンの中心街などでもアンバサダーに世界的なガールズグループNewJeansを前面に出したペペロのデジタル屋外広告を流し始めた。ロッテウェルフードの関係者は「ニューヨークとLAの70余りの店舗でペペロ専用の売り場も開いている」と述べた。
1983年に発売されてから40年間販売されているペペロは、昨年1年間で1,900億ウォン(=約210億円)の売上を記録した。海外の売上は前年比40%増の約480億ウォン(=約52億円)だ。アメリカ、中東、東南アジアなど世界50カ国余りに輸出されている。ロッテウェルフードは今年、海外市場での売上を前年の4倍ほどの2,000億ウォン(=約220億円)まで拡大する計画だ。
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韓国人 ぺぺロデーはそれなりに大目に見てもいいけどハロウィンデーは韓国からなくなって欲しい
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韓国人 ポッキーをコピーしたお菓子なのにすごく図々しいねwww
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韓国人 韓国で始まった日だけど告白するきっかけを作ってくれるので、無味乾燥な日常にささやかなイベントが出来るので良いと思う
大金も掛からないし
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韓国人 日本のお菓子をそのままコピーしたのがペペロじゃなかった?
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韓国人 ロッテ上手~
ファイティン
誰が最初にお菓子を作ろうがペペロデーを作って成功させたのはロッテだ
私たちの企業のマーケティングはグローバル化されるなんて何て素敵なことでしょう
よくやった、韓国~~
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韓国人 日本のお菓子をコピーしたんだけどファイティンって何だ
左派か?
扇動に弱い
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韓国人 ポッキーの偽物なのにこんなイベントまでやるの?
日本の人たちが見たら腹が立つだろう
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韓国人 商売はこうするものだ
韓国は文化の創造も上手だ
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韓国人 そもそも日本のポッキーデーが元祖なんだけど?
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韓国人 私たちの文化の力がこんなにも強いから中国が劣等感を感じるんだ
あいつらは図体は大きいけど文化力は皆無www
武漢コロナはあいつらの伝統的な商品なのはハッキリしてるけどね
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韓国人 ぺぺロの名前だけは本当によくつけた
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韓国人 クレイジーなハロウィンデーが今年は静かに終わって良かった
来年から完全になくなりますように
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韓国人 ふざけてるの?
ぺぺロは日本のじゃん
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韓国人 中国が同じことをしてたら韓国はじっとしていなかっただろうwww
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韓国人 ロッテウェルフードの株ファイティン!www
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韓国人 日本の菓子をコピーしたものでグクポン(=愛国するあまり周りが見えなくなっている状態)に酔いながら反日を叫ぶ民族
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韓国人 赤よりは親日の方がいいよ~~
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韓国人 海外で売れるんだね
著作権の問題が生じると思ったのに
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韓国人 似たようなお菓子はアメリカが先に作りました
でもペペロデーは韓国が作りました
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韓国人 ポッキーをコピーしたのは正しいですがチョコを着せたのはペペロが先だそうです
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韓国人 5,000万人では少なすぎる
60億人を相手に売って儲けよう
Kフードが熱狂する予感
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韓国人 いいですね
アジアの文化を主導する韓国
翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003798659?sid=101
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