hikouki_kyoufusyou


済州航空、2カ月連続でエンジンの欠陥を理由に引き返す・・・乗客は震えた

済州航空の旅客機が運航中にエンジンに欠陥が見つかり、2ヵ月連続で引き返したことが知られ、注目される。


済州航空機

済州航空側はこの回航は安全のための措置だったと釈明したが、回航そのものを予防することが何より重要であり、問題が生じた後に回航したことを「安全措置」と釈明するのは辻褄が合わないという指摘だ。

済州航空では特に最近、過剰な業務について訴える社員が増えていることが知られており、今回のエンジンの欠陥による回航は問題点を端的に示したものという診断だ。このような中、済州航空のキム・イベ副社長は最近になって実績を改善したことで社長に昇進している。

28日の業界によると、今月18日午後4時10分に金浦空港を出発して済州空港に向かっていた済州航空「7C123便」は離陸50分で回航した。

この航空機は離陸上昇中に1番エンジンが停止し、非常事態を宣言して再始動を試みたが失敗すると、残りの2番エンジンで回航した。済州航空によると、当時旅客機のエンジン系統に異常信号が出ているのが見つかり、回航してから措置に乗り出したという説明だ。

済州航空の回航は先月も発生している。10月19日にバンコク・スワンナプーム空港を出発して金海空港に向かっていた「7C2252便」は、離陸後に1番エンジンの排気ガス温度(EGT)が27秒間950度を超過した。

これに対して操縦士は1番エンジンをシャットダウンした後、バンコク空港に回航した。

済州航空側は、エンジンの排気口にある温度感知センサーに異常が発生したことで起きたと説明した。しかし、専門家らは済州航空が航空機を整備する際にマニュアルに沿って正しく状態を把握できなかった結果だと指摘する。航空機の運航データ伝送システムの不良はもちろん、総合統制システムで弱点を露呈したという診断も聞こえている。

特にこのような回航の事実が済州航空の社内公示を通じて社員に知らされると、安全な運航に対する社員の不安も大きくなっている。匿名コミュニティでは済州航空の社員が「済州航空の安全不感症を監視して運航を止めさせてほしい」と書き込んだりもした。

これに対して済州航空は、今回の回航はむしろ安全運航するための措置だと主張して議論を呼んでいる。済州航空は、この航空機の回航後に再整備を行い、問題なく正常運航していると明らかにした。

しかし、専門家らは「双発エンジンの航空機はエンジン一つに異常が生じてももう一つで運航できるが、エンジンの欠陥そのものがないように事前に整備して運航するのが最善」とし、「このような最善ではないエンジンに欠陥が見つかり、回航という次善を選んで安全に運航するよう措置を取ったと主張するのは言い過ぎだ」と述べた。

特に当時航空機に乗っていた乗客の不安を考慮すると、済州航空側が何の謝罪もなく安全運航のための措置をしたと主張するのは議論を自ら招いているという指摘だ。

エンジンの欠陥を発見した時点についても多くの情報がある。今月、金浦~済州路線で回航した航空機の場合、1時間以内に到着する距離にもかかわらず、済州付近と思われる50分が過ぎてからエンジンの再稼働失敗により回航したというのは正確な原因の調査が必要だという主張だ。

通常、多数の乗客を乗せた旅客機は、運航中にエンジン系統に警告灯が点灯した時点で回航の措置を取るという。済州航空の関係者はこれについて「航空機には数十万個の部品があるため継続的にチェックしているが、運航中に突発的なことが発生する可能性がある」と述べた。

済州航空はコロナのパンデミック以降、旅行客が急増し実績は上向きだ。

済州航空は2020年3,358億ウォン(=約369億円)、2021年3,171億ウォン(=約348億円)、2022年1,775億ウォン(=約195億円)の営業損失を計上したが、今年第3四半期末の累積営業利益は連結基準で1,435億ウォン(=約159億円)に黒字転換した。このような実績の改善に支えられ、済州航空のキム・イベ代表取締役副社長は最近の人事で社長に昇進した。しかし航空会社のCEOは実績の改善に限らず、乗客のための安全点検にも更に注意を払わなければならないという声が多い。









  1. 韓国人

    いくら格安航空でも安全が優先だよ

    基本的なところから立て直そう~

    168
    1
  2. 韓国人

    事故のシグナルだ

    整備がきちんとできるまで運行を停止して問題がない場合再開させなさい

    74
    0
  3. 韓国人

    滅びてしまえ、済州航空め

    サービスもめちゃくちゃ

    遅延は頻繁

    安全は隣の犬の餌

    27
    4
  4. 韓国人

    あそこまでしておいてまさか補償もないの?

    21
    0
  5. 韓国人

    不安だよ、不安!

    15
    0
  6. 韓国人

    安全に運営するために整備士の労働環境から改善しなさい

    10
    1
  7. 韓国人

    このような状況で社長昇進とか

    社員の要求は一つも聞かず、気に入らなければ出て行けと言ったそうだけど

    6
    2
  8. 韓国人

    済州航空はナシということで

    5
    1
  9. 韓国人

    10年くらい前だったかな

    グアムに行く途中に回航したことがある

    二度と乗らない

    対応も補償も呆れた

    このまま行けばいつか大変なことになるよ

    5
    1
  10. 韓国人

    操縦士はティーウェイに、整備士はジンエアーに転職しているそうです

    経営陣は何も危機感を感じてないそうですが

    4
    0
  11. 韓国人

    回航したのはよかった

    でも整備が出来ていないのは間違っている

    4
    0
  12. 韓国人

    低品質航空会社

    3
    0
  13. 韓国人

    売上を最大化させるためには地上にいる時間より空を飛ぶ時間を長くしなきゃいけないのに整備する時間があるのかと

    3
    0
  14. 韓国人

    私もバンコク行の済州航空に乗ったらエンジンが一つ故障して大騒ぎだった

    その時も新聞に載ったりしたんですが

    3
    0
  15. 韓国人

    整備不良はメチャクチャだ

    3
    0
  16. 韓国人

    積もり積もれば事故に繋がる

    3
    0
  17. 韓国人

    コロナの間の損失を埋めようと飛行機を目一杯飛ばしているようだけど済州航空だけの問題じゃない

    夏に台湾に行った時、ジンエアーに乗ったら油圧系統の異常で整備のために15時間ほど遅れたことがある

    その後も日本だったか他の国の路線でも似たような事件があった

    国土交通部が率先して点検するべきだと思う

    2
    0
  18. 韓国人

    私が済州航空に乗らない理由だ

    格安航空は価格は低いのではなくサービスが低い

    2
    0
  19. 韓国人

    済州航空は本当の消費者保護院から制裁を受けなければならない

    問い合わせしてもサービスセンターに繋がらない

    2
    0
  20. 韓国人

    ハインリッヒの法則 1:29:300

    1件の重大事故の背後に

    29件の軽微な事故があり

    300件の事故寸前の異常が起きるという

    1
    0
  21. 韓国人

    格安航空に乗ってヨルダン川を渡る

    0
    0




翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0012236726?sid=101





トップに戻る