haihin_kaisyu_truck


「走行中にスピードがパタッ」現代・起亜のほとんどのハイブリッド車を無償修理



[アンカー]
起亜自動車が生産したハイブリッド車が走行中に突然止まる症状が現れたというニュースを先日お伝えしました。

更に調べてみたところ、グレンジャーやソレントなどの現代自動車と起亜自動車の人気車種のほとんどで似たような症状が出ていました。

現代自動車と起亜自動車は、7車種計23万台余りの車両に対して無償修理を行うことにしましたが、販売台数が最も多い2車種は除外されました。

まず、パク・チョルヒョン記者の単独報道をご覧下さい。

[レポート]
走行中に警告メッセージと同時に車が止まる事例を調査した韓国交通安全公団の報告書「ハイブリッド車種別欠陥申告」です。


(参考)起亜K5

欠陥が確認されたK8ハイブリッドと似た症状を見せた申告事例を集計したところ、現代自動車と起亜自動車の人気車種のほとんどが含まれています。


(参考)起亜K7

販売台数が最も多いグレンジャーハイブリッドで「高速走行中に警告メッセージが点灯して速度が下がって停止した」といった届け出が2件。


(参考)起亜K8

ソナタハイブリッドでもやはり「走行中に警告と同時に車が止まった」という申告が5件ありました。

いずれもMBCの最初の報道があった11月16日より前の3年間で寄せられた申告です。


(参考)起亜ニロ

起亜自動車は最も販売台数の多いソレントや既に報道されていたK8を含め、K5、K7、ニロ、スポーテージなどで同じ内容の申告を受け付けていました。


(参考)起亜スポーテージ

このような問題を確認した国土交通部は、現代自動車と起亜自動車側にハイブリッド車全般に対する措置を優先して欲しいと要請しました。

[国土部関係者]
「全車種について私たちが指示の話をしたんです。ハイブリッド車種はどれも同じじゃないかって」

これにより、ソナタ、アバンテ、ツーソン、ニロ、スポーテージ、K5、K8の7車種約23万7千台を無償修理することにしました。

国土交通部の調査前に先に対応したのです。

[国土部関係者]
「問題があればリコール調査に入るので、その調査前に早く(無償修理)してしまい、調査に取り掛からないようにさせようという部分もあると思います」

ところが、いざ最も販売台数が多いグレンジャーとソレントは対象から外れました。


(参考)現代自動車グレンジャー

現代自動車と起亜自動車側は「無償修理の対象は、BMSすなわちバッテリー管理システムのソフトウェアに設定値エラーが確認された車種に限定される」と言いながら、「除外された車種はこれに該当しない」と説明しました。

国土交通部は、今回の措置から外されたグレンジャーとソレントについて欠陥があるかを綿密に調べる計画だと明らかにしました。









  1. 韓国人

    車の値段だけはベンツ顔負けの現代自動車

    332
    18
  2. 韓国人

    アメリカでこうなら破産なのに

    217
    7
  3. 韓国人

    新車を買ったら問題が起きて修理してもらうために時間を作ってもそれに対する補償はない

    企業はただの詐欺師だ

    192
    4
  4. 韓国人

    社員は安くこき使い

    消費者にはベンツの価格で売る

    そしてこうやって売上を上げるんだよ

    つまり消費者をカモだと思ってるんだ

    112
    2
  5. 韓国人

    ハイブリッドはトヨタとレクサスが一番だ

    認めるべきことは認めよう

    お金はないし、トヨタはサービスセンターがないから韓国車を買うのが現実

    32
    2
  6. 韓国人

    リコールじゃなくて無償修理??

    だから独占企業があってはならないんだ

    販売価格だけはドイツ3社に追いついたらしい

    購入を勧めるYouTuberチャンネルは反省しろ

    28
    1
  7. 韓国人

    日本車の唯一の短所はあまり故障しないから買い替えしづらいこと

    現代自動車と起亜自動車はいつになったら気が付くのか?

    チョン・ウィソン(=現代自動車の事実上のトップ)さん、今の綱紀を整えなければますます難しくなるよ

    肝に銘じて下さい!

    28
    2
  8. 韓国人

    このようなゴミを高価で売って暴利を得ているのに、どうして政府は値下げするよう圧迫しないのですか?

    食料や市場金利は下げろと大騒ぎするくせに

    23
    0
  9. 韓国人

    理由もなくレクサスが世界1位だと思った?

    35
    15
  10. 韓国人

    日本車の全車種を輸入しなさい

    近くにあるから部品を手に入れやすいし、値段もいい

    急発進防止装置も付いているそうだ

    それにハイブリッドの技術でも優れているじゃないか

    車を作る時も作業服を着て何度も確認する映像を見て、馬鹿にできる国ではないんだなと思ったものだ

    21
    2
  11. 韓国人

    ソレントとサンタフェはオプションを入れると4,600万ウォン(=約500万円) トヨタとホンダはオプションを入れて4,200万ウォン(=約460万円) 日本車は現代自動車・起亜自動車のように派手なデジタル機能はないが、細かい故障は絶対にない

    20
    3
  12. 韓国人

    長生きしたければトヨタに乗れ

    22
    10
  13. 韓国人

    現代・起亜自動車は世界3大自動車メーカーなので、彼らが故障でないと言えば故障ではなく、異常がないと言えば異常がないということみたいです

    13
    1
  14. 韓国人

    私もK8ハイブリッドで高速道路を走っていたら車が止まった

    まったく反応がなかった

    でもサービスセンターでは「特に異常はないけどプログラムはアップグレードしておいたよ。乗っていて異常があればまた来い」と言われたから文句を言ってやったんだ

    そうしたら6ヵ月後にまた出張先で止まった

    サービスセンターではまた同じ言葉

    「異常はないけどバッテリーを交換したよ」だって

    もう車は売ってしまった

    これからはハイブリッドや電気自動車を買うことはないだろう

    買うなら修理費を確認してからにして下さい

    12
    0
  15. 韓国人

    だからチョッパリの車を買わないといけないんだよ

    9
    2
  16. 韓国人

    韓国人に似て車も見栄えはいいけど基本的な技はメチャクチャ

    8
    1
  17. 韓国人

    次の車はトヨタを買う

    現代自動車と起亜自動車は二度目はない

    6
    1
  18. 韓国人

    このような記事を載せるな

    外国車に人気が集中したら割引がなくなるじゃないか

    5
    0
  19. 韓国人

    何度も言うけど安全が最優先だよ

    いくら先端機能が多くても仕方がないです

    5
    1
  20. 韓国人

    ハイブリッドはやはり日本車が一番

    でも古い電気自動車のように急加速するよりは停止した方が安全なのかな??

    5
    2




翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001315798?sid=101





トップに戻る