coronavirus-4817439_640
韓国で新型コロナ感染者が急増した結果、韓国を遠ざける国が続々と登場しています。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。


世界にコリアフォビア拡散...韓国人入国者・韓国訪問への警戒を強化
2020.02.23.午前11:26

今や「コリアフォビア(恐韓症)」の時代がやってきた

武漢コロナ(コロナ19)の国内確定者が急増し始めると、韓国や韓国人を遠ざける国が続々と登場している。 台湾、タイのように普段韓国と交流が頻繁だった国から小さな南太平洋の島国までもが韓国を警戒している格好だ。

韓国人の入国を防いだり、自国民に「韓国訪問を自制せよ」と警告する国家は、世界的に徐々に増えている。 2008年に中東呼吸器症候群(MERS)を経験した中東圏は特に韓国の武漢コロナリスクに敏感に反応する。 23日時点で最も強い制裁もイスラエルからだ。

イスラエルの保健省は現地時間22日から韓国人観光客入国を禁止した。 韓国でコロナ19の感染者が最近急増したことに伴う措置だ。
同日夜7時55分、イスラエルのテルアビブのベングリオン国際空港に到着した韓国人130人余りは、イスラエルの地を踏むことができず、約2時間後の9時50分に同じ飛行機に乗って韓国へ帰ると駐イスラエル韓国大使館が明らかにした。
イスラエル・メディアチャンネル12は「追加の告知があるまで韓国からイスラエルに来る航空便の運航が取り消される」と報道した。

先立って韓国防疫当局は、最近イスラエルへ聖地巡礼に行ってきた慶尚北道(キョンサンブクド)と済州道民77人の内、18人がコロナ19の確定判定を受けたと明らかにした。
アルジャジーラは、ソウル駐在特派員を引用して「韓国ではこの4日間の発病者が爆発的に跳ね上がっており、保健当局も「深刻な局面に入った」ことを認めた」、「中国以外の地域で新たに生まれる感染者たちと死亡事例に全世界が恐れている」と伝えた。

中東と国境を接する中央アジア諸国は、イスラエルより先に韓国人入国者に対する隔離措置を実施した。 全面的な入国禁止はないが、コロナ19の症状と関係なく、入国を最小で2週間延期する強力な制裁措置だ。

中央アジアのトルクメニスタンでは12日に入国した韓国人駐在員2人が入国後直ちに隔離病院に送られた。 コロナ19の症状が全くなかったが、病院側は14日間無条件に隔離すると主張した。 彼らは駐トルクメニスタン大使館が強く抗議すると、コロナ19検査の結果が出た後、帰宅したという。

隣接国家であるカザフスタンもしばらく韓国人入国者に対して、入国後24日の間は医学的観察を進めることを明らかにした。 カザフスタンを訪れる韓国人は入国後14日間、毎日医療機関に訪問検診を受けなければならない。 以降10日は電話で遠隔報告を義務的にしなければならない。

2003年に重症急性呼吸器症候群SARSを経験した中華圏でも韓国の武漢コロナリスクに敏感に反応している。
中国本土と香港・マカオ一帯はまだ他国に気を使うほど自国の防疫が完全ではない状態だが、相対的に感染経路を着実に遮断している台湾が真っ先に乗り出した。

台湾は21日、韓国を'旅行警報地域'に指定し、自国民の旅行の自制を勧告した。 台湾は旅行警報地域を三等級に分類しているが、韓国を日本、タイとともに1級の地域に指定した。 3級が最も危険な国だ。 韓国を訪れる台湾人の数が年間100万人水準であることを勘案すれば、国内旅行業界に少なからぬ被害を及ぼすものとみられる。

タイは政府よりも航空会社が先頭に立って、韓国行きの航空便全てまたは一部をキャンセルしている。 タイ最大規模の格安航空会社(LCC)のタイエアアジアXは、22日に「来月6日から27日まで韓国行きのすべての航空便をキャンセルする」と明らかにした。
国営タイ航空も同様にタイ首都バンコクからソウルを運航するTG688、TG689の3月運航日程の大半をキャンセルする予定だとタイの日刊紙バンコクポストが伝えた。

相対的に交流が少ない国で、強力な措置を打ち出す事例も増えている。 南太平洋に位置している小さな島国キリバスとサモアは18日から韓国を'現地伝染進行国'に分類した。 キリバスとサモアは、それぞれ人口11万人、19万人の小国だ。
これらは最近、14日の間に韓国を訪問した入国者については隔離をしたり、健康状態によって追放まで実施することにした。 アフリカ・エチオピアも同じ日から韓国を含めて確定者が発生した国家で入国する人を対象に14日間隔離措置を取ることにした。
CNNは「これらの国では感染者が出た場合、疾病が急速に広がる可能性が高く、これを防ぐ医療インフラも不足している」と分析した。

相対的に韓国内の発病状況を眺める水準だった米国も、本格的な措置を取り始めた。 米国務省と疾病統制予防センター(CDC)は22日、韓国に対する旅行警報を2段階へ格上げした。 香港、マカオと同じ水準だ。
米国務省の旅行警報は計4段階で1段階は'一般的な事前注意実施'を意味する。 2段階は'強化された注意実施'段階だ。 3段階は'旅行再考'、4段階は'旅行禁止'に該当する。 現在、中国については4段階の旅行禁止が下された状態だ。
ワシントンポスト(WP)は同日、「韓国では感染者数が一週間ぶりに14倍も増え、患者数基準では、中国、の次のレベルまで感染が拡散された」、「米国ではまだ、地域社会での感染が現れていないが、この傾向からみれば結局、(米国でも)地域感染が起こる可能性が非常に高い」と伝えた。

引用:NAVER
見出し画像:Gerd AltmannによるPixabayからの画像


管理人:
日本も他人のことを言えなくなってきました。

以下、韓国人の反応です。

1. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
経済損失を懸念し、中国人入国を認めた結果、全世界から韓国嫌悪、入国遮断、旅行禁止になった

賛成4871 反対65

2. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
中国人入国禁止の対価で韓国が封鎖された
経済暴亡は当たり前だ
これからどうすればいいのか

賛成3298 反対33

3. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
総選挙対策で習近平の韓国訪問を実現させようとして、中国人の入国禁止をさせず、韓国人をボロボロにした人は誰ですか?

賛成1206 反対13

4. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
中北朝鮮の大統領のおかげでこの国は潰れた

賛成651 反対17

5. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
ここまで国家イメージを底に落とした大統領がいただろうか
結局、社会主義者たちが国を潰してしまうんだな

賛成286 反対3

6. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
文在寅は責任を負わなければならない

賛成185 反対1

7. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
これだから指導者はよく選ばなければならないのだ
本当に腹が立つ..これは大統領が起こした人災だ

賛成155 反対2

8. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
どうか大韓医師協会の警告に従え!

賛成105 反対0

9. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
一度も経験したことのない国を文在寅がついに作り出しました
ふふふ

賛成95 反対3

10. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
金正恩よりも劣る文在寅

賛成70 反対0

11. 韓国の名無しさん
pose_atama_kakaeru_man
中国人入国措置をためらった政府とインチキ新天地の活躍のおかげで、こんな状態になってしまった
経済活動が麻痺しないか心配だ

賛成55 反対1

12. 韓国の名無しさん
汗2
中国の困難が私たちの困難...実感している

賛成36 反対0

13. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
文在寅の悪口を言う奴らを処分しなければ
これは新天地教会が原因なんだ

賛成0 反対5

14. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
中国は文禄・慶長の役のときに支援してくれたことを忘れたのか
そして、今は経済的に利害関係が強く結ばれている
文政部が中国を支援したのは当然の措置だったし、韓国に感染病が広がったのは安全規則を守らない自分の不注意だ
文政府のせいにするな

賛成0 反対7