4ed45c747bb4420617916f4c4997e833_s
10日午前に開かれた日本経済産業省との'第8次輸出管理政策対話が開催され、韓国は輸出規制以前へ原状回復を求めましたが、日本からの回答はありませんでした。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。




深夜0時を過ぎた輸出規制会議...要求すべて出した韓国、日本回答なし
2020.03.11.午前10:25

韓日輸出当局が3ヵ月ぶりに日本輸出規制の解決策について議論したが、明確な成果を出せなかった。 新型コロナ・ウイルス感染症(コロナ19)で日本と韓国が続けて出入国規制を強化するなど両国の雰囲気が再び梗塞した影響と解釈される。 韓国政府は「日本が輸出規制の理由として示した問題はほとんど解決された」とし、輸出規制以前へ原状回復を求めたが、日本からの回答はなかった。

産業通商資源部は10日午前に開かれた日本経済産業省との'第8次輸出管理政策対話'結果について「懸案解決に貢献できるよう、お互いに情報を共有して意見を交換した」、「最近、韓国の対外貿易法改正など両国が輸出管理の力量強化を肯定的に評価した」と明らかにした。 この7次輸出管理政策対話後に発表した内容と事実上同一の内容であり実質的な改善策は出なかった。

輸出管理政策対話は昨年7月、日本が断行した半導体・ディスプレイの核心素材3大品目(フォトレジスト・フッ素ポリイミド・高純度弗化水素)の輸出規制を議論する場だ。 2016年6月から昨年12月まで約3年間開催されておらず、日本が輸出規制をするようになった背景になったりもした。 韓国側代表には李鎬鉉(イ・ホヒョン)産業部貿易政策官が、日本側代表には井田洋一経済産業省貿易管理部長が出席した。

解氷の兆しを見せていた輸出規制

昨年12月に開催された第7次輸出管理政策対話後にも産業部は「両国が輸出管理制度運用について相互理解を促進することができた」、「今後の輸出管理制度と運用などの懸案を解決できるように意思疎通を継続していくことに合意した」と明らかにした。

第7次会議の四日後の昨年12月20日、日本は3大品目のうち、フォトレジスト対する規制をやや緩和し、和解の雰囲気が造成されたこともある。 日本企業が韓国企業に原料を輸出する場合、個々に許可を受けるよう「個別許可」を適用したが、輸出実績が蓄積した企業に対してはこれを「特定包括許可」に転換するという内容だった。 輸出規制前の3年に一度だけ許可を受ければ良かった「一般包括許可」に比べては十分ではないが、肯定的な信号と評価された。

貿易法を見直し、管理人員も充員したが

韓国は、日本が輸出規制の理由に挙げた問題も解決した。 日本が提示した問題は▶両国間の政策対話が一定期間開かれず信頼関係が毀損された点▶通常兵器に転用される物資の輸出を制限するための'キャッチオール規制'が不備な点▶輸出審査・管理人員不足など、体制の脆弱性など大きく3つだ。

これに韓国は輸出管理政策対話を再開したことに続き、この6日にはキャッチオール統制関連の実効性を高めるため、対外貿易法改正案を可決した。 輸出管理支援組織である戦略物資管理院の人材も25%の増員された。 ソンユンモ産業部長官はこの6日、日本輸出規制関連関係長官会議で「産業部の貿易の安全保障組織も現在'課単位'から'国単位'へと正規組織に拡大改編し、貿易安保人材を拡充した」とし、「輸出規制理由がすべて解消されている」と話した。

入国禁止に再梗塞...「対抗作戦だめ」

しかし、最近、コロナ19の拡散を機に、両国が相互入国規制を強化するなどの外交問題が悪材料に作用した。 日本が提示した表面的な理由と違い、当初、韓国最高裁判所の強制徴用被害者補償判決など外交問題が絡んでいただけに、雰囲気がより硬直したためだ。

安倍晋三日本首相は今月5日に開かれたコロナ19対策本部会議で韓国発入国者に対する14日間の隔離と韓国人に対するノービザ入国の中断など入国規制強化措置を発表した。 韓国外交部も9日から日本人に対するノービザ入国を禁止して、すでに発行されたビザの効力も停止するなど対抗に乗り出した。 その後、輸出管理政策対話も「映像会議」に形式が変わった。

鄭仁教(チョン・インギョ)仁荷(インハ)大学国際通商学科の教授は「日本のすべての外交措置について政府がただちに'対抗作戦'で一貫するのは状況の解決に役立たない」、「国内のコロナ19で日本以外の他国も韓国に対する入国を制限しただけに、輸出規制措置と入国制限をすぐに関連せず、実用的なレベルでアプローチしなければならない」と助言した。

引用:NAVER
見出し画像:写真AC

管理人:
相変わらず「対話」なんですよね。
ですからお話するだけなんですよ。

以下、韓国人の反応です。

1. 韓国の名無しさん

ぷんぷん
何故しきりに日本に売れとあんなに頭を下げるのか?

賛成29 反対6

2. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
安部は韓国蔑視が消えない人間です
植民地だったという認識から、わが国への嫉妬と敗北感に浸り、耐えられないのです

賛成14 反対6

3. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
日本の利益になる黒字貿易をしたくないというのだ
何のためにしきりに要求するのか

賛成6 反対2

4. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
日本人は強い者に弱くて弱い者に無慈悲な人種だ
韓国のIMFの時、日本が資金を全部引き出して韓国を困難に陥れた種族だ
今日本は倒産して行っている時なのだから構う必要はない

賛成9 反対6

5. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
高慢で愚かな日本の安倍のおかげで貿易もだいぶよくなり、技術の自立もできて、かえって我々には得です

賛成6 反対3

6. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本はただ韓国を牽制したいだけだ

賛成5 反対2

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
輸出規制関連の協議中に通告なしで入国禁止した
やはり文禄・慶長の役、真珠湾の国らしい

賛成3 反対0

8. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
島国の猿たちとのGSOMIAを廃棄しろ!

賛成3 反対0

9. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
GSOMIAを終了させてみろ!
そうすれば反応を示すだろう
日本は元々そのような国だ
いつまで猶予期間を与えるつもりだ!

賛成3 反対0