0002984157_001_20200315214303429
韓国外交部は15日夕方、入国制限を通知された当日5日の韓日外交当局間の接触過程を詳しく明らかにし、日本側からの事前通知や協議がなかったという点を明確にしたいと再度説明しました。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。


外交部「日本、事前通知は困難」日本の入国制限に再反論
2020.03.15. 午後9:43

外交部、当日の接触過程を時間帯別に公開
韓日、10日目の入国期限の事前通知をめぐり攻防
コロナ防疫会議でも日本抜け、韓中だけで進行

5日、安倍晋三首相が直接発表した韓国に対する日本の入国制限措置と関連し、両国政府が10日間、真実攻防を続けている。

外交部は15日夕方、立場文を通じて当日の韓日外交当局間接触過程を異例に詳しく明らかにし、「日本側で事前通知や協議がなかったという点を明確にしたい」と再度説明した。

外交部の説明によると、韓国政府は5日午前の3回と午後の2回にわたり、日本側に入国制限措置の可能性について質問したが、カウンターパートの外務省はきちんと説明しなかった。

この日午前8時50分と午前10時前後に日本駐在韓国大使館から日本外務省本部に、午前10時30分にソウル外交部本部から在韓日本大使館側に入国制限措置の有無を尋ね、「これが事実なら韓国側と十分な時間をかけて事前協議が必要だ」という立場を伝えたという。

この日、読売新聞など現地メディアは「安倍首相がこの日、新型コロナウイルス感染対策本部会議を主宰し、韓国・中国からの入国者に対する隔離措置などを取る計画」と報道した。 産経新聞は午後さらに、「韓国、イランなどに居住する外国人に対し、入国禁止措置を取る」とも述べた。

これに対して午後2時、駐日韓国大使館は再度外務省に電話で関連内容を問い合わせたところ、外務省側は「当該報道は誤報」と確認した。 午後4時16分ごろ、両国の外交当局者間の電話会談で、日本側が「今回の事案は今日の閣議で討議後に決定されるだろう。 事前通知は難しい」と答えたと外交部の説明だ。

その後、詳細な説明が行われたのは、安倍首相の関連発表があった後の午後9時頃、駐日大使館を通じてだったという。

これに先立ち日本政府の核心関係者は中央日報に「安倍首相の発表前に外務省の韓国担当ラインが自分が把握している範囲内の情報をすべて駐日韓国大使館側に事前に伝えたと聞いている」とし「一言の事前協議もなかったという韓国政府の発表は事実ではない」と伝えた。

この関係者は「初期の段階で、韓国外交部が青瓦台(チョンワデ、大統領府)にきちんと報告できなかったのではないか」とも述べた。

外交部当局者はこれについて「近い隣国である日本が事前通知さえなかったという事実以外にも発表後、続けて事実と異なる言及をしていることに対し非常に失望している」とし「日本側の意図が何なのか疑わしい」と述べた。

こうした冷え込みについて、今月13日の画像で韓国と中国の外交当局間で進められた韓中コロナ19防疫協力対話には日本も参加する案が検討されたが、実現しなかった。 今年末、韓日中首脳会議主催国である韓国主導で中国と日本とともにコロナ対策を論議しようとしたというのが外交部の説明だ。

ある外交消息筋は「日本が日程上の問題をあげるなど参加に消極的だった」とし「このため韓中会議をテレビ会議で先に行うことになったが、後になって日本が参加するという意思を表明してきた」と伝えた。 いざ重要な防疫協力では、歩調が合わない状況が起きているわけだ。

引用:NAVER

管理人:
以下、韓国人の反応です。

1. 韓国の名無しさん
反日扇動がうまくいかないから、火種を消さないよう踏ん張っているだけ
韓国国民は、文在寅政権の言うことが嘘という烙印を押しており、まったく信頼していない

賛成341 反対151

2. 韓国の名無しさん
ほとんどの国は事前通知もなく突然入国が拒否されたのに、日本は5日には事前に通知している

賛成202 反対42

3. 韓国の名無しさん
政府はなぜいたずらに騒ぎ立てるのか
お前たちはもうアウトだよ

賛成107 反対24

4. 韓国の名無しさん
まだあんな反日扇動が通用しているとは...
それだけ国民の水準がゴミだってことだよね

賛成76 反対22

5. 韓国の名無しさん
日本に対応するように、すべての国にもバランスよく接することを願います

賛成32 反対11

6. 韓国の名無しさん
日本より中国の方が根本的な問題だよ

賛成17 反対4

7. 韓国の名無しさん
この記事を書いた新聞社は日本の機関紙かな?
日本を代弁しているよ

賛成20 反対10

8. 韓国の名無しさん
今の時局に反日が大事か?
国家運営の方が重要だ

賛成17 反対7

9. 韓国の名無しさん
この記事を書いた新聞社はレーダー照射のときも慰安婦協定でも我が国を批判した奴だ

賛成16 反対6

10. 韓国の名無しさん
IMFの際、金泳三のスワップ延長要請を断り、結局国家不渡りを招いた日本だ
韓国と頑張ろうとする善意のない倭寇だ
彼らに何を期待するだろうか

賛成51 反対43

11. 韓国の名無しさん
反日扇動に狂った政府

賛成12 反対5

12. 韓国の名無しさん
130カ国が入国禁止にしているのに、どうして日本にだけそうするのか

賛成8 反対1