0003073924_001_20200315232110851
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)により感染患者が2万人を超え、1400人余りが命を失ったイタリアで「韓国のコロナ19対応モデルを学ばなければならない」という声が出ています。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。 


死者1441人のイタリアで「韓国式コロナ19対応を学ばなければ」と絶賛
2020.03.15. 午後11:21

現地の名門大教授「韓国の透明な情報公開・膨大な接触者追放システム・大規模検査を学ばなければ」

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)により感染患者が2万人を超え、1400人余りが命を失ったイタリア現地で「韓国のコロナ19対応モデルを学ばなければならない」という声が出ている。 イタリアの確定診断者と死亡者は、世界で中国に次いで2番目に多い。

イタリアと韓国は今年1月末、ウイルスに感染した初の感染者が出た。 イタリアは北部、韓国は大邱・慶尚北道を中心にウイルスが急速に広がるなど似たような拡散様相を見せた。

しかし、対応方式はまちまちだった。 韓国は透明な情報公開システムをもとに大規模なウイルス検査を実施するなど、真っ向から対応する方式を選んだ反面、イタリアは「症状の疑いがある者に検査対象を絞り、その代わりに発病地域を封鎖する方法を選んだ。

現地の有力日刊紙「韓国の開放的なコミュニケーション、市民参加、積極的な検査でウイルスを克服中」

イタリア・ローマの名門ラサピエンツァ大学のファビオ・サバティーニ政治経済学教授は最近、自身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であるfacebookに韓国の対応モデルを紹介し、「韓国が新しい戦略を実行に移しており、ここで我々も多くのことを学べる」と強調した。

現地の有力日刊紙イルメサジェは13日付の紙面でサバティーニ教授の分析内容を報じ、「韓国は開放的なコミュニケーションと市民参加、積極的な検査に力を注ぎ、ウイルス事態を克服している」と評価した。

サバティーニ教授はまず、韓国政府の透明な情報公開を挙げた。 「社会的距離を置くこと」を強調し、メディアブリーフィングとインターネットですべての詳細情報を公開しているというのだ。

サバティーニ教授は、「韓国とダリルイタリアは1日に1度ずつ、非常に制限的な情報だけを提供している」と指摘した。

サバティーニ教授はまた、防疫のコントロールタワーである韓国疾病管理本部が、感染者と接触した人を追跡するため、膨大な量の地理的情報収集システムを構築したことも、大変高く評価した。

韓国に入国する感染の疑いのある人や観光客がスマートフォンアプリをダウンロードし、自主的に毎日、自分の動線を報告するシステムも紹介した。

イタリア政府の封鎖措置に韓国システムを導入すれば確実な結果に

サバティーニ教授はまた、韓国が発病初期に素早く大規模なウイルス検査システムを構築し、施行に入ったという点にも注目した。 韓国は1日平均1万2000件あまりの膨大な検査を行っており、1日の最大検査能力は2万件に達する。

サバティーニ教授は「症状を持つ人は全員検査を受け、感染事実が確認されれば隔離治療を受ける」とし「誰も家に一人で捨てられて病気に耐えることはない」と強調した。

こうした要因について詳しく言及した同氏は「その結果に驚いた。(イタリアウイルスの拡散拠点である)北部ロンバルディア州の致命率は8%に達するが、韓国の致命率は0.7%に過ぎない「と書いた。

それとともに「イタリア政府が導入した封鎖措置に'韓国システム'を追加すれば確実な結果を得られる」と強調した。

サバティーニ教授は「イタリアも韓国と類似した追跡システムを実行する上で必要な技術を保有している」とし「問題はこれを動員する政治的意志」と指摘した。

相次ぐ高官級の確定、イタリア福祉部次官も確定...1日の確定者数が初の3000人を超える

ロイター通信によると、イタリアは14日午後6時(現地時間)基準の累積確認者が2万1157人、累積死亡者は1441人に上ると、イタリアの保健当局が明らかにした。

前日に比べて3497人の確認者が増えたもので、1日の新規確認者数が3000人以上増加したのは今回が初めてだ。 死亡者も前日より175人が増加した数値だ。

一方、韓国は15日午前0時基準でそれぞれ8162人と75人の水準だ。 累積確定者はイタリアが韓国の2.6倍、累積死亡者は19.2倍だ。

イタリア保健当局は先月21日、イタリアでの初発病が報告されて以来、現在まで完治した累積患者数は1966人であり、集中治療を受ける重症患者は1518人だと伝えた。 同日、韓国は新天地大邱教会の集団感染が姿を現し、警報段階を警戒から深刻に引き上げる2日前だった。

高官らにも感染が相次ぎ、ニコラ・ジンガレッティ民主党代表、アルベルト・チリオ・ピエモンテ州知事、サルバトーレ・ファリーナ軍参謀総長、アンナ・アスカニ教育部次官らが確定判定を受けた。

この日はイタリア保健省のピエルパオロ・シレッリ次官が確定判定を受けた。 彼は声明で「数日前、感染したと確認された人と接触した」とし「症状があることが分かった後、すぐ自家隔離した」と伝えた。

引用:NAVER

管理人:
以下、韓国人の反応です。
1. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
全世界で韓国を誉めるのに、韓国人だけが政府に不満を言っている

賛成533 反対322

2. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
よくやったと褒めたたえよう

賛成689 反対479

3. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
国民の意識水準が高くなりました

賛成199 反対8

4. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
世界が認めている

賛成228 反対109

5. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
韓国政府に透明な意志表示がなかったら、防疫当局はうまく動けなかった
今の日本がそうであり、過去の私たちの前政権がそうだった

賛成84 反対10

6. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
大韓民国の世界最高の民主主義は認めなければならない

賛成65 反対3

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
韓国よりも台湾を学ぶべきだ

賛成91 反対38

8. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
マスクをしているかしていないかの違いもある

賛成51 反対1

9. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
韓国医療陣の方々、ありがとうございます

賛成41 反対1

10. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
韓国の防疫体系と自発的な高レベルの市民参加意識まで誉められている

賛成33 反対5

11. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
大韓民国の最高の政府、最高の医療陣、最高の市民精神で最後まで最善を尽くそう

賛成26 反対5

12. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
大韓民国の国民の市民意識はどの文明国より高いです
しかし、問題は親日の種がこの社会の随所に自生し、安部を崇拝するということ

賛成39 反対19

13. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
我が国、誇らしい!
韓国政府を力を入れて応援しましょう~~

賛成18 反対3