mouth-guard-4787018_640
中国科学技術部バイオセンターの張新民主任は17日、北京国務院合同防疫記者会見に出席し、中国国内の医療機関2カ所が行った臨床研究で、アビガンがコロナ19に治療効果があることが認められたと明らかにしました。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。


中国、コロナ19臨床試験で效果があったアビガンを治療薬として使用を推奨
2020.03.17. 午後10:41

韓国政府、臨床的根拠なく導入を見送り

中国政府は17日、新型インフルエンザウイルス感染症(コロナ、19)患者を対象に実施した臨床試験で、新型インフルエンザ治療剤の「アビガン(Favipiravir)」が副作用なく薬効を発揮し、医療現場で治療薬として使用することを勧めることにした。

香港経済日報とNHKによると、中国科学技術部バイオセンターの張新民主任は同日、北京国務院合同防疫記者会見に出席し、中国国内の医療機関2カ所が行った臨床研究で、アビガンがコロナ19などに治療効果があることが認められたと明らかにした。

張新民主任はコロナ19発源地の湖北省武漢と広東省深セン所在の医療機関がそれぞれ240人と80人の患者を対象に実施したところ、このような結果が出たと伝えた。

深セン市第3人民病院でアビガンを投与しなかった場合、ウイルス検査の結果が陽性から陰性へと変わる期間の中央値が11日だった反面、投与した時は4日で明らかな差を見せたと、張新民主任は説明した。

また、レントゲン画像を通じてコロナ19患者の症状が好転したと確認された割合は、アビガンを投与した場合が91.43%、投与しなかった時の62.22%よりはるかに高かったという。

張新民主任は「アビガンに対する臨床研究は完了した」とし「これといった副作用がないので安全性が高く効果も確実なので治療剤として正式に推薦する」とし「一線の病院でコロナ19患者に使うように奨励する方針」と強調した。

中国ではアビガンを開発した富士フイルム富山化学と免許生産契約を結んだ現地製薬会社が先月、政府の許可を得て量産体制を整えている。

一方、韓国政府はコロナ19治療のため輸入特例を検討していたアビガンを臨床的根拠が十分でないという意見から、持ち込まないことにしたと一部国内メディアが16日、伝えた。

食品医薬品安全処(食薬処)は16日、疾病管理本部からアビガンを導入してほしいという要請がなく、医薬品輸入特例を検討していないと明らかにした。

これに先立ち、日本政府はコロナ19患者の治療に効果があることが分かったアビガン(Favipiravir)を数日内に全国で投与する方針だと、読売や日経新聞などが先月22日付で報じた。

当時、加藤勝信厚生労働相はフジテレビに出演し、新型インフルエンザ治療剤のアビガンをコロナ19感染者に使う問題について、「特効があれば、直ちに全国に展開して治療に使う」と述べた。

アビガンは日本の富士フイルムの子会社、富士フイルム富山化学が新型インフルエンザの治療薬を開発し、2013年に日本政府の新型インフルエンザ等対策指針に基づき、200万人分を備蓄している。

日本政府関係者によると、これまでコロナ19患者にアビガンを試験的に投薬したところ、症状の悪化と無症状感染者の発病を抑制するのに相当な効果があるという。

政府関係者は、「中国ではすでにアビガンをコロナ19患者に投与し、効果を確認した」と説明した。

アビガンと関連して安倍晋三首相はコロナ19拡散防止のためにアビガンを積極的に活用するよう指示し、これに対して加藤厚生労働相は製造会社にアビガンの増産を準備するよう要請した。

引用:NAVER
見出し画像:Pixabay

管理人:
以下、韓国人の反応です。
1. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本不買中だから効果がある薬も輸入しないというのか?

賛成157 反対27

2. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
少ない量だけもらって実験してみて効果を確認しろ

賛成89 反対29

3. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本製だから使わず、国民の生命を危険に曝すのか?

賛成55 反対18

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
文政権はどんなに人が死んでも日本の薬の使用は嫌がるだろう
愚か者だ

賛成23 反対4

5. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
韓国はどうして輸入しないの?
日本不買だから?
もしかして日本が売ってくれないのか?

賛成15 反対3

6. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本の薬であれ、一日でも早く治すことを望むべきではないのか?

賛成10 反対2

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本製に絶対反対してるわけじゃない
アビガンを使ってみろ

賛成9 反対1