airport-2373727_640
韓国政府は8日、韓国人の入国を禁止した国に対して、査証(ビザ)免除と無査証入国、すなわちノービザ入国を暫定的に中断することを明らかにしました。この中に米国、英国、アイルランド、メキシコ、中国は該当しないとのことです。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。




米国・英国以外の国々は無査証入国を阻止
2020.04.08. 午後 4:28

米国・英国以外のほとんどの国が該当…時期は協議中

政府が8日、韓国人の入国を禁止した国に対して、査証(ビザ)免除と無査証入国、すなわちノービザ入国を暫定的に中断することを明らかにした。 韓国発の入国禁止国家が148カ国にのぼるため、ノービザで入国可能な国家のうち、米国・英国などを除いた大部分の国家が該当する。

適用を受けない国は米国、英国、メキシコなど、指で数えられる

法務部などによると、ビザ免除協定を締結したのは計109カ国で、このうち外交官などを除いた一般人にもビザなし入国を許可しているのは66カ国だ。 英国、ドイツ、フランスなど西欧の大多数の国家およびマレーシア、アラブ首長国連邦(UAE)、メキシコ、ベネズエラなどが該当する。

協定は締結していないが、国益によってノービザ入国を許可してきた国は47ヵ国だ。 米国、カナダ、オーストラリア、サウジアラビア、カタール、アルゼンチンなどが該当する。 日本もこの範疇に含まれる国家だったが、先月から両国がノービザ入国を中断した状態だ。

同時に、外交部が集計した事実上の韓国発入国禁止国家は148ヵ国だ。 これらの国の大半は韓国だけを狙ったものではなく、世界の国々を対象に入国禁止を実施している。 この148カ国のうちノービザ入国が可能だった国が、今回の韓国政府の措置の適用を受けることになる。

韓国政府のノービザ入国中断措置の適用を受けない国は数えるほどだ。 韓国を入国禁止していない国のうち、ノービザ入国を許可してきた国は米国、英国、アイルランド、メキシコぐらいだ。 中国の場合、当初からノービザ入国を行わなかったため、該当しない。

具体的方針を近く発表…外交部・法務部協議中

丁世均(チョン・セギュン)首相が同日公表した同方針に対する詳細事項は、法務部と外交部などが調整中だ。 外交部の高位当局者はこの日、記者らと会い「(ノービザ入国を)丸ごと停止するということではなく、相互主義によって韓国発入国禁止国家と共通部分を照らし合わせれば輪郭が出る」とし「法務部と実務的協議中で近いうちに具体案を発表する」と述べた。

この当局者は「施行開始日についてはまだ協議が終わっていないが、方針は決まっているため、そう遠くない時点で速やかに実施する」とし「出入国は(相手国に)事前に備える時間を与えなければならないため、実際に施行する場合は十分に勘案することになるだろう」と説明した。

ノービザ入国中断施行期間については「他の国も2週間や1ヵ月など予告したが状況が悪いため延長した」とし「期限を決めた後に延長することもできるし、期限なしで状況評価をしていくこともできるが、私たちはどの方式を選ぶか協議中」と付け加えた。

「入国封鎖ではない」…「従来の政府方針は維持される」

入国管理と関連し、特別入国手続きなどの既存の措置で統制が可能だと明らかにしていたが、この日こうした決定を下すことになった理由について、同当局者は「海外流入、すなわち逆流入が課題になった」とし「全入国者のうち30%が90日以下の短期滞在外国人であるため、ビザ免除を中止すればこうした範囲の流入がかなり有意義に減少するのではないかと思う」と明らかにした。

続いて「短期滞在者の場合、住居施設がないため主に施設隔離の対象になるが、施設隔離に対する負担も減らせるだろう」とし「防疫資源の利用や韓国の医療人材の疲労度を減らすのに役立つと思う」と付け加えた。

彼は「148カ国が韓国または全外国から来る入国者を禁止しているが、そんな状況で国内確診者のうち海外から流入する件数が相当であるため、もっとタイトに流れを統制する措置が出なければならないとし、ノービザ入国(中断)方針が出た」とし「査証を受ければ韓国に入ることができるため(入国を)封鎖するのではない」と述べた。

また「韓国政府による入国禁止は中国武漢地域以外に取ったことがなく、今後もしないと聞いている」とし「政府の政策は一貫して、流れは統制するが全面的な入国禁止はしないことを維持してきた」と強調した。

韓国政府が推進中の企業家例外入国が今回の措置で影響を受けるのではないかという指摘には「企業家例外的入国は経済活動が両国関係のために行われるだけに、韓国が措置を取ったからといって駄目になるわけではない」と述べた。
引用:NAVER
見出し画像:Pixabay
管理人:
たぶん貿易シェアの上位国は入国阻止したくなかったのでしょう。
(輸出上位は中国、アメリカ、ベトナム。輸入上位は中国、日本、アメリカ)
日本は特別枠です。

以下、韓国人の反応です。
1. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
中国も韓国に入国禁止にしたが、最後まで中国は入国禁止にしないんだね~w
チャイナゲートが本当に関連してるみたいだね
総選挙の結果を見てみよう!
中国政府&民主党アウト~~

賛成32 反対0

2. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
入国禁止は自国民保護のための当然の措置であり、感情的に対処する政府は実に情けない

賛成24 反対0

3. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
それならアメリカから来る外国人は、アメリカのように本人が治療費を払わせるべき
中国から来る外国人は、中国がしたように我々も入国禁止にするべき

賛成21 反対0

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
武漢からまた入国するようです
どうか彼らを阻止してください

賛成20 反対0

5. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
当初、医師協会が中国人入国を禁止すべきと発言した時に禁止していれば、全国に拡散しなかった
現在確定者が1万人を超え、死者も200人にのぼる
全国拡散の責任は文在寅氏にある

賛成21 反対2

6. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
死者も200人を超えているのに今更?
本当に文在寅政府は馬鹿だ
脳がないのか?

賛成19 反対0

7. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
言葉遊びするな!
中国は今回の措置に該当しないのか?
そもそもノービザ入国国家ではないから?
狂ったのか?

賛成18 反対1

8. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
中国を止めないのか?赤よ

賛成19 反対3

9. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
なぜ広がってから禁止にするんだ!
それも中国は除外?
習近平氏のせいか?
やれやれ!情けない!

賛成19 反対3

10. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
それで中国人はなんで止めないの?
中国に住む韓国人たちは中国人に家に閉じ込められて差別されているのに...
これが政府か?

賛成17 反対1

11. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
中国は私たちの入国を阻んだ
相互なら私たちも中国を阻止すべき

賛成16 反対0

12. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
相互主義ではなく防疫原則に基づいて最初から禁止するべきだった!

賛成16 反対0

13. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
中国は阻止しないの?

賛成16 反対0

14. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
うん、民主党は選ばないよ~!
遅すぎだよ!

賛成18 反対4

15. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
武漢封鎖が解けて住民たちが広がっています
今回だけは封鎖してください
先進医療の噂で韓国に治療を受けようと中国人が来るはずです
医療陣も限界点に達しています

賛成12 反対0

16. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
いいからウイルス原産地の中国入国を阻止しろ
文罪人の責任だ

賛成15 反対4

17. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
政府の姿を見ていると胸が張り裂ける!

賛成13 反対2

18. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
まだ国民を死地に追い込む共産主義者を信じるのか?

賛成13 反対2

19. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
中国は除外なんて呆れるよ

賛成12 反対1

20. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
最初からしろと言っても聞かず、今になって大騒ぎか

賛成13 反対3

21. 韓国の名無しさん
computer_keyboard_yatsuatari_man
中国の前で狼狽える理由は何なんだよ
教えてくれよ

賛成13 反対3