株
韓国銀行が25日に発表した実質国内総生産(GDP)速報値統計で、前期対比第1四半期の成長率は-1.4%と発表されました。これは金融危機に見舞われた2008年第4四半期(-3.3%)以来、11年3ヵ月ぶりの最低成長率です。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。


第1四半期の成長率、マイナス1.4%...2008年以降最低...「コロナが2%下げた」
2020.04.23. 10:07

民間消費-6.4%...通貨危機後最大の下落
輸出打撃が本格化した第2四半期の成長率はさらに懸念

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)による経済衝撃で、今年第1四半期の韓国経済の成長率が-1.4%に落ち込んだ。
中央銀行の韓国銀行(韓銀)が25日に発表した実質国内総生産(GDP)速報値統計で、前期対比第1四半期の成長率がこのように集計されたと発表した。これは金融危機に見舞われた08年第4四半期(-3.3%)以来、11年3ヵ月ぶりの最低成長率だ。

前年同期比の1-3月期の成長率は1.3%とプラスを維持したが、09年第3四半期(0.9%)以来10年半ぶりに最も低い数値となった。国内の感染病の拡散が2月から本格化し、民間消費とサービス業の生産が1998年の通貨危機の時と匹敵する衝撃を受けた影響だ。

第1四半期の民間消費は前期比6.4%減となった。 減少率は通貨危機時代の1998年第1四半期(-13.8%)以来、最も大きかった。消費者が外出を控え、飲食・宿泊、娯楽文化などサービス消費はもちろん乗用車、衣類など財貨消費まですべて減少した。民間消費はGDPの半分程度を占める項目だ。 通常は四半期ごとの変化幅はそれほど大きくない。第1四半期の民間消費は、全体の実質GDPを3.1%ポイント引き下げた。

韓銀の関係者は「コロナ19以前に展望した国内景気の流れなどを考慮すると、コロナ19は国内第1四半期の成長率を2%またはそれ以上下げたものと推定される」と明らかにした。

消費を除いた残りの項目は、「コロナ19事態」で比較的善戦した。
設備投資は運送装備が増えて0.2%増加し、建設投資は土木建設を中心に1.3%増えた。
政府消費も物件費の支出を中心に0.9%増加した。 政府消費は昨年第4四半期の伸び率が2.5%に達し、今年第1四半期は減少するだろうという予想が多かったが、政府がコロナ19対応のため、予算を早期執行したことが幸いした。

輸出は2%減り、コロナ19発の衝撃が民間消費に比べ相対的に少なかった。
自動車、機械類、化学製品の輸出が減少したが、半導体の輸出が好調だったことがこれを相殺した。

生産側面で第1四半期の経済を見れば、サービス業が2.0%減少し、衝撃が大きかった。 通貨危機に見舞われた1998年第1四半期(-6.2%)以来最大の減少率だ。サービス業の中でも運輸業(-12.6%)の減少幅が最も大きく、卸・小売および宿泊・飲食業(-6.5%)、文化およびその他サービス業(-6.2%)もコロナ19の衝撃をそのまま受けた。

製造業は運送装備および1次金属製品が減少したが、半導体部門の増加がこれを相殺し、全体的には1.8%減少した。

第1四半期の実質国内総所得(GDI)は前期比0.6%減少した。 貿易条件が改善し、減少幅は実質GDPより少なかった。

1-3月期の韓国経済がコロナ19の早期拡散で金融危機以後最大の衝撃を受けたが、発源地の中国と比べると、衝撃の程度が格段に小さかった。

中国国家統計局の発表によると、第1四半期の中国経済成長率は前年同期比マイナス6.8%を記録した。 前期比では-9.8%となった。

韓国銀行の朴陽秀(パク・ヤンス)経済統計局長は「コロナ19の拡散で民間消費中心の経済活動が大きく萎縮した」とし「中国と比べれば韓国は衝撃をあまり受けなかったように見えるが、過去の成長率の推移を見ると良い水準の成長とは言えない」と述べた。

問題は第2四半期からだ。
3月以降、世界各国で感染病の拡散が本格化し、韓国はもとより世界経済がさらに大きな衝撃を受けている。 国際通貨基金は、今年の世界経済の成長率をマイナス3.0%と見込んだ。
朴局長は「3月に雇用が大きく悪化し、これは内需に再び否定的な影響を与えるだろう」とし「海外主要国は3月からコロナ19の状況が本格化し、グローバル需要萎縮による影響が輸出として現れる可能性がある」と述べた。

第2四半期から輸出がコロナ19の影響を受け、今年の成長率が辛うじて0%を合わせるのに止まったり、マイナスに落ちかねないという懸念も出ている。韓銀の関係者は「第2四半期から景気がそれぞれ前期対比0.03%以上成長した場合、年間成長率はプラスになる」とし「第3四半期から景気が少しずつ回復し、第4四半期の経済活動水準が昨年の第4四半期とほぼ同じ水準になれば0%近くの成長傾向が出る」と説明した。
引用:DAUM
見出し画像:Pixabay

1. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
国家信用格付け機関では信用度AA+で安定的だ
他の国に比べればまし

賛成49 反対2

2. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
OECDの中で韓国の経済成長率が1位ということも一緒に書くべきだ

賛成37 反対2


3. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
それでも大韓民国が大いに善戦しています 
もっと頑張って下さい
今回、ロトが2等になりました
みんな良い一日を過ごしてください

賛成9 反対0

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
コロナの前から経済は悪かった

賛成3 反対0

5. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本、アメリカ、ドイツなど他の国は?
大韓民国はOCEDでも善戦しているという話は?

賛成6 反対4

6. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
他の先進国に比べてとても良い
文在寅ファイト!

賛成3 反対1

7. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
この程度なら良い
断固たるリーダーシップと実行力のある政府が必要だ
公務員と野党もどうか協力してほしい!

賛成2 反対0

8. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
クズ記者、またクソな記事を書いたのか
お前の両親は君をこんなにしか育てられなかったの?
ちょっとは正直にしっかり生きろ!

賛成1 反対0

9. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
マスゴミよ、偽ニュースを広めるな
文罪人が大統領になったから経済破綻したのに国民を欺くな

賛成1 反対0

10. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
犬豚たちは、韓国が善戦していると言葉を聞けば気分がよくなるのか?

賛成4 反対4

11. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
経済知識のない文罪人、言い訳ができてよかったな
これで経済が善戦しているなら、朴槿恵は経済の神だね

賛成2 反対2

12. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
G20メンバー国の中で経済成長率は一番いい
全世界経済が回復傾向に入れば、我々は一番先に打って出られるということだ

賛成1 反対1

13. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
コロナのせいにしておいてください
ふふふ…

賛成0 反対0

14. 韓国の名無しさん

ぷんぷん
世界ではマシな方なのに悪意がこもった記事だ!

賛成0 反対0

15. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
OECDで最高とは死んでも言えない記者ども

賛成0 反対0

16. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
クズ記者を撲滅しろ

賛成0 反対0