2020-06-02-006
韓国政府が昨年中断した、日本の輸出規制措置に対する世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開することにしました。
このニュースを読んだ韓国人の反応をご紹介します。


[問答]政府「日本の輸出規制をWTO提訴で国際社会の共感を形成する」
2020.06.02.15:27 ニュース1

「日本、規制事由はすべて解消されたにもかかわらず問題解決の意志はない」

政府が昨年中断した、日本の輸出規制措置に対する世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開することにした。 これを通じて日本側の措置の不当性を立証し、国際社会の共感も形成するという計画だ。

産業通商資源部のナ・スンシク貿易投資室長は2日午後、政府世宗庁舎の記者室でブリーフィングを行い、「韓国政府は昨年11月22日に暫定停止していた日本の3品目の輸出制限措置に対するWTO紛争解決手続きを再開することを決めた」と明らかにした。

ナ室長は「日本側が対韓国輸出規制強化措置の際に提起した韓日政策対話の中断など3つの理由はすべて解消され、日本が輸出規制したEUVフォトレジスト、フッ化ポリイミド、フッ化水素の3品目の場合、この11カ月間の運営過程で安保上の懸念も一切発生しなかった」と強調した。

続いて「このような状況でも日本政府は問題解決の意志を見せておらず、懸案解決のための議論は進展していない」とし「韓国政府は今の状況が当初WTOの紛争解決手続き停止の条件だった正常な対話の進行と見るのは難しいという判断に至った」と付け加えた。

次はナ室長との一問一答。

(質問)
日本が制限した3品目と関連し、国内で打撃を受けた業種はあるか。

(回答)
これまで企業と政府の多角的な努力を通じて輸出には大きな支障が生じていない状態だ。 ただ、現在までそのような状態を維持するために多くの努力が必要であり、依然として不確実性は残っているため、(輸出規制の)問題が必ず解消されなければならないと判断している。

(質問)
現実的に日本で輸出規制を緩和しないことは、強制徴用のような外交事案も絡んでいるためだが、外交部とともに議論する計画はないか。

(回答)
現在としては輸出管理政策を担当している当局間で議論が行われているのだ。 日本が当初輸出規制措置を取った理由は、輸出管理制度と関連がある。 我々が判断するに、従来の輸出管理制度で我々が正常に有効に作動しており、それに加えて関連制度の改善だけでなく組織管理も強化した状態であるため、日本が当初輸出規制を強化した措置に対するすべての条件は解消されたと思う。

(質問)
WTO提訴に対する実効性の指摘もあるが。

(回答)
今のWTO上訴機構の廃止についての議論もあると聞いている。しかし、加盟国を中心に上訴機構が廃止されても、それに対する代案がいろいろと検討されている。 我々が提訴すれば、1年を超える時間がかかるだろう。 今の段階でそのような状況を事前に予断する必要はないと思う。

ちなみにWTO機構に対する議論を米国側が主導している。 これを裏返せば、WTO自体の決定や提訴が非常に重要だという傍証だ。 WTOへの提訴を通じて、日本の措置に対する不法性と不当性について十分に客観的に立証し、国際社会に広く知らせ、共感を形成していく計画だ。

(質問)
再開される提訴内容は輸出規制3品目についてのみか。 ホワイトリストの件は含まれないのか。

(回答)
3品目の規制についての内容のみ含まれる。 ホワイトリストそのものについては、あらゆる可能性を踏まえて対応を検討している。

(質問)
政府が提示した期限の5月末まで日本側の回答が全くなかったのか、それともどのような回答があったのか。

(回答)
日本側の回答はあった。 ただ我々が期待した回答ではなかった。 回答の具体的な内容は申し上げにくい。

(質問)
WTO提訴はいつするのか。

(回答)
厳密に言えば、パネル設置要請書を送ることだ。 現在はコロナ19のために機構が開かれていないが、再開され次第、要請書を送る予定だ。

(質問)
初めてWTOへの提訴を決めた昨年9月と現在の状況が違いはないか。 現在は3大品目についてかなり強化されているが、それなら我々の被害立証に不利なのか否か。

(回答)
日本で昨年12月に一部品目に対して輸出規制を緩和した側面がある。 もっとも、それも当初3品目について個別許可をしたものと相違ないものである。 また、日本が韓国に対してのみ包括許可を個別許可に変えて輸出制限措置をとっているという、これに対する不法性と不当性に対するものである。 我々はWTOへの提訴を通じて、日本側の措置の違法性に対する客観的な立証とともに、輸出許可制の濫用防止、類似した措置の事前予防に効果的だと考える。 その点でWTO紛争解決手続きを提起することは意味があると思う。
引用:DAUM

1. 韓国の名無しさん
国防部は、GSOMIA破棄を直ちに宣言せよ
外交部は無期限、日本人にビザを発給しないで

賛成160 反対2

2. 韓国の名無しさん
く…
ずっと名分作りを積んでいくのですね
適当に溜まったら一瞬にして打って行くことを祈ります

賛成54 反対2

3. 韓国の名無しさん
GSOMIA即時破棄!
後進国日本と直ちに断交!
滅茶苦茶ムカつく後進国日本!

賛成32 反対0

4. 韓国の名無しさん
上手いね外交部
必ず勝て
国防部はGSOMIA破棄を宣言しろ

賛成5 反対0

5. 韓国の名無しさん
倭寇が降伏するその日まで不買運動は続く…
独島は我が領土...
慰安婦のおばあさん運動継続…
土着倭寇が息する場所がなくなるまで…

賛成4 反対0

6. 韓国の名無しさん
何よ~敵が刀を目前に突き出したのに何の措置もないのか
だから、あいつらはいつも同じ吠え方をするんだ~
肉を与えてでも骨を折ってしまわなければならない~

賛成2 反対0

7. 韓国の名無しさん
世界で最も汚い人種が猿の国だ
島国でコロナパーティーを楽しむことを祈るんだ

賛成2 反対0

8. 韓国の名無しさん
規制を緩和してくれと哀願するのはやめよう…!
今までのように、行かない買わない使わない
チョッパリたちを我々の主敵にして生きよう!

賛成2 反対0

9. 韓国の名無しさん
直ちに断交せよ

賛成2 反対0

10. 韓国の名無しさん
GSOMIAがいる理由が分からない
日本にだけ利益があるものをどうしてやるんだ
アメリカの顔色を窺わずに取り消そう

賛成1 反対0

11. 韓国の名無しさん
GSOMIAカードもあります
不売も進行中で

賛成1 反対0

12. 韓国の名無しさん
それでGSOMIAはいつ終了するつもりですか?
こんな出鱈目な対応をするから、猿たちに無視されるんだ
GSOMIA終了しようと今まで名分積んだんじゃないの
おいおい
GSOMIA終了、慰安婦密室合意破棄、日本戦犯企業の国内資産売却して徴用労働者に補償

賛成1 反対0

13. 韓国の名無しさん
後進国、日本消えろ…

賛成0 反対0

14. 韓国の名無しさん
日本を透明国家として扱おうよ

賛成0 反対0

15. 韓国の名無しさん
未開国の日本と対話は手紙にしてください
猿の部族は書類の方が早いと言います

賛成0 反対0

16. 韓国の名無しさん
これもそうですが、GSOMIAも破棄しましょう
私たちが日本と軍事協定だなんて屈辱たっぷりだ

賛成0 反対0

17. 韓国の名無しさん
名分作りの後の措置な適切ですね

賛成0 反対0

18. 韓国の名無しさん
GSOMIAも破棄して日本とは断交がいいようだ

賛成0 反対0

19. 韓国の名無しさん
それでは弱い

賛成0 反対0

20. 韓国の名無しさん
ハンコ押す行政処理する後進国
倭奴を刺しXして清算

賛成0 反対0

21. 韓国の名無しさん
私たちは法に則ってやれば良い

賛成0 反対0

22. 韓国の名無しさん
WTOへの提訴だけでは足りないのではないか?
日本から輸入される製品に対して、日本のようにとんでもない話を持ち出して、一つずつ輸入禁止しなければならない

賛成0 反対0

23. 韓国の名無しさん
GSOMIA終了はなぜしないのか

賛成0 反対0

24. 韓国の名無しさん
よくやっている
日本の奴ら鼻をへし折ってくれればいいです
生意気な奴ら

賛成0 反対0

25. 韓国の名無しさん
チョッパリは私たちと取引しないということじゃないか
はぁ~笑える奴らだ
GSOMIA破棄して、再契約交渉しろ
俺たちが選んだ情報だけ渡して、1年で100億ドルとれ

賛成0 反対0

26. 韓国の名無しさん
ただ笑う

賛成0 反対0

27. 韓国の名無しさん
輸出規制は輸出規制で、GSOMIAはそのまま破棄せよ!
大目に見てやったし、我慢するだけ我慢してやった!
なぜ日本に韓国の軍事情報を与えるのか?
最初から間違ってるんだ!

賛成0 反対0

28. 韓国の名無しさん
あまりにも受動的だ
もっと強く積極的に進んでほしい
GSOMIA終了が最初から台頭しただけに、軍事的にも取り消すのが正しいと思う

賛成0 反対0

29. 韓国の名無しさん
以前に提訴した名分に加え、日本側がずっと撤回しないという追加名分までできてしまった
安倍これどうする?

賛成0 反対0

30. 韓国の名無しさん
大地震がそろそろ襲うべき時期に来ている
猿たちは水葬させなければ

賛成0 反対0

31. 韓国の名無しさん
日本はいつも私たちを利用しようとするのさ
同盟の考えは死んでもない
反省どころか、一貫して無返答で踏ん張るあの日本の政治家を呪う

賛成0 反対1

32. 韓国の名無しさん
GSOMIA、破棄が決まったんじゃないですか??
延長しなければ自動破棄だと思っていたが?

賛成0 反対1

33. 韓国の名無しさん
部品の国産化を全部したのだから、輸出しようがしまいが関係ないのに、どうしてしきりに日本に規制を解除させようとするの?
おかしいな

賛成0 反対2