ダウンロード
韓国京畿道城南市に本社がある通信・ネットワーク企業A社が、2013年5月に米国で生産された戦略物資を中国に横流しした疑いで起訴されました。米中が対立しているこの時期にその起訴状が公開されたため、韓国企業への取り締まり強化が懸念されています。



レーダー部品を中国に流した韓国企業摘発...米国が今公開した本音
2020.07.08. 06:46

輸出管理されている米国製電波増幅器
最終使用先は「韓国・香港」と偽る
米司法省、起訴状を最近公開
米中対立の中、韓国企業取り締まりのシグナルか

京畿道城南市に本社がある通信・ネットワーク企業A社は2013年5月に米国で生産された電力・電波増幅器を購入した。 中国に持ち込むための流通業務だった。

問題は、米国がこの増幅器を「戦略物資」に指定し、中国など特定国家に輸出されることを統制していることだ。 対空ミサイル(Antiaircraft Missile)レーダーなどの部品に使われる可能性があるという理由からだ。

しかし、A社はこの増幅器の最終的な使途が韓国または香港だと虚偽の書類を作って通関当局に提出した。 韓国のある公共機関で使用することになったという内容の書類も添付したが、嘘であることが明らかになった。
ダウンロード (1)

米検察は、同社が翌年までこのような手口で約20回にわたって計81万ドル(約8660万円)分の統制物資を持ち出したものとみている。 そして、A社と同社の代表B氏を武器輸出管理法(Arms Export Control Act)違反の疑いなどで米裁判所に起訴した。

米司法省がワシントンDC連邦地裁の承認を得て、この起訴状を最近公開したことが8日に確認された。 保安文書に指定されてから3年ぶりのことだ。

この起訴状が公開され、韓米両国間の貿易関連の法律諮問界隈で話題になった。 ワシントンDCに事務所を置く法律事務所ゴブレ&キムのパク・サンユン弁護士は中央日報の電話取材に対し「米国で公訴状が公開されることは異例なことではない」としながらも「ただ公開のタイミングとその理由について注目する雰囲気がある」と伝えた。

パク弁護士は「実際、米国で中国・イラン地域に関連した物資搬出事件の捜査・裁判が多数進行中で、一部の事件で弁護人として活動中」と付け加えた。 国内ローファームのC弁護士も「米中貿易対立の中で中国に物品搬出をしようとする企業に対する集中調査が起きるシグナルと見る意見がある」と伝えた。 米国が韓国企業に対する戦略物資搬出の取り締まりを強化する過程で、A社事件に対する後続処理の協力を韓国政府に要請し、その結果の連絡を受けた米法務省が公訴状を公開した可能性があるという分析だ。

実際、米司法省は公訴状公開申請書に「当該事件に対する調査内容は韓国で刑事事件手続きが進められる過程で公論化された」と書いた。 このような公開事由が異例だというのが、パク弁護士らの説明だ。 この事件と関連した韓国法務部・検察の公式発表はなかった。 A社側は「米国から関連する連絡を受けたことはない」という立場だ。

パク弁護士は「米法務省の立場ではA社代表などの関係者を身柄確保できないため、韓国側に協力や関連情報を転送した後、後続状況について連絡を受けたことを公開申請事由に書いた可能性もある」とし「疑問はA社事件のためだけの協力なのかということだ」と述べた。
ダウンロード (2)

このため、このような米当局の集中調査が、中国と活発に事業を行う国内企業活動に支障を来たすのではないかという懸念も出ている。 C弁護士は「実際、最近の米中葛藤の政局で米政府の標的となって調査を受けたと悔しがる依頼人がいる」とし「米国を舞台に働く韓国貿易人に警戒心ができた状態」と伝えた。

法律界隈で出ているこのような解釈に意見を同じくする学会の意見もある。 仁荷大学国際通商学科のチョン・インギョ教授は「韓国が中国と密接な関係にあるという見方が米国社会に存在するため、米中葛藤の状況では韓国企業に対する米当局の取り締まりの強度が強まる可能性がある」と述べた。 チョン教授は「取り締まり事例が米当局内部で公論化されれば通関手続きが強化される恐れがあり、それに伴う追加摘発件数が増え、監視がさらに強まる悪循環を警戒する必要がある」と述べた。
引用:DAUM

1. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
嘘までついて中国に持ち出すなんて、売国奴としか言いようがないね...

賛成515 反対1

2. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国の先端技術製品を買うことも技術提携もできなくなる
もしかして中国朝鮮族ではないか?

賛成504 反対10

3. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
極刑にしろ!

賛成440 反対4

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
LGも気をつけろ
韓国の通信会社3社の中で唯一、5Gネットワーク設備を華為製にしている

賛成403 反対19

5. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
アメリカに渡して終身刑に処せ
あのレーダーは韓国に向けたミサイルを発射するために使われるのだから

賛成365 反対9

6. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
大韓民国には日本の犬がたくさん住んでるな

賛成298 反対12

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
国を売った親日派を処罰しろ!
親日派以外に中国に機密を売るなんてありえないだろ?

賛成231 反対41

9. 韓国の名無しさん
pose_atama_kakaeru_man
これだから米国は技術を教えてくれないのか

賛成6 反対1

10. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国よ、あいつらを訴訟で滅ぼしてくれ

賛成4 反対2

12. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
家族共々、身の上を公開しろ!

賛成2 反対0

13. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
全羅道住民ではないか?
あいつらは金のためなら親も売りつける

賛成2 反対1

15. 韓国の名無しさん
tamashii_nukeru_man
最初にマスクを支援した国は中国だったのに...

賛成1 反対0

16. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
裁判は要らない
道端で犬みたいに叩き●せ

賛成1 反対0

17. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
最近はお金になるなら何でもする人間がすごく増えました

賛成1 反対0

18. 韓国の名無しさん
shinpai_man
韓国の公共機関が使うと嘘ついたり、
米国が身柄確保できないことを考えると目的を持ってやってますね

賛成1 反対0

19. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
コメントを見てると、ヤンキーの奴隷が多いんだね~

賛成1 反対0

20. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
どこで作ろうが買ったのなら韓国の物だ!
それを問い詰めて告発されるなんて植民地じゃないか

賛成1 反対0

21. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
これが資本主義だろ?
お金をたくさんくれる方に売るのは資本主義の生存法則だ!

賛成1 反対0