ダウンロード
韓国の防衛産業会社の関係者が、米国の先端戦闘機とミサイルやドローンなどを制御する技術を横領した疑いで、米国で起訴されたことが確認されました。


F-22ラプターの機密、韓国企業が流出か...韓国人役員、米国で起訴
2020.07.10. 11:19

韓国の防衛産業会社の関係者が、米国の先端戦闘機とミサイル・ドローンなどを制御する技術を横領した疑いで、米国で起訴されたことが確認された。

米国のボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送は(現地時間)8日、米国の防衛産業会社2社から取得した機密情報を韓国に持ち出した疑いで、韓国の防衛産業会社の役員パク氏が米裁判所の確定判決を控えていると報じた。

本紙が入手したパク氏の起訴状によると、パク氏は2007年9月まで米国のA防衛産業社で戦闘機の武装システムソフトウェアを開発した。 また、2007年10月から2008年10月までB防衛産業会社でミサイルなどに関連したソフトウェア開発業務を行った。 その後、パク氏は2011年に韓国に帰ってきた。

パク氏が関与した米国の防衛産業企業の技術は機密事項で、米国以外に持ち出すことができないものだった。 米検察は、パク氏が流出させた技術がミサイル、ロケット、魚雷、爆弾などを制御して、飛行機を配置させる技術だと説明した。

過去、韓国メディアはパク氏に関する記事で、米国で戦闘機などを専門的に生産するロッキードマーティン社やレイセオン、ボーイング社などに勤務したと報じた。 特にパク氏は、米国の最先端戦闘機F-22ラプターの武装システムソフトウェアの設計責任者を務めたと報道された。 これを見ると、起訴状ではっきり説明しなかったが、パク氏がA社から持ってきた武装システムに関する情報はF-22ラプターに関連がある可能性がある。
2287249_s

韓国に戻ったパク氏は2011年11月にN社を設立した。 この会社は米国の軍事機密に関する業務を行う会社ではなかった。 しかし、パク氏は2014年11月に意図的に韓国航空宇宙産業(KAI)関係者に機密が含まれたプレゼンテーションを行い、その時に米国のA社から入手した情報が含まれていたと米検察は明らかにした。

パク氏はKAIの他にも、他の韓国の防衛産業会社にも機密内容が入っているブリーフィングをした。 米検察は「パク氏が防衛産業会社から契約を取り付けるためにこのようなことをした」と明らかにした。

パク氏は昨年8月に米捜査当局に逮捕され、先月12日に米国の武器輸出管理法(AECA)と国際武器取引規則(ITAR)に違反した容疑を認めた。 パク氏が認めた容疑は、最大20年の拘禁刑と最大100万ドルの罰金刑に処される可能性がある。

しかしパク氏が罪を認めることに合意し、米政府は懲役36カ月以上を望まないと裁判所に意見を提出した。 米裁判所はこうしたパク氏の有罪認定を受け、今年9月に判決を下す予定だ。

この他にもVOAによると、米裁判所は先月、韓国人事業家のチョン某氏が米国の軍用戦略物資品目を購入し、中国の会社に販売した起訴状を公開した。 チョン容疑者は軍用に転用される可能性がある無線周波数増幅器や電力増幅器などを韓国に輸入すると騙し、実際には中国に輸出した。 これらの製品は、先端航空機やレーダー製造にも使われ、予め許可を受けた事業者のみ購入できる。

米連邦検察は2014年、チョン容疑者に対する公訴状を提出し、2017年ニュージャージー、2018年ワシントンDC連邦裁判所に起訴した後に事件を非公開で処理して、去る6月8日に公開した。 捜査が行われて6年、起訴されてから3年後のことだ。 このため、米裁判所が起訴事実を公開したのは、中国とデリケートな技術を取引しようとする韓国企業への警告の意味ではないかという見方が出ている。
引用:DAUM

1. 韓国の名無しさん
pose_kandou_man
パクさんは愛国者ですね。
国家で保護して見守ってあげるべきです。

賛成3258 反対196

2. 韓国の名無しさん
pose_kandou_man
愛国者です...
あんな人こそ保護するべきだよ...

賛成1698 反対36

3. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
技術流出はよくないですが、こっそり持つのもいいよね
ふふふ

賛成391 反対85

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
我らの先端技術を中国に持ち込む売国奴は数え切れない
アメリカのように厳しく処罰しろ

賛成200 反対1

5. 韓国の名無しさん
pose_ayashii_man
アメリカからの引き渡し要求を拒否しなかったの?
国防科学技術院の技術顧問として入社させればいいのに

賛成143 反対6

6. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
韓国産の武器が脚光を浴び始めたから、牽制が始まったようです

賛成136 反対11

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国からF-35を購入した時にレーダー技術をくれると言ったくせに約束を破った
あいつらは合法の強盗だ

賛成128 反対4

8. 韓国の名無しさん
shinpai_man
パク氏のような愛国者の中の愛国者は、政府が保護して外交で解決して欲しい

賛成66 反対2

9. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国は韓国を敵国と見ているということだ。
日本には技術を教えるくせに、韓国には差別する

賛成59 反対6

10. 韓国の名無しさん
hyoujou_shinda_me_man
パク氏は国内に技術を流したのだから愛国者
チョン氏は技術を持ち出したのだから売国奴

賛成12 反対2

11. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
盗んだわけでもないのに、教えても話してもダメってことじゃないか!
それなら職場を斡旋してくれよ~

賛成8 反対0

12. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
世界はスパイ戦争中だ。
アメリカも中国も、ましてや猿もだ

賛成7 反対0

13. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
国家が最後まで面倒をみてやれ
真の愛国者ではないか!!!

賛成6 反対0

14. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
中国に輸出したスパイは叩き●すべきだ

賛成4 反対0

15. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国の奴らが我が国で何かやっても捕まえられない
だから私達もパク氏を保護してあげよう

賛成3 反対0

16. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
パク氏のために国が乗り出してやれよ

賛成3 反対0

17. 韓国の名無しさん
pose_ayashii_man
中国が私達の技術をコピーすることには悪口を言って、
私達がコピーするのは愛国っておかしくないか?

賛成8 反対6

18. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国は、韓国の領土、国防、経済、社会、さらには海中の地形まで掻き集めている
韓国民達よ、目を覚まそう

賛成2 反対0

19. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
韓国に戻ったらカーパレードして歓迎行事をしてあげろ

賛成2 反対0

20. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
あの技術が中国の奴らに流れたら危険だ
韓国には中国スパイが本当に多い

賛成2 反対0

21. 韓国の名無しさん
?60pix
ええ、これくらいで??
韓国では大田国防科学研究所(ADD)の研究員が退職する際に
機密資料を全部持って海外で転職したのに

賛成2 反対0

22. 韓国の名無しさん
manner_oogoe_boy
国は愛国者を捨てるな!
家族もまた愛国者家族だ!
裏切るな!
家族を支援しろ!

賛成2 反対0

23. 韓国の名無しさん
angry_fukureru_boy
あれは技術流出じゃないよ~
本人が開発したのだから、所有権は開発者のものでしょう?
そんなことを言ったら、開発者が使用できないようにすれば、米国も文句が言えなくなるじゃないか

賛成2 反対1