0002276578_001_20200711161904585
台湾で日本軍慰安婦被害者支援事業を進めている婦女救援社會福利事業基金會は今月6日、新型コロナの影響による経済的理由で、11月中に日本軍慰安婦記念館を閉館する予定と伝えました。


台湾初の日本軍慰安婦記念館が閉館の危機
2020.07.11.午後4:19

コロナ19で訪問客減少、赤字運営で手に負えない。今年11月閉館予定

台湾で日本軍慰安婦被害者支援事業を進めている婦女救援社會福利事業基金會(以下、婦女救援会)は今月6日、コロナ19の影響による経済的理由で、11月中に日本軍慰安婦記念館を閉館する予定と伝えた。
 
台湾はコロナ19防疫模範国家の一つと評価されているが、急激に減った観覧客でこれ以上記念館を維持できなくなったと婦女救援会は明らかにした。 毎年1億-2億ウォンの赤字でも運営を続けてきたが、これ以上手に負えない状況に至ったのだ。 
 
台湾初の日本軍慰安婦記念館である「阿嬤記念館(AMA Museum)」は2016年12月、世界人権の日に合わせて開館した。 台北の中心部に位置する記念館は、婦女救援会が20年以上収集した慰安婦資料が呼吸する場所であり、戦争の痛みを記憶する空間としての役割を果たしてきた。 

台湾の若い人たちが日本軍慰安婦問題に関心を持つことを望む気持ちで始め、この4年間で台湾はもちろん世界各地の観覧客に歴史的事実を知らせる人権運動の基地だった。
 
記念館に勤務するチン・ペヨさんは「先週月曜日に閉館のニュースを伝えた後、多くの応援電話と世界各地から支援を受けている」と述べるとともに「記念館が閉鎖されても、多くの人に歴史を知らせるため運動を終わらせるつもりはない」と語った。
 
1991年にキム・ハクスンおばあさんの証言で慰安婦の存在が世間に明らかにされ、台湾にも被害者がいるか探し始めた。 1992年に日本で台湾女性の慰安婦被害記録が発見され、これを機に婦女救援会は、基金会内部に慰安婦チームを創設し、被害事例を調査し始めた。 その後、十年以上の長い努力の末に、阿嬤記念館が建設された。
 0002276578_002_20200711161904634
台湾の慰安婦被害者はおよそ2千人余りと推算される。 このうち登録された被害者は59人、そして生存者は現在2人に過ぎない。 日本政府に責任と真の謝罪を要求できる証言者が消えている現在の状況で、台湾唯一の日本軍慰安婦記念館の閉館のニュースはさらに残念に感じられる。
 
記念館建立に大きな力になった映画がある。 2015年に台湾全域で封切りした「蘆葦の歌」は、台湾慰安婦おばあさんの悲痛な歴史を記録した58分のドキュメンタリー映画だ。 蘆葦はお婆さんたちの弱くも強靭な生命力、そして彼女らの愛と勇気を象徴している。 記念館の内部を詳しく見てみると、随所で蘆葦を見ることができ、彼女らが胸にしまわなければならなかった痛みが感じられる。

台湾内で日本軍慰安婦に対する認識は思ったより知られなかった。 温泉で有名な北投区に被害遺跡が残っているが、北投区の慰安所の建物は現在、台湾民俗博物館として使われているだけで、博物館のどこにも慰安所の痕跡は見当たらない。

強制徴用賠償判決を皮切りに、いまだに日本不買運動の熱気が続いている韓国とは多少対照的な姿が台湾には存在する。 しかし、記念館を企画した婦女救援会が願ったように、台湾の若い人たちに慰安婦問題を伝え、過去の歴史の痛みを通じて学ぶことを止めてはならない。 

韓国のキム・ハクスンおばあさんの証言を皮切りに、台湾の慰安婦被害事例調査が開始されたように、韓国人と世界の連帯が必要な時だ。
引用:NAVER

1. 韓国の名無しさん
manner_oogoe_boy
こんな所こそ政府が積極的に支援するべきだ!

賛成89 反対20

2. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
台湾は親日国家なので国からの支援がなく、関心もあまりない。
歴史を失った台湾に希望はない

賛成69 反対8

3. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾自体が親日性向が強い国だから...

賛成32 反対0

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本政府のロビー活動があったのでしょう。

賛成13 反対2

5. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾人は日本と親密ですよね。

賛成9 反対2

6. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾総督府は現存してるし、骨の髄までも親日だよ

賛成6 反対0

7. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
台湾は親日を恥じない種族だ
日帝時代に満足してどうしますか?

賛成5 反対0

8. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
国費で運営すべきだろう?
金を取ったら誰が来るんだよ。
我々が成功する度に悔しがる台湾め、完全に滅びてしまえ。

賛成4 反対0

9. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
歳入がないわけでもないのに台湾政府は何をしているのか。
韓国が主導しよう

賛成3 反対0

10. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
こんな国は中国に帰属させるのが道理だ!

賛成2 反対1

11. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾は日本の植民地時代が好きです。
戦略基地として使うため、収奪より開発が多かったからです。

賛成1 反対0

12. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾の人々は、侵略したが経済発展させてくれてありがとう、という国だ。
慰安婦という概念すらなさそうだ。

賛成1 反対0

13. 韓国の名無しさん
shinpai_man
記念館が消えれば、歴史を正しく知る機会が少なくなります。
公益のための施設なので台湾や我が国から支援してもらいたいです。

賛成1 反対0

14. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
台湾は自ら日本の一地域だと思っている国ですよ?

賛成1 反対0

15. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
自ら立ち上がることもできない無能の台湾め
経済、文化、スポーツ、何一つ自慢できることもなく、
日本に抵抗する力さえないのか!

賛成1 反対0

16. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
歴史を忘れた民族に未来はない。
これもまた国民のレベルでしょう。

賛成1 反対0

17. 韓国の名無しさん
computer_keyboard_yatsuatari_man
歴史を少しでも知ってたら!!
閉鎖の次に何が起こるか分かるはず!!!
日帝下の放火、殺人、強制慰安婦動員などが!!
なかったことに!!

賛成1 反対0

18. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
日本の奴ら、影で笑っているでしょうね。

賛成1 反対0

19. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
歴史を正しく知らない台湾。
未来が見えますね。

賛成1 反対1

20. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
大人の韓国には必死に噛みつくところを見るとプライドがないわけではないのに。
大陸を奪われて被害者意識がなくなったのかな

賛成1 反対1

21. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
系図さえない者どもめ

賛成0 反対0

22. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
チョッパリの属国の島中国がそんなことに関心あるわけないだろう

賛成0 反対0

23. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
台湾は日本が発展させてくれた。
韓国もそうだけどさ。
認めることはできないよね。
ふふふ

賛成0 反対1