2020070500139_0_20200706182604097
韓国が独自開発中の宇宙ロケット「ヌリ」号の初打ち上げが、来年2月から長ければ6ヵ月見送られる可能性が高くなりました。


韓国製宇宙ロケットのヌリ号、来年2月の打ち上げ見送りか
2020.07.06. 午後6:24

部品遅延とコロナの影響で日程延期の見通し

独自開発中の宇宙ロケット「ヌリ」号の初打ち上げが、来年2月から長ければ6ヵ月見送られる可能性が高くなった。

韓国型のロケット「ヌリ」は、2010年から9572億ウォン(約852億円)を投じて開発中の3段型宇宙ロケットで、来年2月と10月の2回、試射する計画だ。

韓国航空宇宙研究院のチョ・サンヨン発射体保証チーム長は3日、韓国科学記者協会のサイエンスメディアアカデミーで「ヌリ号は2段目の性能を立証して1、2段目の最終試験段階に入ったが、最近のコロナ影響と国内企業が担当する部品で信頼性が得られず、厳しい状況に置かれている」とし「今年下半期に、ヌリ号の研究開発状況と来年2月の打ち上げ日程などについて専門家で検討する予定」と述べた。

燃料タンクの部品遅延で来年の打ち上げ見送られる見通し

ヌリ号は1~3段とも韓国で開発する初の国産宇宙ロケットだ。 2009年に打ち上げた2段型ロケット「羅老(ナロ)」号は、核心である1段目をロシアが製作した。

航空宇宙研究院は「ヌリ号の一部部品製作の日程に支障が生じ、9月の政府主導の専門評価団会議で最終的に日程再調整に対し、決定を下すものとみられる」と明らかにした。

航宇研によると、韓国企業による燃料タンクの外皮の製作が計画より4ヵ月遅れた。 航宇研は現在、該当会社と遅れている日程を短縮する案を探っていると明らかにした。

最近は、全羅南道高興の羅老宇宙センターで航宇研が進行するエンジン燃焼試験がコロナの影響で2週間全面中断された。 また、宇宙センターに派遣された韓国航空宇宙産業(KAI)職員がコロナ確定者と密接触したことが明らかになり、陰性判定を受けるまで超緊張状態が発生した。

これに先立ち、昨年2月に大田のハンファ工場が爆発事故が発生、6ヵ月間稼動を停止し、同工場で生産していたパイロ始動機の製作にも問題が生じた。 パイロ始動機はエンジンから火花を発生させて燃料を点火させる部品だ。 航宇研は「パイロ始動機はメーカーと協力して問題なく納品された」と明らかにしたが、日程に合わせるために他の問題が生じた可能性も排除できない。

ある宇宙ロケット専門家は「遅れた部品製作日程は他の方法で短縮することもできる」としながらも「打ち上げ成功のためにすべての危険要因を取り除かなければならないという点を勘案すれば打ち上げ日程が6カ月延期される可能性もある」と述べた。
2020070500139_2_20200706182604107

世界で7番目に75トン級エンジンの開発に成功

航宇研は2018年11月、75トン級の推力(押し上げる力)を持つ試験発射体を成功裏に打ち上げた。 試験発射体は75トン級の液体燃料エンジン一つを装着し、ヌリ号の2段目に当たる。 これで韓国は75トン級のエンジンを開発した世界7番目の国になった。

航宇研は現在、75トンエンジン4個をまとめた1段ロケットと7トンエンジン1個がある3段ロケットに燃料を入れる試験を行っている。

チョ・サンヨンチーム長は「年末に1段ロケットの総合燃焼試験を通じて75トンエンジン4個を束ねるクラスタリング技術を検証する予定だ」とし「試験とは別に、来年に実際に発射する飛行モデルの製作を同時に進めている」と明らかにした。

ロケット再利用のための多段燃焼エンジンの開発

航宇研はヌリ号の試験発射後も準備している。 核心課題として、衛星多重投入と月探査、再使用発射体の開発に向けた多段燃焼エンジンの開発を推進している。

ヌリ号は1.5トンの重さの衛星を600-800キロ上空に上げることを目指す。 航宇研はヌリ号が成功すれば次の段階で800キロ級の衛星2基を同時に1つの軌道に投入するか、それぞれ別の軌道に進入させる形に発展させる計画だ。 このためにはエンジンを再燃焼しなければならない。

多段燃焼エンジンの技術があれば、米国のスペースXのように1段目のロケットが地上に墜落する前にエンジンを再点火させて安全に着陸させることができる。 ロケットのリサイクルが可能になるのだ。

チョ・サンヨンチーム長は「多段燃焼サイクルエンジンを核心とする韓国型発射体高度化事業は最近、政府の予備妥当性調査で他の大型研究開発事業に押されて脱落した」とし「事業計画を補完してまた評価を受ける」と明らかにした。
引用:NAVER

1. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
危機をチャンスにできる大韓民国の力を信じています。

賛成24 反対2

2. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
日程が遅れても成功を祈ります。

賛成7 反対1

4. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
独自開発のエンジンが世界で7番目なんて誇らしいです。

賛成6 反対1

5. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
李明博政権で発射すればお金の浪費と大騒ぎし、
文在寅政権では褒められるんだねw

賛成2 反対0

6. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
我が国の宇宙産業が日に日に発展している事実が本当に嬉しいですね。

賛成3 反対2

7. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
我が国の宇宙技術がどんどん発展していることを感じます。

賛成1 反対0

8. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
私達の科学技術が世界トップになるまでファイティン!!!!!

賛成1 反対0

9. 韓国の名無しさん
computer_keyboard_yatsuatari_man
発射を繰り上げ、文在寅を月に送ってしまえ!!!

賛成3 反対3

10. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
打ち上げの遅れは、いつも外注業者が原因です。
国内に宇宙事業をきちんとやる会社がないみたいです。

賛成0 反対0

11. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
こういう事業は政治に振り回されずに進められたらいいですね。

賛成0 反対0

13. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
政府は何一つうまくやれることがないんだね
お金はこういうことに使うべきなのに、すべきこともしないで一体どうして?

賛成0 反対0

14. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
打ち上げが延期になって残念な気持ちです。
でも我が国は粘り強いです。
しっかり準備して大韓民国の力を見せてくれると信じています。

賛成0 反対0

15. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
現政権は前の政権が推進したことは無条件でタックルをかけるのか?

賛成0 反対0

17. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
平凡な人達ばかりが熱心に研究しているんだね。

賛成0 反対0

19. 韓国の名無しさん
ニコニコ60pix
大韓民国の技術はいつも素晴らしいです。
事故なく発射されればいいですね。

賛成0 反対0

20. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
爆竹大会するよりは遅らせた方がいい。

賛成0 反対0

21. 韓国の名無しさん
hyoujou_shinda_me_man
大韓民国は核爆弾で消去するべきだ
泥沼のような後進国だ

賛成2 反対4

22. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
1兆9572億?
それも製作期間がなんと10年???
いっそ作らなかった方がマシだ。
アメリカ、ソ連、インド、中国、日本ならその半分の値段で、早く作れる。
呆れて何も言えない。

賛成0 反対2

23. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
コロナを言い訳にしないでください。
遅れはただ遅れです。

賛成0 反対2