0000554063_001_20200714090111373
イラン英字新聞のテヘランタイムズが12日(現地時間)報じたところによると、イラン政府が韓国に凍結されている輸出代金を回収するため、国内の銀行を相手取った訴訟を検討しているそうです。


イラン政府、韓国のウリ銀行に法的対応を検討中
2020.07.14.午前9:01

イラン英字新聞のテヘランタイムズが12日(現地時間)報じたところによると、イラン政府が韓国に凍結されている輸出代金を回収するため、国内の銀行を相手取った訴訟を検討しているという。

テヘランタイムズによると、イランのハサン・ロウハーニー大統領はこの日、米国のイラン制裁によって韓国にあるイラン政府所有のウォン口座が凍結されたことについて、いかなる理由であれ受け入れられないとして、韓国政府ができるだけ早く制限を解除することを期待すると述べた。

イラン中央銀行は現在、欧州で金融会社を相手に、凍結されている資金の返還を求めて訴訟を起こしている。これに先立ち今年5月、イラン中央銀行のヘマティ総裁は、ウォン口座の金で食品と医薬品を購入することに韓国の銀行が阻止していると指摘した。

当時、ヘマティ総裁は韓国系銀行の特定名称は挙げなかったが「韓国の銀行はご都合主義で義務を果たさず、違法かつ一方的な米国制裁により、政治の遊びばかりしている」と批判している。

米国のイラン制裁強化前までは、韓国とイラン両国は韓国にある都市銀行(韓国・企業銀行)に開設されたウォン口座を通じて交易を行ってきた。ドル決済は米国の禁輸措置で行き詰まってしまったが、ウォン建て決済については米政府の了解によるものだ。しかし、昨年、米政府がイラン中央銀行をテロ組織に指定したため、ウォン口座の運用も中止された。

同紙は、米国がドナルド・トランプ大統領赴任後の2018年にイランとの核合意を破棄し、イランに対する制裁を強化するなど、いわゆる最大の圧力政策を取りながら、イランの経済は苦しんでいると伝えた。同紙はまた、最近白人警察官の過酷行為で死亡した米国黒人ジョージ・フロイドが生前に叫んだ「息ができない」に触れ、「これがイランに対するトランプ政府の本当の意図」と批判した。

同紙は「もし韓国が引き続きイランの資金を凍結するなら、これは韓国が米国の利益を優先するという明白な表現」とし、「韓国は他国の関係はもちろん自国の主権を駄目にしている」と報じた。同紙はまた韓国が過去数十年間、商品と技術で得たイランからの信頼を犠牲にするなら、イラン市場での利益も犠牲にするべきだと付け加えた。
引用:NAVER

1. 韓国の名無しさん
pose_kubifuri_man
はぁ...方法がないですね。

賛成14 反対0

2. 韓国の名無しさん
manner_oogoe_boy
人道主義的次元で世界に協力を求め、代金と医療用品を交換するべきだ

賛成8 反対6

3. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
>>2
お前が知っていることはみんなわかってる。
お前の言うとおり簡単ならもう全てやってる。

賛成1 反対0

4. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
>>2
そのお金をどうやって人道主義的に渡すのですか?
経済制裁ですよ?
セカンダリーボイコットされたいんですか?

賛成0 反対0

5. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
>>4
セカンダリーボイコットをさせないための交渉もできないから無能なんだよ

賛成0 反対0

6. 韓国の名無しさん
hyoujou_shinda_me_man
裁判所で支払えと判決が下されたら、支払ったら?

賛成1 反対0

7. 韓国の名無しさん
pose_atama_kakaeru_man
この状態を進退両難と言います。

賛成1 反対0

8. 韓国の名無しさん
pose_unzari_man
とにかくアメリカも本当に役に立たない
ヤクザそのものだ

賛成3 反対3

9. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
米国ヤンキー親分の子分だとしても程がある
他人の金を預かって返さないチンピラの真似さえするのか。
吐き気がする。

賛成0 反対0

10. 韓国の名無しさん
イライラ60pix
イランは経済制裁を受けているのに、どんな手段で渡せるの?
笑わせるね。

賛成0 反対0

11. 韓国の名無しさん
shinpai_man
原油代金だし、人道的な物品を購入することくらい許されるべきだ。

賛成0 反対0

12. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
あれこれ顔色をうかがう韓国

賛成0 反対0

13. 韓国の名無しさん
ぷんぷん
米国のせいとわかってて、韓国のせいにするのか
イランに痛い目をみせるべきだ。

賛成2 反対3

14. 韓国の名無しさん
nihil_smile_man
>>13
アメリカの奴隷であることを自ら認めるの?
ふふふ

賛成1 反対0