158670_s
日本の設備業界が中国ディスプレー生産設備を激安で供給し、韓国企業を押しのけています。

日本の低価格攻勢に…中国のディスプレー市場で行き詰まった韓国装置
2020.07.16. 午後5:54

中国HKCがOLED生産ライン露光器供給会社に日本ブイテックを選定
中国メーカーも出血競争を誘導...価格争いに「枯死作戦」分析

日本の装置業界が中国ディスプレー市場で'韓国殺し'に乗り出した。 ディスプレイパネルの生産に必要な主要装置を「激安」で供給しながら韓国企業を押しのけている。 最近、有機発光ダイオード(OLED)や液晶表示装置(LCD)の生産拠点の拡大を推進している中国のメーカーは、膨大な購買需要を口実に、韓日の装置メーカー間で出血競争をあおっている。 韓国の装置業界が日本の牽制を越え、安定した需要先を確保するために競争力を備えなければならないという声が高い。

16日、ディスプレー業界によると、中国HKCは湖南省長沙市に構築している8.6世代大型OLED生産ライン「H5」に投入する露光器の供給元として日本「ブイ・テクノロジー」(ブイテック)を選定した。

ブイテックとある韓国装置会社を巡り天秤に掛けてきたHKCは、より低い価格を提示したブイテックを最終的に選択した。 該当韓国企業はHKC8.6世代LCD製造ラインH4に主要工程装置を納品した核心協力会社の一つだ。 HKCと取引を維持するため、今回の入札で供給価格を約20%引き下げた。 しかし、ブイテックは韓国企業が提示した価格より10%以上低い供給価格を提案し、契約を結んだという。

業界に詳しいある関係者は「受注のための装置価格調整はよくあることだが、日本企業がこのように破格で供給価格を下げるのは珍しい」とし「装置購買需要が中国に集中し、市場パイが縮小する状況で事実上低価格攻勢に出た」と述べた。

業界の一部では、韓国企業をはじめライバル会社の参入を最初から封鎖するための戦略と見ている。 到底追いつけない水準まで価格を引き下げ、ライバル会社を倒す、いわゆる「高射作戦」と分析した。

業界関係者は「多くの品目を取り扱うグローバル装置会社が有利な位置を占めるために活用する手法」とし「(ブイテックは)露光器とともに他の工程に必要な装置をパッケージで提供しながら供給価格を下げたはず」と見込んだ。 この関係者は「単一品目製造会社が多い韓国装置業界がこうした牽制を受ければ市場参入自体が難しくなる」とし「資金力の弱い業者は経営基盤まで崩壊する」と懸念した。

中国のディスプレーパネル製造会社の協力会社の選定方式も韓国装置業界を悩ませている。 新規のファブ構築の度に韓国と日本の装置を交互に投入し、値下げを誘導する。 現在、日本の装置メーカーは露光、蒸着など核心工程で韓国より進んだ技術力を蓄積したと評価されている。 これらの企業が低価格攻勢を維持すれば、韓国企業の市場参入はさらに厳しくなるしかない。

また他の業界関係者は「装置の特性上、短期間でグローバル水準の技術力確保することは難しい」とし「素材・部品・装置(素部装)特別法などに基盤を置いた研究開発(R&D)で技術の高度化を進める一方、収益モデルの多角化にも力を注ぐべき」と助言した。
引用:NAVER
見出し画像: さんによる写真ACからの写真  

1. 韓国の名無しさん
競争力を失いつつあるね。
装備に入るモーター制御装置などは殆どが日本製だから輸入に頼っている。
人件費も似たようなものだし。

賛成7 反対3

2. 韓国の名無しさん
国家的支援で出血を甘受して市場掌握を試みるべきなのに、
政府は企業を振り払うことばかり考えていますね。

賛成7 反対6

3. 韓国の名無しさん
日本のメーカー同士で出血競争させておけ。
火に飛び込む蛾のように自滅する。
しかもその相手が中国メーカーなら答えは出ています。

賛成2 反対1

4. 韓国の名無しさん
為替レートにも差があるし…

賛成1 反対0

5. 韓国の名無しさん
日本でなくても、自由貿易時代に価格競争するのは正常な状況です
普通のことなのに、記事の感じがとても敏感に書いているようですね。

賛成1 反対0

6. 韓国の名無しさん
装備に入る部品の大部分が日本やヨーロッパ製だから競争にならないよね。
国産は性能が高いけど耐久性が落ちる
我が国は買ってきて組み立てたら私の製品です!こんな風だから…
源泉技術はあまりない。

賛成15 反対15

7. 韓国の名無しさん
記者は文系の出で御存じないでしょうが、
韓国の装備は、高価な装備であるほど、日本製の部品と素材と技術です。
耐久性・品質・性能・機能、何一つ上回れません。
ただ皮だけもっともらしく国産に化けさせて、内部は全て日本産ドイツ産です。
日本から素材部品装備を輸入して作るから、価格競争力も落ちる。
無理すれば赤字になるし…

賛成5 反対5

8. 韓国の名無しさん
韓国、中国が最安値を前面に押し出すというニュースをよく見たけど、日本がこれをしたら怖い。

賛成4 反対4

9. 韓国の名無しさん
現実的なファクト爆撃で、偽物の愛国から目が覚ますしかないでしょう。

賛成3 反対3

10. 韓国の名無しさん
このことを政府は知っていて、資金を支援しています。
日本の装備会社に韓国人はかなり勤めているし、
国で兆単位で投資するから、時間の問題でしょう。
これ以上日本経済の植民地ではないと思います。

賛成1 反対1

11. 韓国の名無しさん
何を望んでいるかは分からないが、どうせ装備部品は欧州と日本だ。
完成品と中間材は中国と韓国。
完成品以外を全てやるのが米国だ。

賛成1 反対1

12. 韓国の名無しさん
出血競争させて日本の会社を潰して奪うのが中国の目標です。

賛成0 反対0

13. 韓国の名無しさん
チョッパリどもは、いつもあんなやり方で韓国の素部装産業を牽制して枯死させる戦略を使ってきた。
安倍がありがたくも輸出規制をしてくれたせいで、少なくとも韓国では当分の間、あの手を使えないと思っていましたが、裏でダンピング輸出している。
韓国だけでもチョッパリ業者がやらかさないように反ダンピング関税爆弾を課して、国内の素部装業者を支援するべきだ。

賛成0 反対0

14. 韓国の名無しさん
韓国は車も上手に作るし、携帯電話も上手に作ります。
何か心配ありますか?

賛成0 反対0

15. 韓国の名無しさん
全ての分野で大韓民国最高なのに、何が心配?

賛成0 反対0

16. 韓国の名無しさん
日本が卑劣だって?
チキンゲームの最高峰がサムスンだろ。
サムスンがあれをやって日本のメモリー企業を爆滅させたんだよ。

賛成0 反対0

17. 韓国の名無しさん
日本製は本当にいい。
ニッパ、ハンマー、ペンチ、触るだけでも職人精神が感じられる。

賛成0 反対0

18. 韓国の名無しさん
素部装の会社がお金を要求しているという話です。

賛成0 反対0

19. 韓国の名無しさん
そうそう、そうやって検証されてない装備を使えばいいさwww

賛成1 反対2

20. 韓国の名無しさん
日本の奴と北朝鮮の奴は一生死んでも役に立たない奴らだ
大変でも日本の奴とはこの時点で交易を断ち切って、いっそ他国と交易を試みるのはどうだろうか。

賛成1 反対2

21. 韓国の名無しさん
これも予想していたことではないか?
韓国の製造装備はまだ十分に成長していないから、簡単に押されないように国家で苦心するべきです

賛成1 反対2

22. 韓国の名無しさん
日本が全ての装備であんな政策を打ち出すでしょうか?
あの会社は毎回あんな価格政策を打ち出すでしょうか?

賛成0 反対1

23. 韓国の名無しさん
日本もチキンゲームができるんですね。
死活をかけてきたね。
確かに押されれば倒産だから。

賛成0 反対1

24. 韓国の名無しさん
日本に頭を下げて協力しよう。
これからの未来のために中国でも北朝鮮でもなく、日本との関係改善が必要だ。

賛成1 反対3

25. 韓国の名無しさん
日本企業の低劣な戦略だ。
品質で正々堂々と競争すべきであって、パッケージとして提供したり価格を下げる戦略は3流がすることだ。

賛成1 反対3

26. 韓国の名無しさん
後進国のチョッパリは技術がないから薄利多売で行くしかないじゃないか

賛成1 反対4