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日本に吹く韓国ラーメンブーム...Youtubeに乗って前年の2倍に成長
2020.07.30.午後7:52

日本では韓流やYoutubeなどの影響で韓国ラーメンが大きな人気を得ていることが調査の結果、分かった。 30日、KOTRA東京貿易館は日本国内の雰囲気について「多様な韓国ラーメン製品が若者の間で人気を集めている」と伝えた。

2019年の日本のインスタントラーメン品目の総輸入規模は51億4000万円で、そのうち韓国が35億6000万円と全体の約70%を占めた。 昨年の韓国ラーメンの輸入規模が35億6000万円で、2015年の15億5200万円の2倍を上回るなど、市場が拡大している様子だ。

さらに、今年はコロナ19の影響で、「ジプコック族」(=家に閉じこもる人々)が増え、韓国インスタントラーメンの熱気がさらに熱くなった。 日本の韓国インスタントラーメンの輸入規模は、今年4月が6億4300万円と前年同期(3億4900万円)比で約2倍伸びた。

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このような韓国ラーメンの人気はオフラインでも確認されている。 日本国内で最大のコリアンタウンの新大久保の大型スーパー「ドンキホーテ新大久保駅前店」の入り口から真っ先に目に入るのは韓国食品コーナーだ。 その中で陳列台の中心を占めているのが韓国のインスタントラーメンだ。 商品の種類も様々で、シリーズ「プルダックポックンミョン」はもちろん、「イカチャンポン」「安城タンメン」「ビビン麺」「リアルチーズラーメン」など各種ブランドが並んでいる。

日本最大級の流通グループ「イオン(AEON)」の東京東雲店にはラーメンの他にも冷麺、トッポッキ、チョルミョンなどの製品も並んでいる。 イオンは2019年から毎年1月に韓国フェア(K-Beauty、K-Foodなどの分野別特設館)を開催するなど韓国製品を積極的に販売しており、販売店舗も増やしている。

KOTRA東京貿易館側は「2-3年前までは、日本で韓国ラーメンといえば辛ラーメンだけだったが、今は一般的な製品になり、最近は韓国ラーメンの「モクバン」(=オンライン・ライブ形式の大食い放送)があるほど、多様な韓国ラーメンが若者の間で人気を集めている」と伝えた。

韓国ラーメンの人気の秘訣の一つは、日本人が制作したYoutubeコンテンツだ。 Youtubeの検索ワードで「韓国ラーメン」で検索すると様々な「モクバン」映像が表示され、人気映像はアクセス数が200万を超える。

特に人気のあるコンテンツは「辛口ラーメンチャレンジ」だ。 韓流ブームによって、韓流コンテンツで目にするトッポッキやチーズタッカルビなどが流行し、日本の若者らが辛い韓国料理への拒否感が減り、むしろ挑戦したいという好奇心を刺激するようになったと見られる。
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一例としてYoutubeのチャンネル登録数が81万人の「おなかがすいたらMONSTER!」という日本の「モクバン」チャンネルでは、映画の寄生虫で有名になった「チャパグリ」や「トムセラーメン」などを紹介している。 そのうち「チャパグリ」映像の再生数は38万回を記録した。 書き込みには視聴者が自分だけのレシピを載せるなど、韓国ラーメンをより美味しく食べる方法を共有したりもした。

この「モクバン」のYoutuberであるロシアン佐藤さんは韓国ラーメンの人気の秘訣について「辛いけど、辛さを超えるコクがあり、続けて食べたくなる魅力がある」とし「麺もぷりぷりしていて、各種材料を加えても本来の味がしっかりしているのでとてもおいしい。 韓国ラーメンの人気は続くだろう」と伝えた。

実際、グーグルトレンドで日本の「焼肉炒め麺」の検索推移を見ると、2017年後半から急激に検索数が増加している。 「激辛チャレンジ」などの影響で関心が高まったとみられる。

KOTRA東京貿易館は「ラーメン宗主国である日本で、このような韓国ラーメンの人気は味にうるさい日本消費者達に味が認められたと言える」とし「特にラーメン製造会社の特別なプロモーションがなかったにもかかわらずSNSを通じて自然に人気が上がったのは、文字通り日本消費者達自らが作り出した結果」と伝えた。

またKOTORAは「今は第3次韓流ブームと呼ばれるほど韓流ブームは凄く、テレビだけでなく様々なSNSを通じて韓流の伝播が活発に行われている」とし、「食品業界でも口コミに頼らず企業のSNSを通じた積極的なプロモーションも必要だ」と助言した。
引用:NAVER(https://is.gd/tia57e)

pose_unzari_man
1. 韓国の名無しさん

2倍に成長して60億?
600億はいったのかと思ったのに

賛成34 反対4

nurse_man2_think
2. 韓国の名無しさん

韓国のラーメンは全部辛い
成長を持続させるなら辛いものから脱皮した方がいい

賛成44 反対27

pose_doyagao_man
3. 韓国の名無しさん

20前年と比べると立場が完全に逆になったな

日本では韓国式の化粧をして、韓国の歌を聞き、
韓国のドラマを見て、韓国の食べ物を食べ、
20年前に流行した異世界ものの小説が大流行してるよ

賛成29 反対13

nihil_smile_man
4. 韓国の名無しさん

愛国大好きな記者さんは今日も休まずに記事を書くんだねwww
ラーメンという言葉自体が日本語だよ?

賛成35 反対21

pose_dance_ukareru_man
5. 韓国の名無しさん

良い製品には国境がない^^

賛成13 反対0

pose_ayashii_man
6. 韓国の名無しさん

我らは日本不買運動をしてるのに、韓国ラーメンブームやってていいのか?
不思議な奴らだな

賛成11 反対4

pose_nigawarai_man
7. 韓国の名無しさん

日本で売れたら、左の奴らが韓国ラーメンを不買運動するかもw

賛成6 反対1

ニコニコ60pix
8. 韓国の名無しさん

今は世界中が不況でストレスを感じてるから、
本能で辛いものが食べたくなるんだよ

賛成3 反対0

ニコニコ60pix
9. 韓国の名無しさん

アメリカではラテン系と黒人系が韓国ラーメン、白人系は日本ラーメンを好むみたい

賛成3 反対1

イライラ60pix
10. 韓国の名無しさん

60億売っただけって、ふざけてる?

賛成2 反対0


ニコニコ60pix
11. 韓国の名無しさん

日本が韓国のラーメンを求めるなんて不思議
もっと人気が上がりますように!

賛成2 反対0

pose_ayashii_man
12. 韓国の名無しさん

日本に住んでるけど、みんな辛いと嫌がっているけどなあ

賛成2 反対1

ニコニコ60pix
13. 韓国の名無しさん

もっと広報活動して、日本で韓国の食品を大人気にしましょう

賛成1 反対0

pose_doyagao_man
14. 韓国の名無しさん

日本人は韓国人のYouTubeをめっちゃ見てるからね

賛成1 反対0

pose_naruhodo_man
15. 韓国の名無しさん

写真の女性は韓国人の骨格してるね

賛成1 反対0

komatta_man2
16. 韓国の名無しさん

新大久保は韓国人が買うから売上が多いんだよ
他では韓国ラーメンなんて1、2種類だし、ほとんど売れてない

賛成1 反対0

nurse_man2_think
17. 韓国の名無しさん

あいつらは韓国製品不買運動をしないんだね
民族主義が弱いのはむしろ正常なのかも

賛成1 反対0

ぷんぷん
18. 韓国の名無しさん

李明博元大領領が日韓関係をこじらせた主犯だ!!
独島上陸、天皇謝罪要求、日本無視発言の日本中傷3コンボは、まだ沢山の日本人が話している!
私はその影響をまともに受けているんだ!

賛成1 反対0

pose_dance_ukareru_man
19. 韓国の名無しさん

私達のものは最高だよ!
このままずーーっと世界の味覚を魅了しましょう!
大韓民国、ファイティン!

賛成19 反対19

smartphone_monku
20. 韓国の名無しさん

輸出禁止を要求する!

賛成1 反対1

ニコニコ60pix
21. 韓国の名無しさん

ラーメンの種類も多いから喜ばれてるんだと思います

賛成0 反対0

ニコニコ60pix
22. 韓国の名無しさん

韓流コンテンツは日本の若者に見られてるし、
ホットドック、チーズタッカルビ、味付けチキンなども定着してるし、
化粧品、衣類などの輸出も増加してる
政府主導のブームだったときとは全く違うね!

賛成0 反対0

pose_ayashii_man
23. 韓国の名無しさん

Youtuber 1人と新大久保だけで根拠になる??

賛成0 反対0

nihil_smile_man
24. 韓国の名無しさん

去年、日本に台風が来た時、辛ラーメン一つも売れなてなかったぞ?www

賛成0 反対0

smartphone_monku
26. 韓国の名無しさん

おい、チョッパリ野郎
私達のラーメン食べないで放射線タクアン食らってろ

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