ダウンロード

「強力な処罰」で防疫に成功した台湾。蔡総統の支持率も上がった
2020.08.22. 07:15

全世界的にコロナ19(COVID-19)の再拡散局面が明らかだ。 初期防疫に比較的成功し、防疫模範国に挙げられた韓国も例外ではない。 しかし、依然として防疫のドアノブを握っている台湾のような国々もある。 ワクチンを政権延長や支持率を支える手段と考える最高権力者や、「(拡散について)私にどうしろというのか」と手をこまねいてしまった大統領もいる。 国民を納得させるリーダーシップと国家防疫システムに対する信頼が、結局は再拡散阻止の成否を決めるのだろう。

韓国と日本などでコロナ19が再流行している中でも、台湾は初期から強力な外部流入統制と処罰で累積確定事例を500人以下に維持している。

蔡英文総統政府は、昨年12月に中国でコロナ19の初の事例が出ると、今年1月に直ちに中央防疫対策本部を立ち上げ、ウイルスとの戦いに突入した。 2月には中国発の入国を遮断、隔離違反に強い処罰を施行した。

「社会的な距離を置く」ことがきちんと守られていないことから、最近の韓国ではコロナ感染率が1日に300人ずつ増えている。 21日基準で台湾内のコロナ19累積確定者数は486人、死亡者は7人だ。 台湾でのコロナの死亡率は1.5%で、世界平均3.8%の半分以下だ。

周辺国に比べて著しく低い確定者数とマスクなど防疫用品のシステム的な供給などで、蔡英文総統が率いる民進党政府に対する国民支持率も上昇した。

新台湾国策シンクタンクによる最近の調査で、蔡総統の支持率は74.5%に達した。 これは、蔡総統が初当選して就任した2016年5月(69.9%)に続き、2番目に高い支持率だ。 今回の調査で、蔡政権の防疫対策について、回答者の75.3%が100点満点中「80点以上」の高い評価を下した。

ウイルスの早期制御
ダウンロード (1)

今年1月、台湾疾病管理本部は中央防疫対策本部を立ち上げ、複数の政府省庁を取り込んだ「コロナ19との戦い」を開始した。

台湾はコロナ19が2019年に中国で始まると、直ちに外部流入を強力に遮断した。 2月6日に中国人の入国を全面禁止し、3月19日から最近まで全世界の外国人を対象に門を閉ざしていた。

台湾の人口約2400万人のうち85万人が中国に居住し、全体輸出の30%を中国に依存するほど、対中経済依存度が高いにもかかわらず、このような決定を下した。

2月にはマスク実名制と少量購入制、マスク輸出禁止などを他の国よりも先に施行した。 マスクの輸出禁止対象には中国も含まれている。 このような防疫政策で円滑なマスク普及を引き出した。

これらの自信から蔡総統は、3月に台湾で物品の買い占めが発生すると、「できるだけ買いなさい。 たくさんの商品がある。 台湾経済のためにより多く購入する機会だ」と述べた。

同氏は「台湾は果物と水産物の王国であり、大規模な食品加工が可能な国」とし「コロナ19の伝染病で経済が鈍化するより、政府は全ての人が情熱的に製品を購買することを奨励する」と統制と円滑な流通需給に対する自信を示した。

強力な支援、強力な処罰
ダウンロード (2)

専門家は台湾のコロナ19統制の成功の理由として「追跡」と「大量テスト」、「隔離」を挙げた。 また、このような措置が効果を発揮できたのは、全国民を対象とする健康保険と中央伝染病管理センター、情報技術(IT)の融合など、強力なインフラとリーダーシップのお蔭だと分析する。

台湾当局はコロナ19検査を無料で受けられるようにし、14日間隔離される場合は費用も全面的に負担する。 更に、隔離者には1日33ドルの生活支援金を与えたにもかかわらず、もし14日間の隔離期間を無視して外出すれば、違反者は政府から受け取った金額を倍に弁償しなければならない。 隔離違反者がほとんどいなかった理由の一つだ。 もし隔離中にコロナ19の疑いの症状があれば、当局が直接救急車で病院に移送する。

防疫指針に従わない者への処罰も強化した。 自家隔離を違反すれば、最高100万台湾ドル(4000万ウォン・約360万円)の罰金を払わせた。 実際、台湾北部の吉林政府衛生局は、住民2人に自家隔離規定の違反を理由にそれぞれ100万台湾ドルと70万台湾ドル(2800万ウォン)の罰金を課した。

2月末には韓国国籍の夫婦が隔離ホテルで14日間自家隔離をしなければならなかったが、隔離解除の前日に買い物のためにしばらく外出したところを摘発され、1人当り15万台湾ドル(610万ウォン・約55万円)の罰金を科された。

韓国では「感染病予防および管理に関する法律」(感染病予防法)に従って、自家隔離ルールを違反した人に300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科していたが、5月から処罰のレベルを高め、1年以下の懲役または1000万ウォン(約90万円)以下の罰金を科している。

引用:DAUM(https://is.gd/35PPs0)


おすすめ記事



イライラ60pix
1. 韓国の名無しさん
クズ記者よ
強力な対応をしなかったことが問題なのではない
防疫当局や政府に従わない奴らがいたから感染が広がったのだ
5時間前
賛成837 反対78
pose_unzari_man
2. 韓国の名無しさん
私達は宗教に寛大すぎる
法から外れれば宗教も罰せられることを国民が認識するべきだ
5時間前
賛成577 反対8
pose_unzari_man
3. 韓国の名無しさん
台湾には新天地もチョン・グァンフン(全光焄)もいないじゃないか…
チョン・グァンフン(全光焄)...
サラン第一教会の牧師。8月16日に同協会で新型コロナの集団感染を発生させている。
5時間前
賛成468 反対26
イライラ60pix
4. 韓国の名無しさん
チョン・グァンフンが集団感染させる前は韓国が防疫模範国家1位だった!
厳しく処罰しろと言うなら、あの人間は死刑にするべきだ
5時間前
賛成376 反対34
ぷんぷん
5. 韓国の名無しさん
台湾には新天地の家宅捜索を阻止する検察総長もいないし、
保守の馬鹿党もないし、
チョン・グァンフンもいないよ!!!
5時間前
賛成344 反対33
shinpai_man
6. 韓国の名無しさん
我が国では宗教に触れることができません
触れれば宗教弾圧です
宗教は法の上にあります
5時間前
賛成333 反対22
イライラ60pix
7. 韓国の名無しさん
台湾の成功を見ろ
厳しい処罰が必要な理由だ
5時間前
賛成293 反対0
イライラ60pix
8. 韓国の名無しさん
言葉だけで罰金と騒がず、どうか強力な法で処罰しなさい
従わなければ別途に監獄を作って治療もせずに全部入れておきなさい
5時間前
賛成243 反対14
nurse_man2_think
9. 韓国の名無しさん
罰金1千万ウォンでも違反者が多数出ているから、罰金と処罰を重くしましょう
5時間前
賛成220 反対2
nurse_man2_think
10. 韓国の名無しさん
韓国も強力な処罰をすべきだと思う
コロナ19は他人の健康と生命を害することだとはっきりと知るべきだ
5時間前
賛成201 反対3
イライラ60pix
11. 韓国の名無しさん
カカオトークが作る偽ニュースを根絶するべきだ
偽ニュースを信じて政府を信じないからコロナが捕まらないのだ
5時間前
賛成222 反対25
nurse_man2_think
12. 韓国の名無しさん
台湾のように強力にしよう
5時間前
賛成140 反対1
イライラ60pix
13. 韓国の名無しさん
自宅隔離違反者は死刑にしろ
自分のことしか考えない悪い利己主義だ
5時間前
賛成88 反対8
pose_unzari_man
14. 韓国の名無しさん
韓国はSARSの思い出に浸って、入国者の発熱検査で防げると判断ミスをしたからだ
5時間前
賛成82 反対57
pose_unzari_man
15. 韓国の名無しさん
進歩とか保守とか与党とか全て必要ない
国民のための指導者が必要
1時間前
賛成3 反対0
pose_unzari_man
16. 韓国の名無しさん
台湾は2月に中国を入国禁止にしたのが決定的だよ
韓国もその機会があったのに凄く残念だ
1時間前
賛成3 反対0
pose_unzari_man
17. 韓国の名無しさん
うらやましいね
韓国は医師の勧告も全て黙殺して、海外の門を開きっぱなしだよ
4時間前
賛成3 反対0
pose_unzari_man
18. 韓国の名無しさん
武漢に行って現場を見た国と、行かずにうまくいくと思った国の違い
5時間前
賛成3 反対0
nurse_man2_think
19. 韓国の名無しさん
学ぶべきことは学ばないと…
5時間前
賛成3 反対0
pose_unzari_man
20. 韓国の名無しさん
本当の防疫成功は台湾や香港だよ
K防疫なんてくだらない
4時間前
賛成3 反対1




おすすめ記事