ダウンロード

日本政府相手の慰安婦訴訟11月に終了「重大な人権侵害、主権免除はない」
2020.09.09. 17:52

日本軍慰安婦被害者と遺族が日本を相手に起こした損害賠償請求訴訟が詰めの段階に差し掛かった。

ソウル中央地裁民事合議15部(閔聖哲部長判事)は9日、故クァク・イェナムさんらが日本政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の5回目の弁論期日を開いた。

同日も日本政府側代理人は出席しなかった中、慰安婦の代理人は「次の期日に当事者尋問を終えて最終弁論をしてくれればいいと思う」と述べた。

これを受け、裁判所は11月11日を6回目の弁論期日に指定し、原告の一人であるイ・ヨンスさんに対する尋問を行った後、最終弁論を進めることにした。

この日の第5回弁論日には国際法専門家のペク・ボムソク慶煕大国際大学副教授が証人として出廷し、今回の事案には「主権免除」(国家免除)が適用されてはならないという趣旨を述べた。

日本政府は、一国が他国の裁判権により法的責任を強制できないという「主権免除」を理由に裁判に応じていない。 一方、慰安婦側は国家免除論を今回の事件に適用してはならないと主張している。
ダウンロード (1)

ペク教授は、「被害者個人も加害国家に直接損害賠償を求める権利があり、主権免除論は国家間の武力衝突事案には適用できるが、重大な人権侵害の場合はそうではない」という趣旨で述べた。

ペク教授は「深刻な人権侵害被害者の実効的な救済を防ぎ、他の救済手段がない非常に例外的かつ極端な状況では、少なくとも被害者の司法に接近する権利ないし自国の裁判所で救済を受ける権利は、今日の国際慣習法で確認され、保障される」と述べた。

そして「このように国際法上の被害者権利が確立された国際慣習法として存在するならば、既存の不完全な主権免除に関する国際慣習法はその適用において例外を認めることが望ましい」と強調した。

クァクさんら慰安婦被害者と死亡した被害者の遺族20人は2016年12月、日本政府を相手に韓国裁判所に損害賠償を請求する訴訟を起こした。

しかし、日本政府は、韓国の裁判所行政処が送った訴状を返送するなど、訴訟書類の受付を数回拒否し、これまで裁判がまともに開かれなかった。 日本政府の返送理由はハーグ送達条約の第13条だった。

そのような中、昨年3月、韓国の裁判所が日本政府に損害賠償訴訟の訴状と訴訟案内書の翻訳本を公示送達し、5月から送達の効力が生じ、裁判を進めることができるようになった。

引用:DAUM(https://is.gd/TtJaTb、https://is.gd/3MQz8I)




おすすめ記事





しくしく60pix
1. 韓国の名無しさん
一生政治するおばあちゃん
9時間前
賛成2 反対0

イライラ60pix
2. 韓国の名無しさん
国民の力党はこれについてどう考えるんだ??
10時間前
賛成2 反対1

しくしく60pix
3. 韓国の名無しさん
大切な正義を政治にしてしまった
あのお婆さんをどうして...
10時間前
賛成2 反対1

イライラ60pix
4. 韓国の名無しさん
国民の力党は韓国の政治家か?
倭奴の政治家か?
7時間前
賛成1 反対0

イライラ60pix
5. 韓国の名無しさん
日本は大韓民国という国家をどれほど馬鹿にしているのだろうか
9時間前
賛成1 反対0

イライラ60pix
6. 韓国の名無しさん
大韓民国の既得権は、親日派と独裁の残党が享受している
親日独裁自由党は、腐敗して国民を犬豚としか扱わない
7時間前
賛成12 反対0

イライラ60pix
7. 韓国の名無しさん
親日派財産還収法に反対したハンナラ党国会議員リスト
(省略)
恥ずかしくないのか!
7時間前
賛成7 反対0

イライラ60pix
8. 韓国の名無しさん
親日独裁の残党が政権を取れば操作と工作が横行する
7時間前
賛成5 反対0

nurse_man2_think
9. 韓国の名無しさん
被害者個人の損害賠償請求権を保障すべきです
4時間前
賛成2 反対0

komatta_man2
10. 韓国の名無しさん
うーん...
社会が公正だけで評価されればどんなに良いだろうかと思うけど、
果たして私達がその公正を口にするのに十分なのかと考えてしまいすね
3時間前
賛成0 反対0





おすすめ記事