ダウンロード

防疫当局、ミネラルウォーター工場の隣にASF感染豚を埋めた
2020.10.12. 16:14

政府がアフリカ豚熱病(ASF)に感染した豚をミネラルウォーター製造工場のすぐ隣に埋めた事実を国民日報の取材を通じて確認された。 ASF感染個体を含めた4700頭の豚がミネラルウォーター会社から直線距離500メートル以内に埋められた。 きれいさが命のミネラルウォーター製造工場が汚染地帯に露出されたのだ。 ここを含めて3ヵ所のミネラルウォーター製造工場が殺処分された豚の埋却地の近くに位置している。

浸出水が出ないように徹底的に措置を取ったとはいえ、100%の確証はない。 昨年、血を含む浸出水が流れた前例がある。 飲み水には、ASFウイルス流入検査を別途行っていない点も懸念される。 埋却地選定方式の弱点が、国民が飲むミネラルウォーターの安全に深刻な脅威を与えたという指摘が後続する。

ダウンロード (1)

ミネラルウォーター会社3社、埋却地近隣…一軒は真横

国民日報が12日、クォン・ソンドン「国民の力」議員室から入手したASFの埋葬地は、昨年基準で104ヵ所に上る。 ASF確定農場14カ所と予防的殺処分対象農場から出た豚を京畿道・江原道のあちこちに埋めた。 散在している埋却地を環境部が許可したミネラルウォーター会社61社の位置とを比べてみた。 その結果、京畿道に位置する3ヵ所のミネラルウォーター会社が埋葬地に隣接していた。 面(=行政区画。村に相当)単位まで一致する地域だけを分類した結果だ。

特に、京畿道漣川百鶴面に位置するAミネラルウォーター会社は、昨年2次感染事例が出た豚農場のすぐ隣に位置している。 地図上の距離を見れば、500メートル足らずだ。 現行のSOP上、殺処分対象の豚は農場敷地に埋めるよう規定している。 昨年の農林畜産食品部の発表を基にすれば、ここだけで4700頭が埋蔵された。 同地域を含め、Aミネラルウォーター会社の周辺には計8528匹が埋められたものと把握されている。 口蹄疫発生地域と比較してみる。 クォン議員室によると、2016-2019年に口蹄疫関連の埋却地33カ所のうち、ミネラルウォーター会社の周辺に位置する場所は1カ所もない。


ASF確定農場の隣のミネラルウォーター会社...全国で3番目に取水量が多い

問題は、Aミネラルウォーター会社が小さい規模ではないということだ。 Aミネラルウォーター会社は、1日に2564トンの水を取水する。 1日基準で全国61ヵ所のミネラルウォーター会社の中で3番目に多いミネラルウォーターを生産する。 浸出水が流れ出た場合、多くの国民が影響を受ける恐れがある。

埋却前の消毒作業と浸出水防止措置をしているが、脅威がないとは断言できない。 昨年11月、京畿道漣川郡でASF豚埋却地の浸出水が臨津江に流れ込んだケースが代表的だ。 当時、李洛淵首相が謝罪文を発表したこともある。 特に、京畿道漣川市百鶴面の発生農場の場合、埋めた直後に台風が吹き寄せた。 土壌浄化業界の関係者は「雨が降れば土壌や地下水の汚染がより早く広がる可能性がある」と話した。

ミネラルウォーターの工程過程でASFウイルスをろ過することも難しい。 環境部所管の「飲み水管理法」によると、ASF・口蹄疫などの畜産ウイルスは検査対象ではない。 浸出水が流入した状態で製造しても、ミネラルウォーターの出荷に問題はない。 ただ、Aミネラルウォーター会社の関係者は、「取水源は1.5キロ離れており、徹底した品質管理を行っているため、浸出水が流入する可能性は全くない」と答えた。


現行SOPでは、埋立地近くにミネラルウォーター会社があっても問題ない

SOPの弱点が招いた弊害という指摘が出ている。 SOPを見ると、確定または予防的殺処分の場合、農場敷地に埋めるように規定している。 近くにミネラルウォーター会社がある場合、距離を置かなければならないという規定はない。 クォン・ソンドン議員は「埋立地選定の際、ミネラルウォーター会社との距離を必ず考慮し、ミネラルウォーターの製造工程にASF・口蹄疫などウイルス検査を義務付けるなどの立法案を推進する」と明らかにした。

引用:DAUM(https://is.gd/lwregw)




おすすめ記事





1. 韓国の名無しさん
それ以前に、ミネラルウォーター工場の近くに豚舎があっても問題ないの?


賛成319 反対8

2. 韓国の名無しさん
何年に埋めたのか書いてない
現政府のせいと思わせたいの?


賛成224 反対69

3. 韓国の名無しさん
ミネラルウォーターの会社名を教えてくださいますか?


賛成158 反対3

4. 韓国の名無しさん
気が狂ったのか?
国から月給を貰っているくせに
国の綱紀が本当にめちゃくちゃだ


賛成102 反対3

5. 韓国の名無しさん
安全不感症
後の祭り
責任を負う奴もいないし


賛成88 反対1

6. 韓国の名無しさん
この政府は、事件が起きたことは認めるけど、いつも異常はないと言う
飲んでみるくらいのことはしたのかね


賛成191 反対105

7. 韓国の名無しさん
水源地が百鶴貯水池なら水を抜かないといけないよ


賛成55 反対0

8. 韓国の名無しさん
百鶴面ならどこのメーカーの製品か分かりますね
そこで取水する製品は一つや2つではないはずです
大騒ぎですね


賛成48 反対1

9. 韓国の名無しさん
これほど考えてない人もいるのかな


賛成45 反対1

10. 韓国の名無しさん
ふざけた記者だな
豚を農場の周辺に埋めた後に、ミネラルウォーター工場が建ったんだよ


賛成4 反対0

11. 韓国の名無しさん
取水をさっさと止めろ


賛成2 反対0

12. 韓国の名無しさん
豚農場の近くにミネラルウォーター工場があるのが更に問題


賛成2 反対0

13. 韓国の名無しさん
ミネラルウォーター会社を公開しろ
公開しろ!


賛成2 反対0

14. 韓国の名無しさん
こういう記事を書かれると、京畿道水原市のミネラルウォーターを全て飲めなくなる
業者を公開してくれ


賛成2 反対0

15. 韓国の名無しさん
李明博か朴槿恵政権の時の写真を使ってない?
その時の話だろ?


賛成1 反対0

16. 韓国の名無しさん
また国民の荷物(=国民の力)?
国民の力は本当に大韓民国を守りたいのか?


賛成1 反対0

17. 韓国の名無しさん
環境部は環境を守るのではなく、環境汚染の先頭に立つ環境汚染部だね


賛成1 反対0

18. 韓国の名無しさん
これがまさに文罪人政権の公務員の行動だ
それなのに公務員の数を増やすのだから


賛成1 反対0

19. 韓国の名無しさん
公務員の仕事を見てると本当に答えがない
無脳だ


賛成1 反対0

20. 韓国の名無しさん
本当に酷い
まともにやれるのは何だよ!


賛成1 反対0

21. 韓国の名無しさん
これからASF入りのミネラルウォーターを飲むのかな?
文閣下様ありがとうございます

このようなASFミネラルウォーターを人民に下賜されるなんて…
壁に糞を塗りながら天寿を全うしてください!


賛成1 反対1





おすすめ記事