ダウンロード



出鱈目に復元された景福宮慈慶殿の花塀。穴のあいた「長寿祈願」の文句
2020.10.19. 19:01

景福宮の慈慶殿は朝鮮末期、高宗の養母である神貞王后・趙大妃が住んでいた建物で、宝物第809号に指定されています。 慈慶殿の四方に塀が巡らされていますが、一部区間には絵と文字が刻まれた「花塀」を見ることができます。 中でも北側の塀の内側にある十長生煙突の花塀は宝物第810号に指定されているほど広く知られています。

この十長生煙突とともに多くの人の目を引くのが「慈慶殿花塀」と呼ばれる西側の外壁塀です。 ところが、慈慶殿の花塀に描かれた花の絵と文字の多くが出鱈目だったことが確認されました。 果たしてどのようなエラーでしょうか。

日本による植民地時代に朝鮮総督府が撮ったガラス乾板白黒写真が、花塀の昔の姿を見せてくれます。 当時の慈慶殿の花塀を撮った写真を見ると絵は全部で9つです。 ところが今は8つだけが残っています。 「仏手柑」を描いた花の絵が一つ消えたのです。

ダウンロード
【左:花塀の原形 右:現在の花塀】

花塀には、絵の横に昔の漢字書体の文字も一つずつ刻まれていますが、現在の花塀を見ると、「樂彊萬年張春」という字が右から左に書かれています。 ところが「樂彊」と「萬年張春」の間が空いています。 昔の写真と比べてみると、 現在はない仏手柑の絵の両側に「萬」の字と「歲」があったことが確認されています。
仏手柑の絵とともに文字「萬歲」という文字も消されたのです。

ダウンロード (1)
【右から順に消えた「萬」、仏手柑、不詳の模様、「歲」】

消えた文字を元の場所に戻すと「樂彊萬歲 萬年張春」。楽しく元気に長生きし、末永く春の日のように健康と長寿を祈願したものと解釈されます。 しかし、「萬歲」の文字が消えてしまい、本来の意味を生かせない、解釈が難しい突拍子もない言葉になってしまいました。

個別文字と絵の誤りも確認できています。 残っている6文字のうちの半分が画が正しくありません。 「萬年張春」の「萬」の字を見ると、草冠(艹)と真ん中の「田」が原形とは異なる形で刻まれています。 また、「年」の字は画が一つ抜けており、「張」の字は右下の画が間違っています。

ダウンロード (2)
【左:「張」の原形、右:誤って復元された「張」】

ザクロの花の絵の場合は蕾が原形とは異なるように描かれ、菊と蝶の絵の場合は相当部分が粗雑に描かれているなど、残る花の絵8点のうち3点で問題が発見されました。

しかし、このような「出鱈目」復元がいつ、どのように行われたのかを知らせる記録は、まだ確認されていません。 文化財庁は「国家記録院の資料を調べてみても、1960年代以降に慈慶殿の花塀に関する補修や修理の記録はなかった」と明らかにしました。「このため、日本による植民地時代や6・25戦争(=朝鮮戦争)を前後にして、ある時点で復元が行われたものと推定される」と明らかにしました。 「当時の文化財当局が出鱈目な復元を主導したのではない」という意味に解釈される釈明です。

だとしても、このまま長期間放置したのは理解できない部分です。 文化財庁は「復元は原形が重要だが、修理することになれば、最初に造成された当時の花模様などのほとんどが消失する恐れがあり、補修に難しい点がある」と釈明しました。 文化財毀損の恐れがあるということですが、真ん中に抜けた文字「萬歲」と仏手柑の絵を再び復元することとは別問題です。

少なくとも長寿を祈願しようと書いた文章の文字数くらいはきちんと合わせて、欠けている文字を埋めることは、必ずやっておくべきことです。 景福宮を「きちんと」復元するならばです。 韓国国民だけでなく、中国や日本などの漢字文化圏の観光客に美しい韓国の文化財が笑い物に転落してはいけませんから。

引用:DAUM(https://is.gd/RxXlu8)




おすすめ記事





イライラ60pix
1. 韓国の名無しさん
すぐに直そうと報道するだけで済む話だ
政治家の問題点を騒々しく長々と報道するべきではない


賛成590 反対26

pose_unzari_man
2. 韓国の名無しさん
時間がかかっても昔のままに保存・復元して欲しい
セメントで適当に直した数えきれないほどの歴史的遺物を見る度に、ため息ばかりが出る


賛成474 反対3

イライラ60pix
3. 韓国の名無しさん
誰が創作しろと言ったんだよ


賛成293 反対5

イライラ60pix
4. 韓国の名無しさん
諮問を受けてからやれよ~
歴史学者は諮問すら受けずに勝手にやるからだよ


賛成234 反対11

ぷんぷん
5. 韓国の名無しさん
景福宮の95%を破壊した日本は、本当に謝罪して反省しろ!!!!


賛成232 反対11

イライラ60pix
6. 韓国の名無しさん
確認もしないで工事して税金を浪費するのかよ


賛成207 反対21

pose_unzari_man
7. 韓国の名無しさん
復元しろと言われたのに、無茶苦茶にしてお金だけ奪っていくのだから...


賛成190 反対12

イライラ60pix
8. 韓国の名無しさん
関わったら奴らを全て拘束しなさい


賛成149 反対6

イライラ60pix
9. 韓国の名無しさん
復元作業に朝鮮族がいると滅茶苦茶だよ


賛成177 反対41

pose_shitauchi_man
10. 韓国の名無しさん
我が民族の敵の倭寇を一発でぶっ●したい


賛成131 反対15

イライラ60pix
11. 韓国の名無しさん
親日派の清算もあんな感じなのか?


賛成107 反対16

イライラ60pix
12. 韓国の名無しさん
これで済む話ではないと思う
遺物や指定文化財の真偽も徹底的に解明すべきだ!


賛成39 反対1

komatta_man2
13. 韓国の名無しさん
大統領府が偽物だから、全国が偽物だらけだ


賛成2 反対0

pose_ganbarou_man
14. 韓国の名無しさん
今正しくすれば後代に引き継がれるからちゃんとやろう!!!


賛成2 反対0

pose_unzari_man
15. 韓国の名無しさん
復元費はたくさんもらったんだろうな


賛成2 反対0

nihil_smile_man
16. 韓国の名無しさん
ふふふ
国格と民度にぴったりですね


賛成2 反対0

komatta_man2
17. 韓国の名無しさん
専門家に任せずに、どこかのインテリア業者に任せたのでしょう


賛成1 反対0

ぷんぷん
18. 韓国の名無しさん
親日派の売国奴がいないと絶対に不可能な話だ!


賛成1 反対0

イライラ60pix
19. 韓国の名無しさん
担当公務員の首を切れ
安定した職業はもういらない


賛成1 反対0

komatta_man2
20. 韓国の名無しさん
酔っ払った老人の放火で焼失した崇礼門を復元するために
ソウル市の議員が視察を口実に欧州に行ったが、何の成果もなかった

復元事業を陣頭指揮した人は、無形文化財の弟子という何の資格もない人だった

間違いだらけで税金の無駄使いが凄かったよ
これは当時、有名な話だ


賛成1 反対0

ぷんぷん
21. 韓国の名無しさん
倭奴がセメントでつぎはぎした文化財を見ると、怒りがこみ上げる
無知な奴らが何を知って、こんなことをするんだ!
あれこれ盗みもたくさんしていったくせに!


賛成1 反対0





おすすめ記事