2020-10-22-03-004



エンジン衝突を知らずに危険な日本行き...報告なく隠密に
2020.10.22. 05:56

[アンカー]

全ての交通手段で安全が重要ですが、大事故に繋がる航空機の安全はもっと徹底的に守られなければならないのですが。
しかし、いざ国土交通部の管理監督は疎かだという指摘が出ました。

イ・ジュンフム記者です。

[記者]

ゆっくり動いていた搭乗橋が急に止まります。

すぐに何事もなかったように再び動きますが、このときに搭乗橋と航空機のエンジンがぶつかりました。

ezgif.com-gif-maker (1)
【動画】

エンジンを引っ掻き窪んでいるのに、空港側が事故発生を報告せず、この航空機はそのまま日本の関西空港まで飛んでいきました。

衝突後に点検もしないという危険な状況が起こったのです。

2020-10-22-03-002
【エンジン上部】

何も知らなかった航空会社は事故発生地点を「関西」と発表しましたが、後になってCCTVで確認して「仁川」に修正するなどの寸劇が起きました。

現行の航空安全法によると、航空安全障害が発生した場合、航空会社と空港の2カ所が国土交通部に報告しなければなりません。

しかし、航空会社と空港とで届出受付部署が異なるため、今回のように片方が報告漏れをしても国土部は分かりません。

監査院がこの問題を指摘しましたが、別段変わったところがありません。

監査院の指摘以後、両方の報告内容を一々照合して確認しただけで5件のみで、実際はどれぐらいなのか集計さえできません。

未報告だった機関から説明を聞くと「たいしたことではない」と考える場合がほとんどです。

未報告、酷い場合は虚偽報告をしても処罰は過料30万ウォン(約2万7千円)に過ぎません。

["共に民主党"所属のホン・ギウォン議員(国会国土交通委)]
「小さな事案でも漏れ続ければ、航空機の安全管理の面で問題がある可能性もあるので、改善は必ずされるべきだと思います。」

航空安全障害は毎年1,000件以上、発生しています。

安全のため、よりきめ細かな対策が必要だという指摘が出る理由です。

引用:DAUM(https://is.gd/rrKZ9z)




おすすめ記事






komatta_man2
1. 韓国の名無しさん
ピーナッツ一袋でも飛行機を回航させたくらいなのだから、
ぶつけたら当然運航を中止して点検しないと


賛成38 反対1

イライラ60pix
2. 韓国の名無しさん
空港側が報告しなければ国土部は管理すらできないよ
記者は何とか政府を苦しめようとするよね


賛成38 反対6

pose_ganbarou_man
3. 韓国の名無しさん
政権が変わっても変わらないのが公務員
監視するマスコミと市民団体の役割が重要だと思う
デ~ハンミングク ファイティン!!!


賛成28 反対0

pose_unzari_man
4. 韓国の名無しさん
国土部はパワハラはやるけど、仕事はしないね


賛成11 反対1

イライラ60pix
5. 韓国の名無しさん
下にいた整備士は何してたの?


賛成10 反対0

nihil_smile_man
6. 韓国の名無しさん
国土部は色々忙しいんだよ!!
現代車の不良をもみ消したりとか!!!


賛成9 反対0

komatta_man2
7. 韓国の名無しさん
クレイジーだ
本当に事故が起きたらどうするの?


賛成7 反対0

komatta_man2
8. 韓国の名無しさん
人の命をあんなに甘く見てるのか


賛成4 反対0

pose_unzari_man
9. 韓国の名無しさん
国がアマチュアだらけ


賛成11 反対8

pose_unzari_man
10. 韓国の名無しさん
政府、企業、社会、国民全てに良心がないから、潰れることだけが残されたようだ…


賛成2 反対0

pose_unzari_man
11. 韓国の名無しさん
国土交通部は一日も平穏な日がない


賛成1 反対0

イライラ60pix
12. 韓国の名無しさん
報告しなかった人を懲戒処分にしなさい


賛成0 反対0

イライラ60pix
13. 韓国の名無しさん
国土部は住宅価格を抑えることで精一杯か?
それでも価格は安定できてないけど


賛成0 反対0





おすすめ記事