0001960698_001_20201023163139401




タイの学生運動家が訴え「韓国政府は散水車の輸出を許可するな」
2020.10.23.  午後4:31

タイの民主化運動の先頭に立っている学生活動家が、韓国政府に散水車輸出を許可すべきでないと訴えた。

タイのチュラロンコン大学政治学部の学生会長を務める人権活動家のネティウィット・チョーティパットパイサーン氏は、23日午前にソウル光化門広場で国内の人権・平和団体が開いた記者会見で、書簡を通じて明らかにした。 また「散水車を輸出した韓国政府もタイ政府が行った(人権)弾圧に責任がある」とし「タイへの散水車輸出を許可せず、民主化運動が要求する平和的政権移譲を受け入れるようタイ政府に圧力をかけて欲しい」と要請した。

ネティウィット氏の発言は、最近、タイ現地政府が韓国から輸出した放水車を動員して民主化デモ隊を弾圧したことが明らかになったためだ。 同氏によると、10月16日にもタイ警察がデモ隊を阻止するために放水車と催涙ガスを使用し、現地300人以上の医師らが催涙ガスの有害性を認める声明を発表するほど深刻な状況だった。 特に当日の現場では散水車2台が配置されたが、この散水車は2012年に「ジーノ」という韓国企業から輸入された装備であることが明らかになり議論を呼んだ。 この散水車の機種は65メートルを超える射程距離と12,000リットル以上の水タンクを搭載しており、高調波アンプを搭載したり、染料を混合して噴射することもできる。

これに対しネティウィット氏は「意図したのではないだろうが、結果的にタイ政府が民主主義のために闘争する学生と市民を弾圧するのに一役買うことになった」とし「散水車を輸出した韓国政府も、タイ政府が行った弾圧に責任がある」と明らかにした。 また「韓国もまた、2015年に前大統領に対する抗議デモが行われた当時、散水車を使って一人を死に至らせた経緯がある」とし「人権と民主主義の側に立ち、タイの兄弟姉妹に加えられる潜在的な反人道的犯罪を止めるよう要求して欲しい」と要請した。

この日、記者会見を開いた「戦争のない世界」、「国際民主連帯」、「人権運動空間での活動」など韓国の人権・平和団体によると、韓国企業が生産したデモ鎮圧装備は、長い間、海外人権侵害として論議を呼んできた。 韓国企業は海外市場で代表的な治安装備メーカーとして知られており、韓国政府は「治安韓流」という名で人権侵害装備の輸出を奨励してきたからだ。 代表的な例が今月21日に開幕した第2回国際治安産業博覧会である。 この行事は警察庁と仁川市が放水車、車壁、軽装甲車などデモ鎮圧装備を「治安韓流」という名で海外に輸出するために共同で用意したものだ。

実際、国際治安産業博覧会の参加企業の一つだった「ジノモーターズ」は、今回のタイのデモを鎮圧するために使われた散水車を生産した。 この車はデモ鎮圧車の市場占有率1位に達し、ジーノモーターズはこれをタイを含む全世界20ヵ国に約300台を販売した。 この中にはアラブ首長国連邦、シリア、イエメンなど長期間紛争が続いている国やインドネシア、イランなどのように集会デモの自由や表現の自由が制限された国も含まれる。

この他にも「Shinjeong Development」の軽装甲車も長い間インドネシアの植民地支配に対抗して独立運動を展開しているウェストパプアの人々の中に進入するために使われた。 Shinjeong Developmentの広報資料とマスコミの報道によると、Shinjeong Developmentはインドネシアに2004年から2017年まで数回にわたって軽装甲車などデモ鎮圧用車両を輸出してきた。 そして輸出された装備は、独立を要求するデモに参加した現地の人々を弾圧するのに使われた。

0001960698_002_20201023163139936

これに対し国内の人権・平和団体は「(この車両が)いわゆる民主化先進国である韓国が輸出した装備という事実が衝撃的だ」とし「デモ鎮圧装備を生産する企業は海外で発生している暴力と人権侵害に寄与し、これを通じて懐を肥やしている」と糾弾した。 また「韓国政府は治安産業博覧会を開いてこうした企業の活動を広報し、輸出仲介者の役割をしている」と指摘した。

団体はまた「人権を侵害し、身体に致命的な損傷をもたらす各種鎮圧装備が金儲けの手段になってはならない」とし「政府は『治安韓流』という名でデモ鎮圧装備を広報する行為を中断し、人権侵害に悪用される可能性のある装備は直ちに輸出を中断すべきだ」と要求した。

そして記者会見の参加者らは、2015年11月の民衆総決起大会で警察の放水による直射で死亡した故ペク·ナムギ農民について言及し、「故ペク·ナムギ農民の死は放水の危険性と残酷性を明らかにした」とし、「デモ鎮圧装備の輸出は反人権的だ」と警告した。

故ペク・ナムギ農民の遺族ペク・キキョウさんも書面を通じ「父の事件から5年という時間が経った今、他の国で同じ悲劇が繰り返されている」とし「破壊兵器を輸出するという恥ずかしい行動を直ちに止めて欲しい」と促す一方、タイの市民には支持と応援を送った。

引用:NAVER(https://is.gd/nA9rMj)




おすすめ記事





1. 韓国の名無しさん
政府は「民主化を勝ち取った」と叫ぶ一方で、恥ずかしいことをしている


賛成36 反対4

2. 韓国の名無しさん
タイの状況は残念なことだが、我々は人権弾劾して欲しいと輸出した訳ではない


賛成27 反対10

3. 韓国の名無しさん
民間人の殺傷武器も輸出してるのか
やれやれ


賛成6 反対1

4. 韓国の名無しさん
K-放水だなんて恥ずかしい


賛成6 反対2

5. 韓国の名無しさん
散水車を使う人に文句をつけろよ
散水車は韓国の独占品目でもないんだから


賛成2 反対0

6. 韓国の名無しさん
販売する企業は多いのに、全て売るなと言えるの?


賛成2 反対1

7. 韓国の名無しさん
タイに民主的政権が発足するまでは輸出中止が正しいようです


賛成1 反対0

8. 韓国の名無しさん
スーパーで買った刃物で人を殺したら、スーパーでは刃物を売れなくなるの?
とんでもない無理強いだな


賛成1 反対0

9. 韓国の名無しさん
使う者が問題なのに、作る者に何の罪があるっていうんだよ
大学生なら、この程度は考えられるんじゃないの?


賛成1 反対1

10. 韓国の名無しさん
とんでもないこと言わないで、お前らの政府に抗議しなさい


賛成0 反対0

11. 韓国の名無しさん
独裁を擁護するなんて韓国政府がおかしい
水鉄砲車を輸出しないでください


賛成0 反対0

12. 韓国の名無しさん
ペク・ナムギのガキは死んでも紛乱を起こすね


賛成0 反対0

13. 韓国の名無しさん
2012年輸出なら李明博が輸出したものなのに、現政権に悪口を言うのか?


賛成0 反対0

14. 韓国の名無しさん
また文在寅が...


賛成0 反対0

15. 韓国の名無しさん
輸出するな


賛成0 反対0

16. 韓国の名無しさん
その代わりに、日本車ではなく現代車を買え


賛成0 反対0

17. 韓国の名無しさん
あの水鉄砲を浴びて死んだペク・ナムギを追悼すると大騷ぎを起こしたくせに、K水鉄砲を輸出してたのかwww
リアル矛盾www


賛成0 反対0

18. 韓国の名無しさん
散水車の代わりに火炎瓶を輸出すればいいのか?


賛成0 反対0

19. 韓国の名無しさん
金正恩は核爆弾を作ってるぞ
あっちに行って騒いでみろ


賛成0 反対0

20. 韓国の名無しさん
すいません
ここ韓国でもたくさんの集会が弾圧を受けています


賛成0 反対1

21. 韓国の名無しさん
文災害が作っていく今まで見たことのない国…


賛成0 反対2





おすすめ記事