sweets_okashi_erabu_boy

英国空母、韓国戦争後初めて韓国を訪問
2020.12.13. 16:58

来年中に日本など東アジアに派遣される英国クイーン・エリザベス航空母艦(6万5000トン級)の船団が韓国を訪問する計画が進められていることが分かった。 空母クイーン・エリザベスの訪韓が実現すれば、韓国戦争後初めて韓国を訪問する英国空母となる。 空母クイーン・エリザベス船団の異例の東アジア派遣は、中国を牽制しようとする日米の対中戦略に応じた性格が強い。

しかし、韓国まで訪問しようとするのは、韓国政府と軍が推進中の軽空母計画に積極的に参加したいという英国の希望が反映されているという解釈が出ている。 軍当局は3-4万トン級の軽空母の建造を積極的に推進している。 しかし一部では、どうせ空母を保有するなら、防御能力などを考慮し、英国のクイーン・エリザベス級のような6万トン級以上の中型空母を建造しなければならないと主張している。

◇英空母船団、来年下半期に東アジア派遣中に訪韓を希望

政府消息筋は13日「英国側が来年下半期頃にアジアを訪問する空母クイーン・エリザベス船団が派遣期間中に、韓国も訪問したいという意向を様々なルートで韓国側に打診していると聞いている」と述べた。 韓国政府と軍は英国側の要請を受け入れるかどうかについて、まだ結論を下していない模様だ。

ダウンロード

政府当局は、中国を牽制するためにアジアに派遣される空母クイーン・エリザベス船団が韓国を訪問する場合、中国側の敏感な反応を招く恐れがあるという点で苦心しているという。 軍当局はこれに対し「まだ何も知らない」と慎重な反応を見せた。

空母クイーン・エリザベス船団の東アジア訪問は、今月初めに日本メディアの報道を通じて知られた。 共同通信は5日、「英国海軍が早ければ来年初めに、日本近海に最新鋭航空母艦クイーン・エリザベスを含む空母船団を派遣する予定」と政府消息筋の話として報じた。 この空母船団は、南西諸島周辺を含む西太平洋で米軍や日本の自衛隊と合同演習を実施すると日本の消息筋は伝えた。

駐韓英国大使館関係者はこれに対し「ジョンソン首相が空母クイーン・エリザベス船団の来年度初の作戦配置計画を承認した」とし「空母船団は地中海、インド洋、東アジアに行くことになると聞いている」と明らかにした。

◇ジョンソン首相、来年の東アジア派遣計画を承認

しかし、その時期は日本のマスコミの報道のとおり、来年初めではなく来年下半期になるものとみられる。 ある軍消息筋は「英国空母船団は来年、地中海とインド洋を経てアジアに移動することになる」とし「空母クイーン・エリザベス船団のアジア出動時期は来年初めではなく、来年下半期になる可能性が高い」と伝えた。 空母クイーン・エリザベス船団は、空母の他に護衛する9000トン級駆逐艦、大型軍需支援艦など3-4隻の艦艇で構成される見通しだ。

英国が空母クイーン・エリザベスの韓国訪問に積極的なのは、韓国軍の軽空母計画と密接な関連があるという分析だ。 政府と海軍は、2030年代初めまでF-35Bステルス垂直離着陸機を搭載する満載排水量4万トン級の軽空母建造を推進中だ。 たとえ今度の国会審議過程で来年度予算が1億ウォンしか反映されていないとしても、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と大統領府が強い意志を持っている事案であり、現政府内では積極的に推進されるものと予想される。

◇英空母建造技術およびF-35Bステルス機の運用技術提供の意向

英国は、韓国の軽空母事業にクイーン・エリザベス級空母の建造技術とF-35Bステルス機の運用ノウハウを提供できるという立場だという。2017年に就航した空母クイーン・エリザベスはイギリス海軍史上最大級の艦艇で、満載排水量は6万5000トン、長さは280メートルに達する。 F-35Bステルス垂直離着陸機をはじめ、各種ヘリなど40機余りの艦載機を搭載する。 英海軍は、クイーン・エリザベス艦やプリンス・オブ・ウェールズ艦の同型空母2隻を保有している。

ダウンロード (1)

国内の一部でも、軽空母の建造について、超音速空対艦ミサイルなど周辺潜在的な国の空母打撃能力を考慮すれば、より多くの艦載機を搭載できる中型空母を建造しなければならないという主張が出ている。 先月末、韓国国防安保フォーラム(KODEF)主催のセミナーで、異例的に在韓英国大使館の武官(准将)が直接出席して、空母クイーン・エリザベスの建造に参加した英国海軍大佐が建造過程を説明する25分の映像を発表したのも、このような考えが反映されたものと評価される。

F-35Bステルス機の空母運用ノウハウも英国が強調する内容だ。 英国は、米国を除くF-35Bの空母運用を開始した世界初の国家だ。 ヘリ空母を軽空母に改造し、F-35Bを運用しようとする日本とも協力しているという。

◇英・中国抑制の米努力に賛同するため空母をアジアに派遣

英国の空母船団が、西太平洋、特に北東アジア付近で長期間任務を遂行することは非常に異例のことだ。 英国は何故多くの金を投じて空母船団を東アジアまで出動させるのか? 専門家らはまず、ブレグジット(英国のEU脱退)が進むことによって、欧州から一歩距離を置いた英国が米国との特別な関係を持続的に強化しようとする意図が反映されているものと見ている。 このためロシア・中国の挑発を抑制しようとする米国の努力に、積極的に賛同するようになったということだ。 英国海軍は南シナ海での米国の「航行の自由」作戦にも参加している。

2018-2020年には艦艇5隻をアジアに送り、南シナ海で航行の自由作戦を展開した。 このため、1967年にスエズ運河の東側地域から完全撤収した英国は、約50年ぶりに再びアジア太平洋地域に深い関心を持つ外交政策に方向転換しているという評価が出ている。

◇英、日本を積極的に支援し「第2の日英同盟」を推進?

このような延長線上で、英国が日本と積極的な関係強化を図っているということだ。 国際政治専門家のイ・チュングン博士はマスコミへの寄稿文を通じて「世界政治の変化は英国と日本に『第2の日英同盟』を求めている」とし「まるで118年前の1902年に、英国がロシアの極東進出を制御するために日本と同盟を結んだ歴史が繰り返される形だ」と強調した。

ダウンロード

イギリスは国際情勢の変化に合わせ、既にキャメロン内閣当時の2015年に発表された「国家安全保障戦略」の中で海洋国家との繋がり、特に日本との関係強化を強調していたとイ博士は指摘した。2015年11月に発表された英国の「国家安全保障戦略」報告書は「英国は(英国の)最も近い安全保障パートナーである日本との防衛・政治・外交的協力を大幅に強化しており、日本の世界的役割拡大を積極的に支持する」と明らかにした。

2017年8月には日本を訪問したテリーザ・メイ英首相が海上自衛隊を訪問した。 メイは最新鋭ヘリ空母「出雲」にも乗り込んだ。 彼女を出迎えた小野寺日本防衛相は、「空母出雲は日露戦争当時、大日本帝国海軍の旗艦としてロシア艦隊を撃破した軍艦と同じ名前だ」と述べた。 防衛相は「日露戦争当時、英国が製造した出雲艦のお蔭で日本が勝利することができた」と付け加えた。

現在、出雲艦はF-35Bステルス垂直離着陸機を搭載するため、軽空母に改造中だ。 するとメイ首相は「日本と英国は長年の協力関係にある国であり、防衛問題に関しても両国は協力を強化していく」と応えた。

◇日本防衛相「日英空母合同演習をしよう!」3年前の提案が現実に

それから4ヵ月後、小野寺防衛相が英国南部のポーツマス海軍基地を訪れ、英国の新型空母「クイーン・エリザベス」に乗り込んだ。 クイーン・エリザベスは1週間前に就航した最新の艦艇だった。 小野寺は、クイーン・エリザベスに乗船した最初の長官級外国人になった。

クイーン・エリザベスを視察した後、小野寺は「クイーン・エリザベスがアジア太平洋地域に展開する場合、出雲艦と連合訓練をしよう」と提案した。 小野寺の提案が、来年の空母クイーン・エリザベス船団の北東アジア派遣を通じて、約4年後に現実になるのだ。

引用:DAUM(https://is.gd/0O0CZs)





おすすめ記事









ぷんぷん
1. 韓国の名無しさん
日英同盟?

日本の話ができて、そんなに嬉しいか?  ゴミ記者め!!


576 
39


イライラ60pix
2. 韓国の名無しさん
何を悩んでるんだよ

誰がどう見ても、中国よりイギリスと仲良くした方がいいに決まってるじゃないか

どうせ中国は韓国を経済的に利用しているだけだ


342 
35


pose_doyagao_man
3. 韓国の名無しさん
韓国に来ることを止める理由はない

むしろ日本に行かずに、韓国だけに来るように言うべきだ


275 
18


pose_ganbarou_man
4. 韓国の名無しさん
韓国も海上には航空母艦、海底には原子力潜水艦を導入しよう

中国と日本の間に私達の居場所を確保して肩を伸ばして生きよう


229 
2


イライラ60pix
5. 韓国の名無しさん
朝鮮戦争に参戦した同盟国なのに迷うことがあるか


225 
20


イライラ60pix
6. 韓国の名無しさん
中国の顔色を窺うな

お客さんをお迎えしろ


225 
30


ぷんぷん
7. 韓国の名無しさん
朝鮮日報(=この記事を書いたメディア)がまた日本の応援してる!


245 
77


pose_unzari_man
8. 韓国の名無しさん
中国の顔色を窺って、咳さえもできないのか?

いつからこの国がこんな有様になったんだ

はぁ~~


198 
39


pose_ganbarou_man
9. 韓国の名無しさん
どうせするなら6万トン級を建造するべきだ!

最新兵器が平和を守る


109 
6


nihil_smile_man
10. 韓国の名無しさん
英国の航空母艦が来るなら心強い

中国の航空母艦が来るなら不安で震える


117 
19


ニコニコ60pix
11. 韓国の名無しさん
いらっしゃいませ

訪問のついでに空母の安全点検を受けて、お休みください


84 
8


イライラ60pix
12. 韓国の名無しさん
「英国空母 釜山入港」と検索するだけで、1990年代で2件もヒットする

「朝鮮戦争以来初めて」なんて嘘を書くな


3 
0


pose_unzari_man
13. 韓国の名無しさん
中国の王が来た時、文在寅政府は極めて手厚くもてなした

イギリスの外務大臣が韓国に来たら、どういう待遇をするだろうか?

聞くまでもなくわかるよ


3 
1


ニコニコ60pix
14. 韓国の名無しさん
血で結ばれた同盟!

イギリスはいつでも大歓迎です


3 
1


イライラ60pix
15. 韓国の名無しさん
朝鮮戦争の時に米国に次ぐ兵力を送り、韓半島全体が共産化する危機を救った国なのに迷うなんて


3 
1


ihihi_boy
16. 韓国の名無しさん
我が国とイギリスはとても親しい

日本が卑屈なほど数十年以上イギリスに力を入れているが、私達とイギリスとの関係と大差ない程だ

日本の機嫌も悪いよwww


2 
0


pose_unzari_man
17. 韓国の名無しさん
義理も知らない連中が政権を握って、恩知らずの国になりました


2 
0


pose_kandou_man
18. 韓国の名無しさん
共産主義者達を処断しに来たのか?

北朝鮮寄りの文氏集団をみんな連れて行ってくれ


3 
2


ニコニコ60pix
19. 韓国の名無しさん
英国はブレグジットで60兆ウォンをEUに払わないといけない

きっとお金がないから、空母を売りに来るんだよ!

実物を見せに来るんだ!

英国が中国のために作戦なんてする訳がない

日英同盟なんて100年前の話だよ


2 
1


ニコニコ60pix
20. 韓国の名無しさん
国連決議により朝鮮戦争参戦国は大韓民国の領土と領海において補給を受けることができます

今は休戦中ですから


1 
0


pose_doyagao_man
21. 韓国の名無しさん
アジアで初めて我が国は英国とFTAを成立させ、

英国にブレグジットに向けた準えを提供することになったんだ


1 
0


pose_unzari_man
22. 韓国の名無しさん
日英同盟で朝鮮が滅びたんだぞ?

日本が朝鮮で中国やロシアと戦うために誰が裏金を出したか知ってるのか?

イギリスだぞ…

再び海洋勢力が団結すれば韓半島で戦争の可能性が高まるじゃないか


1 
0










おすすめ記事