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1. スレ主

韓国のサービス業の最悪の問題は、日本の影響を受けたことです

西欧圏はある線を超えると、ブラックリストに載せてサービスを提供しません

そのまま追い出してしまう場合も数えきれないほどです

ところが我が国は日本式システムを取り入れ、奴隷制のように低姿勢で仕えるサービス業になり、些細なことでカプジル(=上の立場にいる者が横柄な振る舞いをすること)する人たちを社会的に量産しています

カプジル文化がなくなるどころか、減りもしない原因の一つだと思います



2. 韓国の名無しさん

会社がクレーマーを量産しているんですよ 



3. 韓国の名無しさん

クレーマーが騒ぐと恩恵を与えてしまうからだよ 



4. 韓国の名無しさん

クレームをよくよく調べてみると、モンスタークレーマーが原因の場合が本当に多い



5. 韓国の名無しさん

でも当の日本は違いますよね?

親切だけど弱腰ではなかったですが 



6. 韓国の名無しさん

日本も無条件にお客様を神様のように扱ってませんよ

でも、店員のミスが原因なら、まず言葉でお客さんの気分を害さないように、単語を選びながら話します



7. 韓国の名無しさん

日本はお客さんもルールを守りますけど、私たちは片方だけしか守らないから問題になるんですよ



8. 韓国の名無しさん

日本はお客さんと店員がお互いに親切

韓国はお客さんと店員がお互いに不親切



9. 韓国の名無しさん

2000年代初めに金龍ラーメンが甘いキムチを出していたのですが、韓国人が自分の好みのものにしろと言ったら、社長が手厳しく打ちのめしてました

日本もできないことはできないと言っています

最近韓国も少し変わってきていますが、韓国で言うべきことを言うと、社長が折れないなら商売をできなくするという声が出るのです



10. 韓国の名無しさん

「お客様は王様だ」これはどこから来たんですか?



11. 韓国の名無しさん

大企業で始まったこの文化は、全て日本をベンチマーキングして始まりました



12. 韓国の名無しさん

いいえ

リッツカールトンホテルから来たものですよ



13. 韓国の名無しさん

スレ主のおっしゃる通り、日本式スタイルを取り入れたことから始まってます

でも問題はそれを最悪の形で適用したことです



14. 韓国の名無しさん

どこから来たとかどうでもいいじゃない

どんなにレベルの高いサービスだとしても、受ける側の人達のレベルが落ちれば、そのままウンコになるんですよ








引用:https://is.gd/4bvMjb




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