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ローラブルフォンも防げなかった5兆の赤字 「LGフォン、事実上の撤退宣言」
2021.01.20.午後10:10

LG電子は20日、慢性的な赤字に苦しんでいるスマートフォン事業について、「全面的な見直し」を行うと発表した。 市場では雇用維持を前提にした「事実上の売却ないし撤収」宣言と解釈している。

クォン・ボンソクLG電子社長はこの日、スマートフォン事業を担当するMC(モバイルコミュニケーション)事業本部役員3700人宛に電子メールを送り「モバイル事業について、現在と未来の競争力を冷静に判断する時期に来ていると見ている」とし「あらゆる可能性を念頭に置き、事業運営の方向性を綿密に検討している」と明らかにした。 LG電子がスマートフォン事業の売却・整理の可能性を公式に認めたのは今回が初めて。

証券業界によると、LG電子は昨年、売上62兆3100億ウォン(約5兆8500億円)、営業利益2兆4300億ウォン(約2200億円)と史上最高の業績を上げたが、MC事業本部の売上は5兆4000億ウォン(約5000億円)、営業損失は8000億ウォン(約750億円)だった。 MC事業本部は2015年第2四半期から昨年第4四半期まで23四半期連続の赤字状態だった。 これまでの累積赤字だけで5兆ウォン台(約4000億円)に達する「病気の指」というわけだ。

LG電子側は「MC事業については、白紙の状態からAからZまで再検討に入ったのは事実」と明らかにした。 社内では「今月26日頃公式に売却を発表する」という話も出ている。

6年間で事業部のトップ4人を交代

LGグループが携帯電話事業を始めたのは、1995年にLG情報通信が「話通」を発売してからだ。 LG電子のMC事業本部は、2000年にLG情報通信がLG電子に吸収されて誕生した。 一時「チョコレートフォン」「シャインフォン」「プラダフォン」などが大ヒットし、勢いに乗った。 しかし2016年に発表した戦略スマートフォン「G5」が失敗し、1兆ウォン(約1000億円)単位の赤字を出し始めた。

市場調査会社のストラテジックアナリスト(SA)によると、LGスマートフォンは昨年第3四半期の販売台数は800万台、シェアは2.2%に留まった。 世界では9位で、中国のVIVO(5位)、OPPO(6位)には及ばない。 昨年「ベルベット」「ウィング」などを出したが反発に失敗した。 Gシリーズを廃棄したが、市場では「頻繁なブランド変更が悪材料になった」という評価もある。 自助策として、京畿道平沢の生産ラインをベトナムに移し、この6年間で事業部のトップを4回も交代するなど処方したが、効果がなかった。

11日に世界最大の家電・情報技術展示会「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)2021」で画面を巻き上げる形の映像を公開して好評を博したが、これは技術力を誇っただけで、販売量は年間30万-50万台と評価された。

これを受けモバイル業界では、LG電子のスマートフォン事業の売却・撤退説が絶えなかった。2015年には「グーグルがLGスマートフォン事業部を買収する」といううわさが広がり、大きな打撃を受けた。 その度にLG電子側は「事実無根」と否定してきた。

今回の売却検討説は年明けにLG電子がMC事業部の役割を減らす方向で構造調整を進めた結果、内部構成員の間から起こった。 LG電子は研究員を大幅に減らし、製造者開発生産(ODM)事業担当を新設するなど、原価構造を改善する方向で事業構造を再編した。 会社員の匿名掲示板「ブラインド」には「(テレビ事業を担当する)ホームエンターテインメント(HE)本部傘下に再配置する」という説も出た。 しかし、今度はクォン・ボンソク社長(CEO)のメッセージを通じて事業の全面的な見直しを公式化したのだ。

クォン・ボンソクCEO「雇用を維持。不安がる必要はない」

スマートフォン事業の方向性を再検討するという決定にはク・グァンモLG代表の意向が反映されたものとみられる。 ク代表は2018年の就任後から新事業を積極的に推進してきた。 昨年LG電子が世界3位の自動車部品メーカーマグナと合弁法人「LGマグナ」を設立したことが代表的だ。 その代わり、液晶表示装置(LCD)のような赤字事業は果敢に整理した。 財界関係者は「人工知能(AI)やロボットなど未来事業を中心に事業を改編するという(ク代表の)戦略的判断により、スマートフォン事業をどうにか効率化する方向で固まったものとみられる」と分析した。

ただ、「雇用はそのまま維持する」という原則ははっきり示した。 一時、5000人を超えたMC本部の役員や従業員は、現在3700人レベルだ。 クォン社長はこの日、「事業運営の方向がどのように決められても、原則的に構成員の雇用は維持されるので不安に思う必要はない」と強調した。 LG電子の関係者はこれについて「故ク・ボンム会長は通貨危機の状況でも『リストラはない』と宣言し、実際に約束を守った」とし「今回のCEOのメッセージは雇用維持の原則を守るという意味」と述べた。

とはいえ、LG電子がスマートフォン事業を全面的に放棄するのも容易ではないのが現状だ。 第5世代(5G)通信とモノのインターネット(IoT)を基盤に家電・モビリティが連結される時、スマートフォンが核心的な役割を果たす。 一部ではMC事業部の売却や撤退よりはODMを拡大し、業績改善を狙うだろうという見方も出ている。 また、プラットホーム、自動車など非スマートフォン事業者に事業部を売却した後、戦略的提携を通じてスマートフォン事業と連携する案も取り上げられている。

株価、過去最高値で大引け

DB金融投資研究員のクォン・ソンリュル氏は「事業部を売却しても研究員を維持しながら、スマートホーム、IoT、未来車などスマートフォンと関連技術の開発を続けるのが賢明だ」と述べた。 現代自動車証券リサーチセンター長のノ・グンチャン氏も「スマートフォンは『家電のハブ』の役割をしなければならないため、完全に排除しないだろう」とし「買収者とパートナーで提携するなどLG電子が選択できる方法は多様だ」と分析した。 スマートフォン事業と「ひも」を緩めないという見方だ。

一方、赤字事業部にメスを入れるというニュースに市場の反応は肯定的だった。 同日、LG電子の株価は前日より12.84%(1万9000ウォン、約1700円)上がった16万7000ウォン(約1万5000円)で引けた。 歴代最高額で、時価総額は27兆3000億ウォン(約2兆5000億円)に増えた。

引用:NAVER(https://is.gd/aLlZVK)



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1. 韓国の名無しさん
もっと早く整理すべきなのに、どうして引っ張ってきたのかという方々にお答えします

モノとインターネットの時代なので、携帯電話を中心に車、テレビ、冷蔵庫など多くの家電が繋がる社会が近づいてきています

それで諦めるのが大変なのです

残念ですね


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2. 韓国の名無しさん
中国に技術を全て渡したからだ

いいざまだ


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3. 韓国の名無しさん
華為の通信装備も全部撤去してくれれば良いのに~~


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4. 韓国の名無しさん
三星に追いつきにくいスマートフォン事業より、バッテリーなどの事業に集中して世界一流になり、三星や現代とウィンウィンできる企業になって欲しい


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5. 韓国の名無しさん
LGフォンは金を払って買うものではない


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6. 韓国の名無しさん
LGのキャリア社員から三星に転職して感じたことなんだけど、

LGが先端技術競争に生き残れない理由は、中途採用の失敗のせいだと思う

三星では高卒出身が経歴や学歴を偽って入社して数年間幹部として業務をしていたが、実力がばれて首になっていた

それくらい果敢に中途採用をする

LGは明らかに頭が悪いと分かっているのに今も上級職に就いている

昇進は大学の成績順だったよ

中途採用は好まず排他的だし


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7. 韓国の名無しさん
三星と同レベルになろうとするなと言ったじゃないか

中国のように低価格戦略に出れば、VIVOやOPPOなどはとっくに消えていたはずだ


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8. 韓国の名無しさん
ハードウェアではなくソフトウェアが問題

みんなが言ってるのに、まったく直そうともしなかった


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9. 韓国の名無しさん
LG製品だけ使い続けてきたが、中国とファイザーが手を組んだのを知ってLGと縁を切った

家族すべて変えた


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10. 韓国の名無しさん
だから華為と決別しろと言ったじゃないか!


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11. 韓国の名無しさん
中国には売り払うな


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12. 韓国の名無しさん
ギャラクシーやアイフォンと同じような価格にするのだから売れるはずがない

更にマーケティングにお金をつぎ込むから、赤字を出すんだよ

1%マージンで40%割引して売ってみなさい

チキンゲームしなさい

どうせ今まで赤字だったじゃないか


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13. 韓国の名無しさん
社内文化を改善するべきという話があがると、上司は責任回避するために関連文書を何ヵ月もぐるぐる回すばかり


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14. 韓国の名無しさん
アシアナ航空のように大規模なリストラが必ずある

雇用維持を信じのは小学生くらいだよ


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15. 韓国の名無しさん
三星フォンと競争する会社がある方がみんなにはいいことなんだけど


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16. 韓国の名無しさん
LGは白物家電専門メーカーに成長すれば良い


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17. 韓国の名無しさん
残念だけど、三星やアップルのようなネームバリューがないので、大変だと思う


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18. 韓国の名無しさん
どうして一般職員を締め付ける?

役員の過ちが一番大きいのに...

韓国の軍隊式企業マインドは早く成長するかもしれないが、それが限界だと思う


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19. 韓国の名無しさん
家電は丈夫に作るのに携帯電話はよく故障する

三星と正反対


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20. 韓国の名無しさん
LCDの覇権は既に中国に渡り、今度はスマートフォンもか?

三星フォンも昔のような勢いはなくなった


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21. 韓国の名無しさん
LGはアフターサービスがめちゃくちゃ

何年か経つと部品がなくなり、新しい物を買えと言われる

だから失敗するんだよ


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22. 韓国の名無しさん
三星みたいにデザインを改善してみて!

広報マーケティングを三星くらいやって!

あんまり技術は違わないけど、それが違いなんだよ


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23. 韓国の名無しさん
変な試みをせず、低価格でデザインをきれいにすれば平均的に利益は出たはずだ

昔の栄光を取り戻したいのは分かるけど、手放すには遅すぎる


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24. 韓国の名無しさん
よくやった

華為の部品を使っていたら誰が購入すると思う?

個人情報が全て中国に渡るのに


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25. 韓国の名無しさん
大企業だから減収で済むけど、普通の会社なら潰れてるよ


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26. 韓国の名無しさん
スペックは他社と似たり寄ったりだが、デザインが下手過ぎ


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27. 韓国の名無しさん
私はLGフォンだけ使っていたのに

悲しい


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