cunning_cheating

韓国、「借金の国」日本からノウハウ
2021.01.29.午前12:26

年収は5700万ウォン(約530万円)だが、支出は1億700万ウォン(約1000万円)だ。 毎年、老父母の看病だけで3600万ウォン(約330万円)かかる。 更に年間貸し出し利子が2400万ウォン(約220万円)だ。 銀行から借りたお金が10億ウォン(約9400万円)を超える。 収入より多いお金が病院費と貸し出し利子などで払われるので、貯蓄や未来のための投資は考えられない。

未来の見えないこの家計簿の主人公は日本だ。 日本の今年度予算は106兆6097億円(約1134兆5044億ウォン)で、このうち社会保障費と国債利子がそれぞれ35兆8421億円、23兆7599億円に達する。 高齢化が加速する2025年からは、医療費だけで54兆9000億円がかかる。

日本、利払い額が税収超過

昨年の日本政府の税金収入は57兆4480億円にとどまった。 新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響で3年ぶりに税収が60兆円を下回ったのだ。 不足分は再び国債を発行して補う計画だ。 今年末、日本の国家債務は1209兆円に膨らむ。 国内総生産(GDP)に対する国家債務の割合が250%を超える。

日本がコロナ19以降、国際競争で遅れを取りかねないという懸念の声が出ている背景には、高い国家債務比率が存在している。 GDPの2.5倍を超える負債を抱え、1年の予算の3分の2を福祉と利子支給に使う国が、未来のための度量の大きな投資ができるだろうか、ということだ。

しかも、日本はいつも大規模な自然災害を心配しなければならない国だ。 菅義偉首相の経済ブレーンであるデイビッド・アトキンソン成長戦略会議委員は「債務が1000兆円を超える国が大規模災害に遭えば二度と立ち直れない」と警告した。

にもかかわらず、今年の国会衆議院総選挙を控え、人気迎合主義政策が続出している。 全国民に1人当たり10万円ずつをもう一度支給しようという主張が代表的だ。 日本政府が消費を刺激するために昨年4月に施行した同政策には、12兆8000億円が投入された。

麻生太郎財務相は22日の記者会見で「あなたのためにあなたの子供と孫達の借金を増やそうというのか」と拒否した。 議院内閣制である日本では、麻生財務相は福岡に選挙区を置く国会議員でもある。 彼もしばしば人気迎合主義的政策を出すという評価を受けるが、今回だけは「国の蔵」を担う財務相の責務を優先した。

韓国の債務比率は日本より低いとはいえ

韓国の今年の予算は558兆ウォン(約52兆円)だ。 経済規模は日本の3分の1だが、予算は半分ぐらいに増えている。 それにつられて国の借金も急増した。 文在寅(ムン・ジェイン)政府が発足した2017年では660兆ウォン(約62兆円)だった国家債務は、今年末には956兆ウォン(約89兆円)に増える見通しだ。 同期間のGDP対比国家債務比率は36.0%から47.3%へ上がる。

それでも与党は、自営業者・小商工人の損失補償財源を賄うために韓国銀行がお金を発行するべきと主張する。 国家債務比率を60%以上にすればいいと言う。 日本をはじめとする主要国家よりも国家債務比率が低いというのがその根拠の一つだ。

しかし、日本が膨大な負債に耐えられるのは、基軸通貨国だからだ。 日銀が円建てで国債を大量に買い入れ、政府国債の残高の44.2%を保有している。 更に日本国民が2番目に多く日本国債を買い付ける。

一方、韓国はどうか。 基軸通貨国でもなく、個人資産の80%以上が不動産に縛られている。 韓国が今のように国の借金をむやみに増やせば、「負債の沼」で苦しむ日本よりも深刻な状況になるかもしれないという考えが、どうか杞憂であって欲しいものだ。

引用:NAVER(https://is.gd/6o1ewQ)



おすすめ記事

























1. 韓国の名無しさん
杞憂ではなく現実になるでしょう

数年後には政府や自治体が、税金や公共料金や罰金などを大幅に引き上げることになります

財源を確保するために公企業を民間に売り捌いているので、全ての生活費が大幅に値上がりするでしょう

結局、金持ちはますます金持ちに、貧しい人はますます貧しくなります


49 
0


2. 韓国の名無しさん
文在寅は、国家の未来なんて関心もありません


14 
0


3. 韓国の名無しさん
この国は終わった

それを知らずに暢気に大騒ぎする人間だけが残ってるんだろうね...


14 
1


4. 韓国の名無しさん
基軸通貨はUSドル・ユーロ・円・金なのに、「韓国が日本を超えて久しい」「お金を使ってもびくともしない」とうわごとを言う人達をデケムンらは擁護する

まずはウォンを世界の基軸通貨にしてから話をしてくれ
デケムン...
文在寅の熱狂的支持者を揶揄する言葉。「頭が」「割れても」「文在寅」の頭文字から造った造語。



10 
1


5. 韓国の名無しさん
しかも円は安全財貨というポジションすらあるのに


0 
0


6. 韓国の名無しさん
国が営業を制限したのだから、国に責任があるはずです

だから国が損失補填をするべきです


7 
2


7. 韓国の名無しさん
円は基軸通貨だったのか


2 
0


8. 韓国の名無しさん
杞憂ではありません


1 
0


9. 韓国の名無しさん
韓国は大丈夫じゃないよ


1 
0


10. 韓国の名無しさん
親日記者め


0 
0


11. 韓国の名無しさん
基軸通貨の円とティッシュのウォンで例えた方がわかりやすいよ


0 
0


12. 韓国の名無しさん
大韓民国の国民が、偏向した政治指導者を支持するので、国が台無しになるのです

こんな状況でもポピュリズム政治家に人気が集まるくらいですから

結局、ハイパーインフレと貨幣価値の暴落で、ベネズエラの前轍を踏むことにならないか心配です


0 
0


13. 韓国の名無しさん
韓国も前もって準備しないといけませんね


0 
0


14. 韓国の名無しさん
デケムンはパーセントしか見ません

基軸通貨国なんて知りませんよ


0 
0


15. 韓国の名無しさん
おい!!!

お前、全部分かっているくせに、そんな風に書くな!!!

解決策はあるって!


0 
5















おすすめ記事