computer_keyboard_yatsuatari_woman

米国パク・ジョンヒョン副次官補「文政権の権力濫用、自由抑圧」波紋
2021. 01. 27. 14:18

バイデン政権の国務省東アジア太平洋副次官補(Deputy Assistant Secretary)に韓国系のパク・ジョンヒョン(米国名Jung Pak)氏が起用されたことが26日(現地時間)、明らかになった。再び韓国系米国人が国務省高官ポストに就任したことを祝う人達もいるが、彼女が文在寅(ムン・ジェイン)政府に対して持っている否定的な見方が複雑な南北米関係にいかなる役割をすることになるか懸念する声もなくはない。

ダウンロード_result
パク・ジョンヒョン国務副次官補

パク副次官補は、バイデン引き継ぎ委員会に参加しており、その直前にはワシントンDCのブルッキングス研究所に研究員として在職した。

彼女の韓半島問題に対する最近の認識は、22日のブルッキングス研究所の機関誌に掲載された彼女の文によく表れている。

「韓国の民主主義に長く垂れ下がる北朝鮮の影」というタイトルの文に、文在寅政府に対する多少偏った認識がそのまま残っている。

彼女はこの文で、文在寅政府を過去の軍事政権と類似しているとか、国政壟断で沈没した朴槿恵(パク・クンヘ)政府と同じ轍を踏んでいるという趣旨の主張を展開している。

「80年代後半の民主化以降の韓国は、依然として自由民主主義機能の一貫した適用を持続的に妨害する軍事政権の遺産を背負っている」

「保守政権は北朝鮮寄りの人物を逮捕し、文在寅政権は北朝鮮に対する親和介入政策の反対者を抑圧している」

「文大統領は北朝鮮問題を最優先に考え、それを解決するために国民の自由を一部抑圧することを決めた」

「文在寅政府でも、朴槿恵時代に蔓延したものと同じ権力濫用があった」

彼女は、このような主張の根拠を極右の論客や政治的にバランスを失った人々の主張に一定部分依存している。
(以下、読み飛ばし可)

「文在寅政府に権力濫用が蔓延している」の部分は、オーストラリア国立大学のキム・ヒョンア教授が2020年9月5日にアラブメディア「アルジャジーラ」に寄稿した文章を引用物として提示して、ツイッターに書き込みをした。

ダウンロード (2)_result
豪州国立大学のキム・ヒョンア教授

キム教授の文章は「権力濫用は、文在寅の韓国では秩序(norm)になった」というタイトルの意見記事だった。
キム教授の文には次のようなところが登場する。

「文大統領および民主党の支持率が最低に落ちた。 (中略)このような国民の支持率下落は、韓国の民主主義の気まぐれさを示すだけでなく、権力濫用を新たな秩序にしようとする文政府の試みに対して逆風を示すものだ」

キム教授は、文在寅政府の権力濫用の事例で△蔚山市長選挙介入疑惑事件△チョ・グク前法務部長官事件△検察改革を巡る一連の事件△パク・ウォンスン前ソウル市長のセクハラ疑惑事件を挙げた。

パク前市長事件を権力濫用の事例に挙げたのは、事件の真相究明を大統領府が嫌ったためだと判断したようだ。

しかし、断定的に表現した。 特に「パク・ウォンスン ソウル市長を含む地方団体長のセクハラ疑惑」と書き、まるでそのような事件があったかのようなニュアンスを漂わせた。

これらの事例で「文在寅政権が権力濫用を新たな秩序にしようとした」と主張するのに、果たしてどれほど多くの人達が同意するかは未知数だ。

キム教授は特に、朴正熙(パク・チョンヒ)の研究者で現政権に反対する延世大学のリュ・ソクチュン元教授と親交があるという。

ダウンロード_result
キム・ヒョンア教授と親交があるとされたリュ・ソクチュン元延世大学教授

2005年に出版された著書『維新と重化学工業-朴正熙の両刃の選択』でも、同氏は「維新という独裁体制がなければ経済成長は実現できなかった」と主張した。

キム教授のこのような主張は、パク副次官補の寄稿でそのまま繰り返された。

パク副次官補は「文在寅大統領の任期は、その前任者(朴槿恵)と非常に類似してスキャンダルに激しく揺るがされた」と主張し、キム教授と同様に蔚山市長選挙介入疑惑事件とチョ・グク事件を列挙した。

特にチョ元長官事件については△汚職および倫理違反△夫婦表彰状偽造△文大統領のチョ・グク援護の部分も付け加えた。

パク副次官補はまた、文大統領が「保守陣営の反対者を抑圧し、差別と報復の循環を持続させた」と書いた。

そして、その主張の根拠として極右サイト「ニュースタウン」会長を務めているソン・サンユン氏が「文在寅が右派の芽を摘み取る過程で大統領の基本義務を捨てた」と述べた2018年の日経のインタビュー記事に移った。

パク副次官補がこのようにバランスを失った主張を自分の文章で紹介したのは、韓国国会が昨年末に「対北ビラ禁止法」を通過させたことを批判するためのものとみられる。文在寅政府の対北朝鮮政策に対する自分の反対論理に正当性を付与するため、文在寅政府の失政を強調しようとしたものと解釈される。

ある韓半島専門家は「偏見や歪曲、そして実状とかけ離れた認識と現象に対する過剰解釈を基にした韓半島政策は、北の核問題解決はもちろん、韓米同盟の発展に影を落とすしかない」と憂慮を示した。

一方、パク副次官補は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に関する分析で名声を上げ、過去、国家情報局(DNI)東アジア担当副情報官や中央情報局(CIA)東アジア太平洋センター局長などを務めた。

引用:DAUM(https://is.gd/5Xc4Dn)



おすすめ記事























1. 韓国の名無しさん
あの人が大韓民国に住んでいたことがあるのか?

あの人は大韓民国の防疫を経験したことがあるのか?

ろうそくデモをしたことがあるのか?

私達が大韓民国で色々なことを経験しながら生きている間、あの人は何をしていた?

どうして外国人が韓国を評価できる?

生意気に!!!


595 
18


2. 韓国の名無しさん
黒髪のアメリカの土着倭寇だ

朝中東ばかり見てそうだな


304 
12


3. 韓国の名無しさん
親日派はどこにも存在する


220 
10


4. 韓国の名無しさん
ただのアメリカ人だ

東洋人として受けた悲しみは、上流階級になって白人になったかのように忘れてる

アメリカ目線で肌の色を変えたい、ただのアメリカ人だ


194 
10


5. 韓国の名無しさん
あんな馬鹿のせいで、島国の猿達が我が国で無闇に振る舞ったんだ


176 
4


11. 韓国の名無しさん
韓国を圧迫する道具として韓国系を使いそうな気がする

当の本人もアメリカに忠誠心を示すために、金髪より酷いことをしそうな気がする


171 
7


12. 韓国の名無しさん
アメリカ人だよね

これのどこが韓国人なの??

外側だけが東洋だよ...


169 
8


13. 韓国の名無しさん
どう見ても太極旗ママ部隊(=保守)の血統だね~


161 
5


14. 韓国の名無しさん
親日派が海外でも活動中だ


149 
8


15. 韓国の名無しさん
黒髪の外国人なだけだ…


85 
3


16. 韓国の名無しさん
バイデンもオバマと同じだ


58 
6


17. 韓国の名無しさん
このおばさん、高木正雄(=朴正煕 元大統領)の朴さんがピッタリだよ


59 
10


18. 韓国の名無しさん
自由と我儘を区別できないらしい...


48 
4


19. 韓国の名無しさん
アメリカにいる土着倭寇だ

親日派は米国のお蔭で勢力を伸ばして、アメリカにたくさん渡ったんだよ


4 
1


20. 韓国の名無しさん
「黒髪=土着倭寇」で合っていますか?


3 
0


21. 韓国の名無しさん
アメリカの同胞達、これを見たら世論を少しでも動かしてください

私達の文政府をよく知らないくせに、歪曲された認識を持っています

ほとんど韓国情勢を知らないのに、自己認識を過大評価しています

出世した韓国人に向けて一言ずつお願いします


3 
1


22. 韓国の名無しさん
はぁ...

あんな無知な人が韓国担当の外交ラインって...


3 
1


23. 韓国の名無しさん
やっと次官補のくせに、一国の元首に、特に同盟国の元首に礼儀がなさすぎるのではないか?

あの黒髪の外国人はどうして基本的な礼儀もわきまえていないんだ?


2 
0


24. 韓国の名無しさん
あんなゴミを選り分ける目と耳がないから、米国は今のように大変になったんだ

トランプが大統領になったのは、無駄なことじゃなかったよwww


2 
0


25. 韓国の名無しさん
あぁ…

バイデンは人を見る目がないな

一国の指導者は、リーダーシップと人を見る目だけなのに...


2 
0


26. 韓国の名無しさん
どうせバイデンも2年だから、大きな期待はしない方が良さそうだ


1 
0


27. 韓国の名無しさん
アメリカの外交次官があんな危険なバランス感覚を持っているなんて、未来が心配だな

なんで韓国内のぼんくら保守達と同じ主張を自分の考えのように話すんだよ


1 
0


28. 韓国の名無しさん
米国人よりも米国の利益のために先頭に立つ韓国系アメリカ人なだけだ


1 
0

















おすすめ記事