business_minus_woman

国家信用格付けの格下げ、やっと防ぐ… 国の借金が更に増えると資金離脱「赤信号」
2021. 02. 08. 06:11

コロナ19で国家債務が急激に増え、韓国の格付けが悪影響を受けかねないという懸念が高まっている。 特に、国際3大格付け会社の一つであるフィッチ(Fitch)は、既に昨年下半期に韓国の格付けの引き下げを検討していたという。 企画財政部(財政部)が財政健全性を守ると説得し、実際には格下げは行われなかったものの、国際格付け会社もコロナ19で急増した財政支出を否定的に見ている。

7日、政府などによると、フィッチは昨年9月に韓国と「2020年度年次協議(コンファレンスコール)」を行い、格下げを検討しているという立場を伝えていた。 フィッチは2012年9月から韓国の信用格付けを「AA-(安定的)」で維持しているが、8年ぶりに下方修正の可能性をほのめかしたのだ。 フィッチの格付け基準では「AA-」が4番目に高い。

金融危機時の1997年12月に韓国の信用格付けを「B-」に引き下げたが、その後は上方修正を続けた。 世界同時不況時の2008年11月に「A+(安定的)」から「A+(否定的)」に見通しを1段階下方修正したことはあるが、格下げしたことはない。 企画財政部の事情に詳しいある政府関係者は、「普通は格下げ前に見通しを先に引き下げるが、昨年は格下げを検討したと聞いている」と伝えた。

国際格付け会社のうち最も保守的なフィッチは、昨年に英国(AA→AA-)やカナダ(AAA→AA+)の格付けを引き下げた。 基軸通貨国の米国(AAA)と日本(A)に対しても見通しをそれぞれ「安定的」から「否定的」に下げた。 韓国もこうした「厳しい風」の対象となったが、幸いにも「AA-(安定的)」という格付けと見通しをそのまま維持することで決着がついた。

ダウンロード_result

フィッチとの年例協議期間中、洪南基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は「財政健全性の指標悪化は、コロナ19という未曾有の危機に対応するためには不可避な措置だった」とし「中長期財政の健全性に対して格別に警戒しており、支出革新と輸入基盤の拡充、財政準則導入推進など多角的な努力をしている」と説明した。 これに対しフィッチも「高い負債レベルが財政にとって危険要因になり得る」と懸念する協議文を発表し、他の措置は取らなかった。

しかし、企財部内では格下げの危険性は依然残っていると懸念する声が多い。 代表的な財政健全性指標である国内総生産(GDP)比債務比率は、40%台前半と主要国に比べて低いが、最近の増加スピードが速いためだ。 格下げになれば、外国人投資家の離脱や国債金利の上昇など、さまざまな副作用が避けられない。

ソウル市立大税務学科のキム・ウチョル教授は「韓国が財政運用を保守的に行うということは国際格付け会社もよく知っているが、最近はこうした基調が変わり、財政赤字幅が大きくなったため、フィッチが格下げ検討のような先制的警告の声を上げた」とし「今のところ、韓国の財政支出は格付け会社が容認するレベルに収まっているが、ここで更に急激に増やせば確実に『赤信号』が灯るだろう」と述べた。

引用:DAUM(https://is.gd/TzABEa)

管理人:
今、韓国では第4次災害支援金を与えるかについて議論しています。
4月に韓国二大都市であるソウルと釜山の市長選挙が控えているので、与党は支援金を配りたがっています。


おすすめ記事

























1. 韓国の名無しさん
我が国はOECD経済成長率1位だし、格付けは米国や日本より高いのに、こんなタイトルをつけるのか


1142 
102


2. 韓国の名無しさん
国際格付け会社がこの時期に天秤にかけるのはいつものことだ

それに他のOECD国家に比べて特別に国家負債が多い訳でも、非倫理的に増えたわけでもない

国際格付け会社はフィッチしかないのか?

他にもいくつかあるじゃないか


746 
113


3. 韓国の名無しさん
1月末のニュース

「コロナ19以降、韓国を成長率世界1位の国と展望していたIMFは、韓国政府に追加的拡張財政を注文した

当面は政府の財政支出をより多くして経済正常化の速度を上げなければならないということだ

IMFは追加的な財政・通貨政策の緩和が経済正常化の速度を高め、求職断念者を労働市場に復帰させるのに役立つと注文した」


640 
42


4. 韓国の名無しさん
国よりも国民が先に滅びることになった

なぜ米国や日本は下向きを放置したか

放置しなければ国民が先に滅びるからだ

国民が滅びれば国も堪える力がない

全ての力は国民から出るからだ


443 
57


5. 韓国の名無しさん
お前らが慕ってやまない日本はとっくに2段階も降格された

そのことを知っているのか?


387 
64


6. 韓国の名無しさん
家計を破産させて国民を自殺に追い込むことで実現する格付け引き上げに、何の意味があるのだろうか


311 
77


7. 韓国の名無しさん
疫病という特殊な状況では、借金をしてでも解決するべきだ

こんな恐怖感を煽る話をどうしてするのか

借金せずにこの疫病を解決できるのか?


283 
148


8. 韓国の名無しさん
無駄な福祉をなくせ

朝中東にやるお金もなくせ

そうすれば税金が有り余るだろう

そのお金で国の借金を返せ!
朝中東...
韓国の保守系新聞社の朝鮮日報、中央日報、東亜日報を指す造語。日本の肩を持つ記事を書くと思われている。


175 
66


9. 韓国の名無しさん
輸出で何年も黒字だったし、税金もたくさん取り立てたくせに、どこに使った?

これじゃあ完全にアリとキリギリスだよ


138 
52


10. 韓国の名無しさん
それでもイ・ジェミョン(=京畿道知事。次期大統領有力候補)は大丈夫だってさ


155 
104


11. 韓国の名無しさん
為替レートの積極的な監視をお願いします

庶民がみんな死んでしまいます


4 
0


12. 韓国の名無しさん
やぶから棒まで責任を負え


3 
0


13. 韓国の名無しさん
タイトルは

「国家信用格付け、米国と日本と英国とカナダは下落」

にしないといけないんじゃない?


3 
1


14. 韓国の名無しさん
世界各国の格付けを比べてみなさい

記事をこんなふうに書く位だから、書き取りもできないはずだよ


3 
1


15. 韓国の名無しさん
情報の出処のないニセモノだ


3 
1


16. 韓国の名無しさん
文の連中が望む国になりつつあるね


2 
0


17. 韓国の名無しさん
OECD加盟国のうち国家負債が最も少ない国が韓国で、

OECD加盟国のうち家計負債が最も多い国が韓国だ

政府が借金をすれば超低金利が可能だが、家計が借金をすれば家計経済は破滅する

一度崩壊した家計経済は、数十倍を投資しても回復は難しい


2 
0


18. 韓国の名無しさん
それなら、他のOECDの国々はどうなるの?

韓国が降格なら、彼らは?


2 
0


19. 韓国の名無しさん
第4次災難金を全国民に与えず、特定の人だけに与えるための世論造成用の記事か?


2 
0


20. 韓国の名無しさん
戦争が起きたり災害が起きたら、フィッチが助けに来るのか?


2 
0


21. 韓国の名無しさん
国家信用格付けは国民が破綻するよりもっと重要なことなのか?

国民の破綻は国の崩壊であることを肝に銘じなければ


2 
0


22. 韓国の名無しさん
収入が半分になって破産寸前の人々が数え切れないほどいます

国民は信用不良に追い込まれるのに国家信用維持が重要だって...?

ふざけてる...


2 
0


23. 韓国の名無しさん
信用が落ちる前に、みんな死にそう


2 
1


24. 韓国の名無しさん
財閥のための信用格付け会社は要らない!

国民を優先するのが正しい!


2 
1


25. 韓国の名無しさん
それでも左派達は、選挙のために血税を浪費することに血眼になっている

国民は座視するべきじゃない


2 
1


26. 韓国の名無しさん
文災害保有国


1 
0


27. 韓国の名無しさん
災害支援金を支給するのは止めろ


1 
0


28. 韓国の名無しさん
メディアは国民をバカだと思っているようですね...


1 
0















おすすめ記事