businesswoman8_niyari

半導体・バッテリー供給の新たな枠組みを構築する米国...K半導体、Kバッテリーの未来は?
2021.02.25. 21:10

米国のバイデン大統領がコロナ19事態に端を発した半導体・バッテリーなど必須戦略物資の供給不足を解決するために「これらの品目の供給網を点検せよ」と行政命令を下した。 最近、米国の完成車メーカーが自動車のチップ不足で相次いで工場の稼動を止めるなどの事態を二度と経験しないという趣旨だ。

これは結局、戦略品目の米国内生産を増やすという布石だが、同盟国である韓国の「K半導体」「Kバッテリー」産業が大きな恩恵を受けるものとみられる。

ダウンロード (10)_result

「半導体最強」の米国、生産は中国に遅れを取る
バイデン大統領が24日(現地時間)「100日間、供給網を検討する」と明らかにした4大品目は△半導体△電気車用バッテリー△レアアース△医薬品だ。

これらはいずれもコロナ19事態の中、米国が海外調達でかなり困難を経験した戦略物資だ。 米国はこれらの品目が経済を越えて安保面でも非常に重要にもかかわらず、平常時で海外依存度が高すぎると判断しているのだ。

代表的なのが半導体だ。 米国は世界半導体売上の47%を掌握した最強者だ。 しかし、主に設計だけを行い、生産の大半(80%)は台湾のTSMCなどアジア企業に任せている。1990年までは世界の半導体の37%が米国で生産されていたが、今はこの比率が12%に過ぎない。 技術覇権を巡ってし烈な神経戦を繰り広げている中国(13.9%)は、莫大な政府支援を基盤にしてつい最近、半導体生産部門で米国を抜いた。

ダウンロード_result

大々的な投資予告… 「三星電子が恩恵」
バイデン大統領はこの日のブリーフィングで「半導体需給難を解決するためには370億ドル(41兆ウォン、約3兆8800億円)の短期資金が必要だが、これを推進する」と大々的な投資を予告した。 米国半導体産業協会は直ちに「米国でより多くのチップが生産されるだろう」と歓迎声明を出した。

米国が半導体供給を安定させるためには、自国内の生産比率を増やさざるを得ない。 ただ「新しい半導体工場を建設するにはアポロ宇宙計画レベルの投資が必要だ」(ワシントンポスト)の指摘の通り、直ちに米国主導で生産工場を建設するのは不可能に近い。

結局、膨大な補助金を打ち出して、米国に半導体工場建設を誘致する戦略に転じる可能性が高い。 バイデン大統領がこの日、「信頼するパートナーとより緊密に協力しなければならない」と述べたのもこうした脈絡だ。

現在、米国に半導体工場の増設を検討している三星電子がその恩恵を受けることができる。 半導体協会のアン・ギヒョン常務は「米国が三星誘致のためにより多くのインセンティブを提案する可能性が大きくなった」とし「米国との協力がより堅固になる」と見通した。

ダウンロード (11)_result

米国にはKバッテリー以外の代案がない…業界「大歓迎」
世界市場で日本や中国と激しい技術競争を繰り広げている韓国車向けバッテリー企業も、今回のバイデン大統領の行政命令が「Kバッテリーにチャンスになるだろう」と喜んでいる。

米国はバッテリー分野でこれといった競争力がない。 米国が自社産業を育成するためにどんなにお金をつぎ込もうとも、一定レベルの生産施設を備えるには少なくとも7年は掛かるだろうというのが業界の分析だ。

更に、今回の行政命令の主要ターゲットが中国であることを考慮すれば、CATLなどの中国メーカー各社が米国に進出する可能性は低い。 現在、米国で工場を稼動中か建設中のバッテリーメーカーは計4社だ。 このうちパナソニックはテスラとトヨタに品物を供給するのも手一杯なのが実情だ。 結局、米国に進出した完成車メーカーのバッテリーのパートナーとして、Kバッテリー(LGエネルギーソリューションとSKイノベーション)の他に、これといった代案がない

LGエネルギーソリューションの関係者は「米国での事業機会が増えるものとみられる」とし「既存の米国工場を基盤に今後積極的に生産能力拡大戦略を続ける予定」と述べた。

引用:DAUM(https://is.gd/84y8od)



おすすめ記事



























1. 韓国の名無しさん
半導体だけでもここまで国力が上がるのだ

ここに南北経済協力が追加されれば、日本は韓国の爪の垢になる


256 
22



2. 韓国の名無しさん
我々は貿易黒字の80%を中国向け輸出で得ている

しかし、その大半は、中国自身で作れない半導体などの中間財だ

中国から制裁されたら輸出は減少するけど、中国が第3国に加工輸出していた分を韓国が横取りすればいい


130 
11



3. 韓国の名無しさん
布が染まり始めたらかき混ぜよう

ファイティン~~


95 
4



4. 韓国の名無しさん
韓国の健闘を祈ります


86 
4



5. 韓国の名無しさん
米ソ冷戦時代にソ連を牽制するために中国と友好関係を結んだけど、中国がこれほど脅威的な存在になるとは思わなかった

今中国を踏まなければ、機を逸したと嘆くことになるはずだ


61 
3



6. 韓国の名無しさん
コメントに朝鮮族が溢れてる

お前達の国に戻れ


76 
20



7. 韓国の名無しさん
大韓民国~~

ぱちぱち


59 
3



8. 韓国の名無しさん
米国はドルを守ろうと必死になってるけど、膨大な量が供給されてしまった

今、中国に押されたらどうするつもり?

ドルが紙切れになるんじゃない?


27 
17



9. 韓国の名無しさん
アメリカのお蔭で恩恵を受けられるのか、鳥になるべきか見守らないとね


2 
0



10. 韓国の名無しさん
ファイティンです


2 
0



11. 韓国の名無しさん
李在鎔(=サムスン副会長。収監中)を釈放しろ

三星ファイティン

元気を出してください


2 
1



12. 韓国の名無しさん
アメリカで我が国の企業同士で喧嘩しないでください

※ LGエネルギーソリューションとSKイノベーションが米国で告訴し合っています


1 
0



13. 韓国の名無しさん
大韓民国、ますます盛んになることを願う


1 
0



14. 韓国の名無しさん
三星、米国に本社を移せ!

三星が生き残るにはそれしかない


1 
0



15. 韓国の名無しさん
半導体を作って売って暮らす大韓民国は、なんなんだ?

大きな悪材料でしかないじゃないか…


1 
0



16. 韓国の名無しさん
韓国を無視して日本を優遇したまま維持した韓米同盟は、もはや時代錯誤だ

韓国の立場を理解し、変化した韓半島情勢を認める姿勢が必要だ

これを無視するバイデンの見方は非常に危険だ

まず米国は朝鮮半島の終戦宣言、南北平和協定、戦時作戦権の返還を認めなければならない


1 
1



17. 韓国の名無しさん
サムスンはオーナリスク(=副会長が収監中)のせいで投資を渋るだろう


1 
1



18. 韓国の名無しさん
中国との戦いに巻き込まれた韓国だけが困惑…

アメリカも中国も自分達の利益が最優先……

周辺国への被害は当然という歪んだ自尊心


0 
0



19. 韓国の名無しさん
外国だけに工場を建てたら、韓国国民は何をしろって言うんだ?

国内で作って輸出してはいけない理由でもあるのか?


0 
0



20. 韓国の名無しさん
「K」はもう止めろ


0 
0



21. 韓国の名無しさん
アメリカを手なずけろ...


0 
0










おすすめ記事