ihihi_girl


政府、日本軍「慰安婦」公文書の翻訳、米高校に配布推進...最終監修段階
2021.03.07. 18:33

日本軍が戦争当時に残した「慰安婦」の公文書を英語に翻訳し、アメリカの高校の世界史教科科目の教育資料として配布するプロジェクトが行われている。 これまで韓国語のみ翻訳されていた日本軍の公文書に、英語圏の研究者や教育者、生徒らも簡単にアクセスできる道を切り開くという趣旨だ。

ダウンロード_result

7日、国民日報取材によると、女性家族部・「韓国女性の人権振興院」傘下の「日本軍慰安婦問題研究所」は、昨年から日本軍が戦争当時に残した公文書のうち、慰安婦と関連する50件の資料を英語に翻訳する「教育用英文コンテンツ製作事業」を進めている。 ただし、専門的で深い背景の知識を要求する原文資料を全て翻訳するのではなく、東北アジア歴史財団(=韓国政府教育部傘下の公共機関)が提供する「ハングル翻訳解読本」を英語に翻訳する作業だ。 事業目的自体が一般大衆に慰安婦の歴史を正しく広く知らせることに重点を置いているからだ。

同公文書は、日本軍が戦争当時に作戦遂行や戦略計画などを立案するために作成した文書だ。 それだけの正確さに基づいて作成されたため、歴史学界でも状況を客観的に分析できる史料と評価している。

日本軍の公文書のハングル翻訳解読本を英語化しようとする試みが行われたのは、慰安婦に関する歴史歪曲を防ぐためだ。 日本軍の公文書は、国内の学者を中心に韓国語へ翻訳されたが、これを再び英語に翻訳しようとする試みは制限的だった。

このため、英語圏国家で北東アジアの歴史を研究する学者でさえ、近代日本語(草書体)で書かれた日本軍公文書の原本を解釈することが難しかった。 韓国語が堪能でなければ、他の研究者が公文書を2次加工した英文論文を通じて間接的に接するやり方だけだった。 それだけきちんとした慰安婦の歴史を大衆的に知らせるのに限界があったという意味だ。

今回のプロジェクトは、高麗大法学専門大学院パク・キョンシン教授の指揮の下、慰安婦関連の各界の市民活動家が多数参加した。 学校教師用の教育用資料集の草案は既に完成した状態で、翻訳本の一部は専門家たちの最終監修を待つ段階だという。 ただ、監修のための研究人材の拡充問題で、正確な翻訳本の配布日は決まっていないという。 全ての翻訳が完了すれば、米UCLA大学の韓国学研究所デジタルアーカイブにも資料の出所を明示し、大衆に公開される予定だ。

今回の翻訳本には、日本軍の業務日誌、渡航者発給証、身分証明書発給だけでなく、慰安婦制度設立、慰安婦の募集方法、慰安婦の輸送方法、慰安所の管理、性病検査の進行等の内容が含まれるという。 一つのプロジェクト関係者は「公文書が作成された当時は戦争犯罪という概念さえない。 事実そのままを文書に移したので、当時の雰囲気を把握しやすい」とし「特に『公衆便所』という表現が登場するほど、日本軍が慰安婦被害者たちを戦争遂行過程でどれほど非倫理的に接していたのかについての情況と認識があちこちで露呈している」と説明した。

引用:DAUM(https://is.gd/1pUCim)



おすすめ記事
















管理人:

韓国人にとって興味のないニュースなのか、コメントが少ないです。






1. 韓国の名無しさん
延世大学、漢陽大学、世宗大学にもハングルに翻訳された公文書を必ず送ってくれ(=慰安婦は売春婦を肯定した教授がいる

そして、親日売国奴を教授に採用した意図と継続的に資金を提供した目的が何なのかを問い合わせる質問書も、総長に必ず送るようにしろ

そして、教育部には今後も売国奴養成学校である上記3大学に国民の税金を引き続き支援するかどうかも問い合わせて欲しい


69 
1



2. 韓国の名無しさん
女性家族部よ、頼むから仕事をしなさい

良心があるのなら
女性家族部...
韓国の国家行政機関。
女性政策の企画・総括、女性の地位向上、家族政策の樹立・調整・支援に関する事務を遂行する。


31 
0



3. 韓国の名無しさん
女性家族部の奴らにとって、民主主義運動をした人が唯一の敵です

土着倭寇の既得権集団には徹底的に目を瞑って、そっぽを向くあの卑怯な女性学伝道師のおばさんめ...


0 
0



4. 韓国の名無しさん
慰安婦じゃなくて日本軍性奴隷だ


14 
0



5. 韓国の名無しさん
ラムザイヤーが結果的に大変なことをしたね

ところでソウル大、延世大、高麗大の学生は何をしている?

お前らの年齢で尹奉吉義士と安重根義士は国のために命を投げ出したのに…

ゴミどもめ
尹奉吉...
朝鮮の独立運動家。日本では「反日テロリスト」と呼ばれることもある。上海天長節爆弾事件の実行犯として知られる。


2 
0



6. 韓国の名無しさん
すごく重要なものなのに、やっとか...


1 
0



7. 韓国の名無しさん
大韓民国の公務官僚が代表的な積弊集団だ

公務員と国会が積弊の大元というのが蝋燭の意味なのに、それを今まで知らなかったの?


1 
1



8. 韓国の名無しさん
軍艦島の強制労働も同様に英語で残して伝えなければならない

その歴史的事実はますます日本の歪曲で痕跡が消えている


0 
0









おすすめ記事