日本は「浮島号の乗船者名簿はない」というウソについて謝らなければならない
1945年の(植●地からの)解放直後、強制徴用された朝鮮人など数千人を乗せて釜山に向かう途中に爆沈した浮島丸の乗船名簿を日本政府が保管していたと日本で報じられたことに対し、野党と市民団体が一斉に批判に出た。
浮島号は1945年の光復直後に帰国しようとする在日朝鮮人を乗せて釜山に向かった日本の海軍の輸送船だ。同船は1945年8月22日に青森県の大湊港を出発し、2日後の24日に京都の舞鶴港に寄港しようとしたが、船体の下部で爆発が起きて沈没した。日本は、「浮島号が機雷に触れて爆発し、乗船者約3,700人のうち524人がタヒ亡した」と発表したが、遺族は「日本がわざと船を爆破し、乗船者約7,000人のうち3,000人以上がタヒ亡した」と主張した。日本は事件後数年間、船体を引き揚げたり、遺体を回収したりしなかったことから疑惑が膨んだ。
23日、これまで存在しないと知られた浮島号の乗船者名簿を日本政府が保管してきた事実が日本の共同通信により明らかになった。同通信によると、日本の厚生労働省は情報公開請求に応じ、3種類の浮島号乗船者名簿を公開した。公開された名簿は海軍と企業がそれぞれ作成したものとみられ、大湊海軍施設部の乗船名簿の表紙には、「総員2,492人」とあり、もう一つの文書である日本通運の朝鮮人名簿には144人と記録されている。大湊地方復元局長官の1946年4月19日の文書には、朝鮮人の乗客が大湊海軍の施設部の文書には2,838人、海軍の施設協議会・日本通運の文書には897人の合計3,735人と記載されていたという。
これについて27日、"共に民主党"の歴史正義特別委員会は「日本政府はこれまで『浮島号の乗船者名簿はない』とウソをついたことについて釈明して謝らなければならない」と要求した。特別委員会の共同委員長である民主党のイ・スジン議員は「日本政府は1990年代に行われた裁判の過程で『浮島丸の爆発・沈没は不可抗力によるもので、日本政府に法的責任はない』、『乗船者名簿はない』と主張し、それ以来ずっと名簿の存在を否定してきた」と指摘した。
イ議員は「日本は浮島号爆沈事件の後、船体を引き上げずに5年間放置し、戦時中の朝鮮人ギャクタイを隠ぺいするために浮島号を爆沈させたのではないかという疑惑を生んできた」とし、「日本が韓半島を植●地支配し、強制動員することがなければ、浮島号沈没事件は起きなかっただろう」と指摘した。彼は「犠牲者の遺骨は依然として舞鶴湾の海に沈んでいるか、残りは東京の寺院に保管されている」とし、「尹錫悦政府は、日本の歴史問題において日本政府に振り回されていることを反省し、積極的な対応に乗り出すことを望む。速やかに公開された文書を入手し、韓日共同調査委員会の構成など積極的な対策を講じよ」と促した。
浮島事件被害者賠償推進委員会も24日に立場を表明し、「日本政府は、このように実在する乗船者名簿に対して、なぜ今まで存在しないとウソをついたのかを説明し、謝らなければならない」とし、「真相究明せずして謝罪と賠償は行われることはできない。日本政府はまず、これまで乗船者名簿がなかったと述べたウソについて、真相を明らかにして謝らなければならない」と強調した。
-
韓国人 尹は無策の売国奴
-
韓国人 怒りが収まらない奴ら!
頻繁に地面が沈んで地震が起きて火山が噴火するのはお前らの行いの報いだ!
-
韓国人 日本の奴らと"国民の荷物"を見れば分かる
-
韓国人 日本はひとまず信じてはいけない
-
韓国人 尹のボケは何もするな
国を亡ぼす
ただ静かに生きなさい
-
韓国人 こうやって騒ぐのではなく、我が国の歴史博物館に展示して世界の歴史書にこのような事件が存在するのに、日本は否定して隠ぺいしようとしているとし、エビデンスを載せた公文書をばら撒いて下さい
言葉だけで終わらせてはならない
-
韓国人 私たちは強く出てなければならない
私たちが愚かなことをするから日本は見下してお前らの勝手にしろと言うんだ
-
韓国人 このようなニュースは尹のマヌケが偽ニュースに分類するでしょう
-
韓国人 こういう日本の奴らを支持してやる尹の豚と2番のイルベたちは、チョッパリ国に行って君が代を歌ってこい!
人ですらない者が!
-
韓国人 事件自体は残念なことだけど、論理的に考えたら日本が降伏して軍もまともに動かせないのに、どうして自国の船をわざと沈没させるの?
もしそれが正しいなら別の船も沈没させないとおかしくない?
何か辻褄が合わないじゃないか
当時、アメリカが上陸できないように機雷を撒いていたのに触れてしまったと考えるのが普通じゃないの?
-
韓国人 自分の頭で一度計算してみろよ
日本は負けてあんなこと気にする余裕もないし、軍も全部止まっているのに、どうして魚雷で自国の船を沈没させたと言い張るの??
その根拠が船を引き揚げなかったからと言ってるみたいだけど・・・
日本と韓国の間にある玄海灘は、多分セウォル号が沈没した西海(=朝鮮半島の西側にある海のこと)の10倍は深いのに1940年代に引き揚げが可能だと思う?
偽りばかりだ
翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/002/0002333376
コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)
トップに戻る