animal_chara_smartphone_azarashi


「SAMSUNGのロゴを再び外さないとダメですか?」サムスン携帯が日本で屈辱、シャオミに抜かれた

中国のスマートフォン企業のシャオミが、サムスン電子や日本企業のシャープを抜いて日本のスマートフォン市場でシェア3位になった。他のライバル企業の成長率を下げる間、一社だけが3桁の成長率を成し遂げ、シェアを引き上げた。


シャオミ日本法人『シャオミジャパン』が公式SNSに発表した掲示物

8日に業界によると、シャオミ日本法人『シャオミジャパン』は最近、公式SNSを通じて第2四半期の日本市場での出荷量が前年同期比で359%増加、市場シェア6%を獲得したと明らかにした。

日本市場でのシェア上位5社はアップル、Google、シャオミ、シャープ、サムスン電子の順だった。アップルは出荷量が4%減ったが、依然として56%の圧倒的なシェアだった。Googleは37%の堅調な成長率を見せ、シェア12%で2位となった。シャープの成長率は27%減、サムスン電子は39%減で5%のシェアとなった。

(中略)


シャオミ 14 Ultra

日本でシェア2位に上昇すると、ロゴを「Galaxy→SAMSUNG」に変えて正面勝負に出たサムスン

日本市場でシェア2位に上がった2022年の再現を図ったサムスン電子としては残念に思う他ない。市場調査企業ストラテジー・アナリティクスによると、2022年にサムスン電子は日本市場でシェア10.5%を記録し、アップル(56.1%)に続き2位になったたことがある。これまで2位だったシャープ(10.1%)を追い抜いたのだ。

このような成績に支えられ、サムスン電子は昨年初めに日本市場で販売する製品に『Galaxy』ではなく『SAMSUNG』のロゴを8年ぶりに復活させている。日本の消費者の韓国企業に対する反感を弱めるための販売戦略をやめ、正面勝負に出たわけだ。日本国内でGalaxyブランドに対する認知度が上がってきたのもサムスン電子の『勝負手』に影響を及ぼした。


サムスン電子の日本のホームページで紹介されているGalaxy Z Fold6

しかし、2022年の好況が色褪せるほどサムスン電子の日本市場でのシェアは昨年再び5~6%に落ちた。依然としてアイフォンの人気が日本市場で続いており、同じAndroidでもGoogleが急成長したことで更に押し出されたものと見られる。

サムスン電子は昨年からマーケティングや広告を着実に拡大しており、今年上半期には日本に現地法人設立以来16年ぶりに『サムスン・ニュースルーム・ジャパン』を新設するなど日本市場の攻略に力を入れている。しかし、価格競争力は中国企業に押されており、折り畳み携帯をはじめとするフラッグシップ製品もアップルなどと比べると、これといった力を見せられずにいるのが実情なのだ。

(後略)









  1. 韓国人

    笑わせる記事だ

    日本がいつからサムスンのを買うようになったのか

    32
    3
  2. 韓国人

    ノ・テムン(=サムスン電子の社長)はいつクビになるの?


    (参考)サムスン電子のノ・テムン社長
    14
    2
  3. 韓国人

    香港のビクトリア・ハーバーでシャオミの携帯で写真を撮る中国人がいたので蹴ってやりたかったよ・・・


    (参考)香港のビクトリア・ハーバー
    4
    0
  4. 韓国人

    前の記事でもアイフォンを褒めてなかった?

    イライラさせやがって

    4
    1
  5. 韓国人

    同じお金を出すならアイフォンを買うからね

    Google Pixelなんかほぼ無料だし

    Galaxyを買う理由がない

    2
    0
  6. 韓国人

    ノ・テムンは安いAシリーズしか売る気がないみたい

    2
    1
  7. 韓国人

    Galaxyは価格競争力がない

    1
    0
  8. 韓国人

    日本と親しくなろうとしてはいけない

    あいつらは我が国を利用しようとするだけ

    2
    2
  9. 韓国人

    LGの家電は日本でよく売れてるけどね

    1
    1
  10. 韓国人

    もう日本で売るな

    中国の携帯を使って個人情報を抜かれてしまえばいい

    1
    1
  11. 韓国人

    日本の人たちはサムスンが好きじゃない

    我が国が中国製を嫌がるのと同じ

    0
    0
  12. 韓国人

    シャオミが好きな民族は相手にしないでおきましょう

    0
    0
  13. 韓国人

    尹の外交の成果がこれか?

    早く降りてこい

    0
    0
  14. 韓国人

    逆に韓国ではどうして中国の携帯を買おうとしないのかな?

    いい加減、韓国もガラパゴスから脱するべきだと思う

    0
    0
  15. 韓国人

    韓国はもう終わったようだ

    0
    0
  16. 韓国人

    日本でも低価格のGalaxy Aシリーズが主力だと聞きました

    韓国のように子供に与える安物の携帯という認識だそうです

    ノ・テムンが問題なのか、マーケティングチームが問題なのか、総体的な難局だ

    0
    0
  17. 韓国人

    新たにプレミアムなブランドを立ち上げなければなりません

    だってGalaxyの格安携帯は電話とメールくらいしか使えないから、イメージが良くないんです・・・

    0
    0
  18. 韓国人

    チョ●パリは調子に乗るなよ

    韓国ではソニーの携帯よりシャオミの方が売れてるんだからな!

    0
    0
  19. 韓国人

    LGのテレビは日本市場で1位だから

    0
    0
  20. 韓国人

    日本はその程度の国になったってことだ

    0
    0
  21. 韓国人

    日本はクオリティよりも値段と企業の国を見るからね

    あいつらは劣等感があるから韓国がうまくいく姿を見たくないんだよ

    0
    1
  22. 韓国人

    敵国の日本の奴らは徹底的にメイド・イン・コリアを避けるのに

    ゴミのような韓国の人々は、日本製なら目がなく買い溜めをする

    なんて情けない民族なんだ

    2
    4




翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0012718386





コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)

トップに戻る