
韓国メディア『[速報]ケデハンの『ゴールデン』、K-POP初のグラミー賞を受賞・・・アメリカメディア、特筆大書「グラミーの壁を破った」』
[速報]ケデハンの『ゴールデン』、K-POP初のグラミー賞を受賞・・・アメリカメディア、特筆大書「グラミーの壁を破った」
Netflixアニメーション『K-POPデーモンハンターズ』(K-pop Demon Hunters)のサウンドトラック『ゴールデン』(Golden)が1日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルス(LA)で開かれた第68回グラミー賞事前行事(Premiere Ceremony)で「Best Song Written For Visual Media」部門を受賞した。
この部門は作品ではなく曲を作ったソングライターに授与される賞で、『ゴールデン』の制作に参加したイ・ジェ(EJAE)、テディ、24、IDO(イ・ユハン、クァク・ジュンギュ、ナム・ヒドン)などが受賞の栄誉を抱いた。Kポップの作曲家やプロデューサーがグラミー賞を受賞したのは今回が初めてだ。
受賞直後、アメリカの主要メディアもすぐに反応した。AP通信は「『K-POPデーモンハンターズ』の『ゴールデン』が視覚メディア向け最優秀歌部門で受賞し、K-POP初のグラミー賞受賞の記録を打ち立てた」と伝えた。そして「受賞者は英語と韓国語で感想を伝え、この曲のバイリンガル的魅力を強調した」と付け加えた。
ニューヨークタイムズ(NYT)もこのニュースを大きく取り上げ、「『ゴールデン』のグラミー賞受賞は、グローバルジャンルに成長したKポップが長い間越えられなかった壁をついに崩した瞬間」と評価した。NYTは「『K-POPデーモンハンターズ』は2025年に最も強力なグローバル文化コンテンツの一つ」と作品の波及力にも注目した。
バラエティーは「『ゴールデン』は歴史上初めてグラミー賞を受賞したK-POPの曲となった」と、サビの歌詞である「It's our moment」を引用しながら、「今が正にK-POPの瞬間」と表現した。また、この曲が3月に開かれるアカデミー授賞式(オスカー)主題歌賞部門でも有力候補として取り上げられていると伝えた。
これまでグラミー賞はKポップにとって特に高い壁とされてきた。BTSが5回候補に上がったが受賞に至らなかった点を言及しながらアメリカメディアは今回の『ゴールデン』の受賞をKポップの歴史にとって象徴的な分岐点と評価している。
一方、『K-POPデーモンハンターズ』は今回のグラミー賞で『ゴールデン』を含め計5部門にノミネートされており、『ゴールデン』は今年の歌(Song of the Year)候補としても残っており、追加の受賞の可能性にも関心が集まっている。
Kポップがコンテンツと音楽を結合した形でグラミー賞で公式な認定を受けた今回の受賞は、ジャンルの拡張性と世界的な影響力を再び証明した瞬間として残ることになった。
-
韓国人 アメリカはどうにか韓国に賞を与えないようにしたけど、アメリカへの波及力があまりにも大きかったんだろうね
-
韓国人 韓国、盛り上がれ!
ファイティン!
-
韓国人 Kポップ、Kカルチャー、韓国、盛り上がれ!!
-
韓国人 『ゴールデン』であれ『APT.』であれ、今年の歌賞に選ばれたらいいな!
ケデハン、おめでとうございます!
-
韓国人 BTSでもできなかったのに凄い
-
韓国人 オーイェー!!!
おめでとうハントリックス!!!
韓国文化で地球を征服しよう!!!
-
韓国人 一部の狂った国会議員と法曹界のゴミどもを整理すれば、韓国は更に偉大で輝強い国になるだろう
国民がそうしなければならない!!!
-
韓国人 『ゴールデン』は受賞するに値する
-
韓国人 日本が制作し、アメリカが流通させた韓流商品
-
韓国人 世界中が注目するK文化
今は領土は小さいけど強大な韓国の地位に世界中が注目している
-
韓国人 うわぁ、本当に凄い👍👍👍👍
-
韓国人 韓国語が入った歌がグラミー賞を受賞する日が来るんだ!
-
韓国人 アメリカの授賞式でアメリカの作品が受賞したというだけ
-
韓国人 アメリカ人が歌ったKポップだから可能なんだろう
-
韓国人 BTSもできなかったことを・・・
-
韓国人 テディは本当に凄い
Kポッププロデューサーの神様だ
-
韓国人 うわぁ、やばい
-
韓国人 テディは本当に凄い
どこまで行けるかなw
-
韓国人 グクポンが止まらない!
-
韓国人 いい歌だよね~
アワーズゴ~
-
韓国人 うわ~、もう世界の文化の中心はK文化のようです!
翻訳元:https://news.nate.com/view/20260202n04067
コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)
トップに戻る

