company_roudou_kumiai_shinken


韓国メディア『サムスン電子でストライキが起きた場合は100兆ウォンの損害』


サムスン電子でストライキが起きた場合は100兆ウォン(=約10兆円)の損害



001
サムスン電子の代表交渉委員であるキム・ヒョンロ(右)副社長とチェ・スンホ サムスングループ初期企業労働組合サムスン電子支部委員長

行き詰まったサムスン電子の労使間の成果給交渉は反転する兆しがなかなか見えない。サムスン電子は、21日に予定されているストライキの実現に備え、生産量縮小を検討するなど緊急事態の管理に入ったと伝えられている。メモリ半導体のサプライチェーンにかなりの影響が出る懸念が高まっている。

ク・ユンチョル副首相兼財政経済部長官は14日、市場状況点検会議で「ストライキが現実化すれば、成長・輸出・金融市場全般にかなりのリスクとして作用する懸念がある」と述べ、キム・ヨンフン雇用労働部長官はXに「労働者のいない企業はなく、会社を潰すために設立された労働組合もない」という文章を投稿した。

労働組合「15日10時までに代表取締役からの回答を求める」

中央労働委員会は、事後調整が決裂した翌日の今日、労使に対し事後調整の16日再開を要請した。会社も同日、最大の労働組合であるサムスングループ初期企業労働組合サムスン電子支部と第2の労働組合である全国サムスン電子労働組合に労使間の直接対話を提案する公文を送った。しかし、労働組合は中央労働委員会と会社の提案に「今は交渉する予定はない」と線を引いた。初期企業労働組合は、チョン・ヨンヒョン サムスン電子代表取締役兼半導体(DS)部門長が15日午前10時までに労組の要求に回答するよう会社に返信を送った。超過利益成果給(OPI)制度の上限(年俸50%)廃止と営業利益基準の成果給算定の制度化が実現しないのなら、追加の交渉はないという立場を再確認したことになる。

同社はストライキの被害を最小限に抑えるため生産プロセスの再編を進めていると伝えられている。半導体工場を通常通り稼働させた後に労組が21日から18日間、4万3,000人以上がストライキに参加した場合相当な損失が予想されるため、生産ラインの稼働を少しずつ減らそうとしているようだ。特に人材不足により半導体の品質問題が発生すると、顧客の信頼を失う大きな悪材料になるのではないかと懸念する側面もある。

(後略)









  1. 韓国人

    サムスンは絶対に労働組合に屈してはいけない

    ストライキで損失が出たとしても将来のために主人と使用人の立場はしっかりと見極めなければならない

    642
    27
  2. 韓国人

    サムスンは働きたくない人たちの希望退職を受け入れ、すぐに新規採用に取り組め

    506
    7
  3. 韓国人

    早くストライキを行い、サムスンが没落し、組合の委員長が全国民の敵となり、家族だけでなく親戚までもが全国民の敵になるような状況になればいい

    そしてストライキに参加した労働組合の組合員はどの企業でも雇用されず、生涯日雇いだけを転々としてタヒね

    422
    11
  4. 韓国人

    組合は最終的に会社を潰すつもりだ

    会社がうまくいっているのは組合のおかげだと勘違いしている~~

    390
    8
  5. 韓国人

    労働組合委員長を批判する記者はいないのか

    267
    9
  6. 韓国人

    サムスンの労組に一度でも負けたらずっと叩きのめされる

    しっかりしろ!

    国民は労働組合の味方をしないぞ

    253
    6
  7. 韓国人

    組合員全員を解雇して家でのんびり休んでろと言え!!

    222
    3
  8. 韓国人

    損害賠償を請求しろ

    サムスン株に執着する人がどれだけいると思うのか

    204
    4
  9. 韓国人

    永遠に成果給を支給しないようにしよう

    186
    7
  10. 韓国人

    ストライキで休んだ人の机はなくしてしまえ

    174
    4
  11. 韓国人

    強欲な労働組合は社会の悪だ

    力がない労働者のための労働組合だけが正義だ

    64
    0
  12. 韓国人

    世界経済が急変するこの時期に労働組合の連中は自分たちだけを満足させようとしている

    52
    0
  13. 韓国人

    一度噛まれると抜け出せない

    損をしても負けるな

    あんな労働組合には国民は賛同しない

    46
    0
  14. 韓国人

    ストライキされたら韓国経済はタヒんでしまう

    42
    0
  15. 韓国人

    あいつらは労組ではなくギ●ングだ

    43
    1
  16. 韓国人

    いくら何でもやりすぎだ

    40
    0
  17. 韓国人

    文句を言う組合員は解雇して下さい

    私が代わりに頑張って働きますから

    39
    0




翻訳元:https://v.daum.net/v/20260514181250612





コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)

トップに戻る