
韓国メディア『韓国人が好んで食べる世界で最も危険なスープ…CNNが指摘した食べ物とは』
韓国人が好んで食べる世界で最も危険なスープ…CNNが指摘した食べ物とは

釜山を訪れる外国人が急増する中、釜山の食べ物に対する海外メディアの関心も高まっており、アメリカのCNNが釜山のフグ鍋を「世界で最も危険なスープ料理」と紹介した。
(中略)
最近、CNNは「毒と汚名を取り除く世界で最も危険なスープ料理(Removing poison and stigma from the world's most dangerous bowl of soup)」というタイトルの記事で、釜山を代表するフグ料理を高い比重で扱った。

海産物は韓国全土で人気だが、フグは釜山の特産品で海岸で捕獲されると説明した。釜山の尾浦周辺が現地で「フグの村」と呼ばれていることと共に、釜山の複数のフグ料理店が2024年に新たに発刊されたミシュランガイド釜山版に掲載された点も指摘した。
CNNは、フグに含まれる神経毒素テトロドトキシンを誤って処理すると致命的になる可能性があることを指摘しつつ、解毒の工程を経れば安全に食べられると説明した。韓国でフグを扱うためには試験に合格して国が発行する資格証を取得しなければならない。また、来店客がレストランの壁に掲げられた資格証を確認できる点も併せて紹介された。

CNNは釜山の代表的な老舗として海雲台周辺のチョウォンボッククに焦点を当てた。この店の創業者、キム・ドンシク氏は釜山で初めて免許を取得したフグ料理人だ。ランチセットは、大根・セリ・もやしが入った濃厚なフグ鍋に、キムチ2種とセリ、ご飯が添えられ、前菜としてフグの天ぷらが提供される。基本コースは18,000ウォン(=約1,800円)だ。
CNNはフグの食用の歴史についても触れた。(李氏)朝鮮時代の記録にフグが特産物として登録されており、それ以前から食材として使われていた可能性があるという見方だ。シェフであり料理人でもあるパク・ソンベ氏はCNNのインタビューで「もやしとフグを一緒に煮るとさっぱりとした味になり、二日酔いのスープとしてよく食べられている」とし、「固い食感がスープとよく合い、胃をリラックスさせてくれる」と述べた。
その中で韓国のフグ料理は日本を通じて入ってきたという通説についても「食文化は常に交流を続けており、韓国の料理は規則に縛られない多様性の中で心地よい美しさを追求している」と反論した。
(後略)
-
韓国人 韓国料理の中には他にも毒性のある食材を扱う料理がたくさんあるのにwww
-
韓国人 フグは資格を持った専門家が処理するべきだ
一方でカワハギは毒があるのに今も普通に干し魚を作っている
-
韓国人 排他性がないのが韓国文化の特徴だからね
それだけ独自性と包容性と自信があるということだ
-
韓国人 慶尚道料理の中にムルコムタンというものがあり、澄んださわやかな味が絶品だ

(参考)ムルコムタン -
韓国人 フグは本当に注意が必要だ
-
韓国人 見た目は普通の料理でも微量の毒を継続的に摂取すればいずれはタヒんでしまう
-
韓国人 これは認めるwww
一歩間違えるとフグ毒で急にやられることが意外と多い
-
韓国人 フグのスープは二日酔いから回復するのに最適だ
-
韓国人 釜山は単なる慶尚道の都市ではなく、市民のプライドがかなり高い都市です
自然景観も素晴らしく、外国人に人気があります
-
韓国人 マフグなんかは毒がないのに何を言うのか
-
韓国人 どんなに美味しくても~~~~
私は絶対に食べない
-
韓国人 飲食店が増えて仕事も増えるといいな
韓国最高!
-
韓国人 シダやタロイモも毒があるけど韓国人はたくさん食べるよね
-
韓国人 風邪の兆候があったり、気分転換をする時に命をかけて食べています
-
韓国人 韓国のフグ料理が日本を通じて入ってきたと言われたら言わせておけばいい
どんなに些細な食文化も常に交流してきたんだから
翻訳元:https://n.news.naver.com/mnews/article/011/0004625293
コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)
トップに戻る

