
-
スレ主 LGエレクトロニクス、お荷物のTV事業を終了か・・・中国のハイセンスと売却交渉
LG電子が中国のハイセンス経営陣との接触を通じて、メディアエンターテインメント事業本部内のTV事業の売却を含む事業構造の再編案を議論したことが分かった。
根深い収益性の悪化とグローバル競争の激化に伴うTV事業の構造的競争力の低下が、今回の接触の背景として作用したとの分析が出ている。
28日、電子業界および内部情報筋によると、最近LG電子は中国・北京を訪れ、現地最大のTVメーカーであるハイセンスの上級関係者と会い、TV事業部の売却の可能性を含む事業構造転換案を調整したと伝えられた。
これで国産テレビはサムスンだけが残ることになりますね・・・
-
韓国人 あー・・・
TVはますます中国に浸食されますね
日本の家電メーカーのほとんどが中国に食い物にされたことを知って驚きましたが、今度は韓国がその道を歩むのか・・・
-
韓国人 LGのテレビは良いのに・・・
-
韓国人 ああ、ダメ(泣)
-
韓国人 LG電子のミスです
高価なOLEDに全力投資した結果、衰退が始まってしまった・・・
-
韓国人 >>5
全力投資はしていません
LCD TVはまだ販売していますからね
ただ中国製との価格競争に負けたということです
-
韓国人 >>5
競合になった瞬間に既に負けたゲームでした
LCDパネルの価格を公正に中国企業と同等にすることはできません
-
韓国人 >>5
中国製の価格競争力に押されて数兆ウォン(=数千億円)の赤字が出ているので、どうすることもできなかったです
-
韓国人 >>5
民間企業が毎年数千億、数兆ウォンの赤字を出していたら事業を持ち続けることは難しいです・・・
苦肉の策だったのでしょうね
-
韓国人 これではLG電子に未来がないように見えるんですが・・・
-
韓国人 今まで購入してきたテレビの90%がLGだったのに
-
韓国人 既に決まった未来でした
Appleのようなブランド価値がない以上、価格競争力を考えると先進国では製造業を行うのは難しいです
-
韓国人 アメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国、台湾、中国、東南アジアの順で製造業は移行していくのです
製造業の競争力を失うことで地方の消滅と史上最大の若年層の失業、個人事業の廃業へと道は進むのです
国内では製造業の競争力を保てないので、企業は廃業したり国内事業を縮小して低賃金の東南アジアへと競って進出しています
しかも今後はアメリカへの大規模な投資が予定されています
できないことに固執せず、新事業であるロボットや武器などに行くのが正しいです
今、予想外のAIによる半導体特需で韓国経済が好調に見えますが、韓国の未来を暗く見る経済専門家が多い理由は、韓国の製造業が競争力を失っているからです
-
韓国人 それでも国内では販売しますよね?
-
韓国人 >>14
テレビモニター部門は確保しておきたいですね
LGのモニターは歴史も長いし、私も長く使ってきたから・・・
家電の花的な意味もありますし
-
韓国人 >>14
でも消費者からすると似たようなスペックなら安価な製品を選ばざるを得ません
電子製品は価格競争力が最も重要ですから
-
韓国人 LGには特別な新事業もないようですが、今は何で生計を立てているのでしょうか?
空調と白物家電だけが残るのでしょうか?
-
韓国人 >>17
ロボットです
-
韓国人 頑張って中国にLCD工場を建てた結果、こんなことになってしまいました
LGエレクトロニクスの社長や役員はやはり無能です
-
韓国人 くそ・・・
それでも家電はLGというスローガンで生計を立てていたのに、最近は品質も以前のようではなくなった
TVまで捨ててしまったら、もう良いものを作ることはできなくなりそうです・・・
「家電はLG」というスローガンも今では過去に縛られている人たちを揶揄うミームになっています・・・
-
韓国人 中国に工場を建てるにしても、魂を渡さないサムスンに比べ、肝臓や腎臓だけではなく、呼吸器さえも提供しようとするLG・・・
携帯電話事業を諦めた時から不安でした
経営陣の責任だと思います
-
韓国人 ええっ、LGが製造しているから安心して買えるのに、ブランドがLGなだけで中身はハイセンスになるのですか?
これでは東芝のレグザと変わらないじゃないか・・・
翻訳元:https://www.clien.net/service/board/park/19197507
コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)
トップに戻る

