
韓国メディア『韓国に来た日本人観光客が驚いた理由は』
韓国に来た日本人観光客が驚いた理由は
韓国各地に設置された生活密着型の公共施設が日本のネットユーザーの間で話題になっている。猛暑や寒波、交通安全など日常の不便を細やかに解決した「K-便利施設」に対し、「人のことを考えた行政」という反応が続いている。

最近、Xにある日本人ユーザーが「韓国にいたとき本当に助かった。日本もこういったところに税金を使うべきだ」という文章と共に、ソウルの街並みを撮影した写真を投稿した。
写真には、市民が強い日差しを避けて横断歩道の交差点に設置された日陰の下に集まっている様子が写っている。この施設は、ソチョ区が2015年に全国で初めて導入した固定型の日除け、いわゆる「ソリプルの原木小屋」だ。
日本のネットユーザーは
「交差点の日傘に本当に驚いた。何よりも人を大切にする思想が表れていると思う」
「日本の歩道には影がなく大変なのは事実。信号を待つとき韓国の日傘はありがたい」
などの反応が寄せられた。
世界が注目する「K-便利施設」
韓国の市民の不便を細かく考えたアイデア施設は、世界が注目する「K-便利施設」に位置づけられている。世界初の交通インフラに導入された「LED床信号灯」や、温度・風速・日照量を自動で感知して作動する「横断歩道の日傘」まで、私たちには馴染みのある施設が外国人には「新世界」として通じている。

代表的な事例としては「バス停スマート冷温熱椅子」が挙げられる。「アントチェア」と呼ばれるこの施設は、椅子の内部に温度コントローラーが内蔵されており、周囲の気温に応じて自動的に温度が変化する仕組みだ。気温が30度以上になると椅子の天板の温度が28度に下がり、20度以下になると38度に上昇する。
1時間に掛かる電気料金も100ウォン(=約10円)前後とされている。現在、ソウル市内のバス乗車場3,928か所のうち3,828か所(97.45%)に設置されているほど普及が拡大している。
横断歩道前の「長寿椅子」もやはり韓国型の生活アイデア施設として評価されている。2019年、京畿道南楊州警察署別内派出所長だったユ・ソクジョン氏が信号を待っているときに足が痛くなるのを避けようと無理に道を渡る高齢者を見て考案した。
普段は横断歩道の柱の中に折りたたまれ、必要なときに広げて使用する折りたたみ構造だ。現場の小さな不便から出発した発想である点が高く評価されている。

「LED床信号灯」は代表的な生活密着型の発明品だ。横断歩道の床にLED照明を設置して歩行者に信号を知らせる方式で、スマートフォンを見ながら歩くいわゆる「スマホゾンビ族」の増加に対応するために導入された。
このアイデアは、2018年当時に交通管理課長を務めていたユ・チャンフン警正が提案したものとされている。歩行者の視線の高さを考慮して設計されているため、子どもや高齢者でも容易に信号を確認でき、夜間や雨天時には道路と歩道を区別する役割も果たし、交通事故防止効果が大きいと評価されている。
最近では冷暖房機や空気清浄機、監視カメラ、非常ベル、バス到着情報画面、ワイヤレス充電器などを備えた「スマートシェルター」の導入も急速に広がっている。制作費は中型で約1億ウォン(=約1,000万円)、小型で約6,500万ウォン(=約650万円)程度だが、利用者の満足度は高いとされている。
スマートシェルターは2024年に経済協力開発機構(OECD)の公共部門イノベーション事例に選ばれ、国際的な注目を集めた。
-
韓国人 最近はバス停でも夏は冷房、冬は暖房が効いてるwww
本当に住みやすい韓国~!!
-
韓国人 このアイデアを出した公務員に報奨金を出すべきだ
これこそ庶民のことを考えた生活密着型の公共サービスだ
-
韓国人 以前、横断歩道にテントを設置したことがあったね
とにかく、庶民のためのサービスは税金が無駄にならない
-
韓国人 こんなに住みやすくて世界的に認められているのにこれ以上何を学ぼうというのか
国会議員、公務員、市議会議員、区議会議員などの外遊性の世界旅行はもうやめて欲しい
税金の無駄だ!!!
-
韓国人 床信号機は本当に便利だ
-
韓国人 これは城東区庁のジョン・ウォノがやったことだ
-
韓国人 バス停の冷暖房も良いですが、真夏に信号待ちをする時の日陰は天国そのもの
-
韓国人 スマート遮光幕は最高です
自動で開いたり閉じたり

(参考)スマート遮光幕 -
韓国人 バス停でエアコンが出るのを知ったらびっくりして倒れるだろう
-
韓国人 税金が無駄にならないよう見せかけではなく安全と便利さを考慮した生活密着型の施設をたくさん作って下さい
-
韓国人 おい、日本のクソ野郎ども
そんなに羨ましかったらちゃんと投票しろよwww
-
韓国人 韓国が住みやすい国であることは事実だ
-
韓国人 日本人が羨むのは一部の人だ
ほとんどの人は我が国の路上の吸い殻やゴミや痰を嫌がる
そのことをよく理解して欲しい
お願いだから道に吸い殻を捨てないで欲しい
-
韓国人 韓国は世界のトップだ
-
韓国人 やはり韓国の人々は細やかでスマートだね❤️
-
韓国人 世界の色々な国に行ったけど本当に我が国が一番だ
国民の皆さん、誇りを持ちましょう
韓国万歳~!!
-
韓国人 日本人も羨ましがっているんだね
翻訳元:https://news.nate.com/view/20260529n28085
コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)
トップに戻る

