tv_jikkyou_chukei


韓国メディア
『日本は2026年ワールドカップの104試合すべてを4Kで視聴
チリ、ニカグアラ、グアテマラも鮮明に見ることができるのに、韓国は低画質のFHDでの放送が確定』


日本は2026年ワールドカップの104試合すべてを4Kで視聴
チリ、ニカグアラ、グアテマラも鮮明に見ることができるのに、韓国は低画質のFHDでの放送が確定

韓国は、ソン・フンミン(LAFC)の2026年FIFA北中米ワールドカップ(カナダ・アメリカ・メキシコ共同開催)ベスト8進出を比較的低画質で見守ることになった。

001

放送業界の画質情報を伝える『ウルトラHD 4Kニュース』は1日(韓国時間)、2026年北中米ワールドカップを4K(3840x2160)画質で視聴できる国のリストを公開した。

主要国がいくつか抜けているが、その名簿に韓国の名前はなかった。

(中略)

今回メディアが整理した4K画質で中継する国の中にはブラジルはもちろん、チリ、ニカラグア、グアテマラなど南米の中小国も含まれている。

ニカラグアやグアテマラのワールドカップ中継を担当するティゴ・スポーツは、今回の大会の104試合のすべてを4K HDR(High Dynamic Range)画質で配信する。

アメリカではFox SportsとTelegraph、イギリスではBBCが中継する54試合が4Kで放送される。スペイン、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア、香港も4K中継に対応している。

日本でもNHKが104試合すべてを4Kで中継する予定だ。

002
UHD画質でワールドカップを中継する国のリスト

一方、韓国のワールドカップ中継権を持つJTBC(=衛星放送やケーブルテレビ向けに放送を行う韓国のテレビ局)と、JTBCから動画を購入するKBS(=韓国の公共放送局)は、今回の大会をFHD(1920x1080)画質で中継することになる。

これはFIFAと中継契約を結んだJTBCが4K画質ではなくFHD画質で画面を受け取る内容で契約したためだ。業界によると、JTBCはUHD(4K)画質を放送できるチャンネルがない。

逆にKBSはUHD画質で放送できる余裕があるが、JTBCから映像を受け取らなければならないため結局はFHD画質で中継せざるを得ない状況だ。

JTBCは、2月に開催された2026年ミラノ・コルティナ・ダンペッツォ冬季オリンピックと今回のワールドカップを皮切りに、2028年LAオリンピック、2030年冬季オリンピックとワールドカップ、そして2032年夏季オリンピックまで、長期にわたる国際大会の中継権を独占してきた。

JTBCは今回のワールドカップに1億2,500万ドル(=約198億円)の放送権料を支払ったが、実際には消費者はワールドカップの中継を4K画質ではなくFHD画質で見なければならないことになる。









  1. 韓国人

    JTBCは低品質な放送局だね

    それなのにワールドカップの放送に数千億ウォンを浪費するなんて、むしろKBSが放送した方が良かった

    能力がないならむしろ契約しなければよかった

    966
    42
  2. 韓国人

    こんなに興味のないワールドカップは初めてだ

    786
    24
  3. 韓国人

    JTBCは滅びろ

    698
    56
  4. 韓国人

    JTBCは潰れるべきだ!!!

    能力が足りないなら出しゃばるな!!!

    57
    1
  5. 韓国人

    一言評価:しっかりと金を巻き上げられたJTBC

    46
    3
  6. 韓国人

    ワールドカップは地上波3社が放送するべきだ

    選ぶ楽しさもあるし、比較もできる

    JTBCがそれを台無しにしている

    43
    2
  7. 韓国人

    JTBCはすごい!

    中国のテンセントから支援を受けて(※)、韓国に水だけを供給しようとしているんだね

    ※JTBCの子会社に中国のテンセントが出資している

    39
    3
  8. 韓国人

    中国資本のJTBCは滅びるのが大義的に正しい

    31
    2
  9. 韓国人

    こんな動画を高く転売しようとするなんて良心があるのか?

    27
    0
  10. 韓国人

    ほとんど意味のない総合チャンネルは廃止が正しい

    28
    2
  11. 韓国人

    JTBCが色々と裏切ったってこと?

    こんなのは放送とは言えないからワールドカップ中継は必ずKBSで見よう!

    25
    2
  12. 韓国人

    今回の決定を主導したJTBCの関係者は辞任しろ

    22
    2
  13. 韓国人

    中国もFIFAの要求額を拒否して最終的に5分の1の価格で購入したんだぞ?

    それを駆け引きもせずに言い値で買わされて騙されたんだ

    20
    1
  14. 韓国人

    能力もないのに何が独占だ

    ゴミ放送局め

    18
    0
  15. 韓国人

    JTBCはバカなの?

    13
    0
  16. 韓国人

    なんだか気分が悪い

    14
    3
  17. 韓国人

    4Kや8Kのテレビが販売されてからかなり経ちますが、韓国のほとんどの番組はFHDです

    6年前にOLEDテレビを買ったときにテレビがおかしくなったのかと思いました

    11
    0
  18. 韓国人

    高級オイルを買う金もないのにフルローンでスーパーカーを買うようなもの

    9
    0
  19. 韓国人

    国がますます後進国に向かっているんだね

    10
    1
  20. 韓国人

    どうせワールドカップなんて見るつもりがないから240pにしようが興味ない

    8
    1
  21. 韓国人

    これがIT大国である韓国で起こり得ることなのか?

    6
    0
  22. 韓国人

    これでも我が国はコンテンツ文化大国なのか?

    一体誰が主導すればこんなことになるんだ

    3
    0




翻訳元:https://sports.news.nate.com/view/20260602n00194





コメントはこちらで
(かんにゅーのコメント用サイトへ飛びます)

トップに戻る